2009-01-01から1年間の記事一覧

なんてったって「アイドル」マスター

『アイドルマスター』は、やっぱり「アイドル」マスターなのです。 『アイドルマスター』、『project Im@s』というマルチメディア展開には製作陣の趣味嗜好が沢山盛り込まれていますが、二次創作作品である『アイマス動画』においてはその原点ともなっている…

アイマス動画のベストスタンダード3本

寒い。まあいつものことなのだけれど部屋の中に居てさえ息が白い。現在室温3℃だ。しかも灯油が切れた。毎年毎年「今年は暖冬」と言われている気がするのだけど、それが当たっていた験しもまた毎年無い。さらに付け加えると今はまだ12月で「真冬」とは言い難…

『紹介』は30秒で理解できるものでなければならない

だって誰も読まないじゃん

クリスマスが来る前に観るべきアイマス動画5本

もうすぐクリスマスの季節ですね。と言っても、我々アイマス派は「クリスマス中止のお知らせ」というわけには行かないのです。今年も聖夜のアイマス祭りが自然発生すると思いますので、過去の名作を観ておさらいと準備をしておきましょう。 ○アイドルマスタ…

札幌で腹が減ったら北大で牛トロ丼を食え

出張で札幌は北海道大学へ行ってきた。 我が母校。 オフィス街・学生街・繁華街が近いこともありメシを食う場所には困らない札幌だけど、自分の場合はかならず北大で飯を食うことにしている。 構内は樹木だらけで、普通に近所の子供や老人が散歩していたり観…

それをやってみよう

@ClubNights、お疲れ様でした。企画P、参加したブロガーのみんな、視聴者の方々、全ての方にありがとうと言いたい。 その上でこちらを。 ○http://pcod.no-ip.org/yats/search?query=ClubNights makibax 2009-12-05 10:40:55 またアイマスClubNights聞いてる…

〜『PreTalkSession D』FINAL〜

spy108さんが終電により時間切れ、七宮さんTomさんが多忙により、むーくPがおねむにより脱落。それでも懲りない面々であったが、ようやくまとめに入る決心がついたようだ。 座談会開始から実に3時間後のことである。 だめひゅ : さて、そろそろ一度話をま…

馬鹿たちの宴

〜これまでのあらすじ〜 ニコマス紹介系ブロガーが集結して事前レビュー&座談会を繰り広げる『@ClubNights』、座談会の最終夜『PreTalkSession D』に参加した面々は、この企画・曲に関してはそれまでの『PreTalkSession A・B・C』であらかた語りつくされ…

今週のアイマス祭り

先週に続いて今週も相変わらずお祭り騒ぎが続いているアイマス動画界隈なのです。本日ご紹介するのはこちらの『お祭り』。 たかぎ社長の特別番組 【ニコニコ動画】 【ニコニコ動画】アイドルマスター 07年11月Pデビュー2周年記念合作 Project“Nov.”2ndVISION…

キワミ、復活

復活! キワミ復活! 【ニコニコ動画】全部手描きで各国の『フタエノキワミ、アッー』を検証してみる【合作】 あの伝説の動画『各国の『フタエノキワミ、アッー』を検証してみる』が手描き職人の力で完全復活! これは消されずに残る*1! しかしアレだね。空…

函館で温泉、おそば、お酒

函館に住んで3年くらいになるけど、最初の頃は蕎麦屋の多さに驚いた。コンビニが多いか蕎麦屋が多いかってレベル。 通りを歩けば300m毎に一軒くらいの割合で蕎麦屋があり、30万の市民一人につき少なくとも5軒の「行きつけの蕎麦屋」があるといわれる*1、そん…

魂に届く『美』

「ニコニコ動画で『美しい動画』といえばアイマス動画」という事実は多くの人が知っていることと思う。 え、知らない? それは残念。そんな不見識な人は今すぐこの動画を観るべき。 【ニコニコ動画】アイドルマスター エージェント 〜Moonlight Paradise〜 …

感想

なんだろう、本当になんだろうな、これは。 一年半経つのに、実のところアレに関しては未だに心の決着を付けられていないんだよな。たぶんまだしばらくは整理できない。もしかしたらここを去るまで抱えてゆくことになるのかもしれない。 これのことね。 【ニ…

今ニコニコ動画で「エンターテイメント」を観たければ

素敵な人たちがとんでもなく楽しい動画を作ってくれた。 これはまさしく『エンターテイメント』と呼ぶに相応しい作品だ。 ニコニコ動画でエンターテイメントを観たければ、アイマス動画を観ればいい。少なくとも私は「エンターテイメント」ではなく「アイド…

『見える音楽』

打ちっぱなしのコンクリートのハコにジャングルのように乱立させた観葉植物。 薄暗い、というか1m以上離れた人間の顔は見えないような暗がりの中、ステージと、マイクと、ピアノを弾く男(もしかしたら女かもしれない)と、大きなベース(の一部)と、マイクから…

ベヨネッタのプレイ動画が面白すぎる

ニコ動でも発売前から宣伝されてて、発売後も 『スタイリッシュ痴女』『オバチャンバラ』『ズリネッタ』『チマヨッタ』『デビルイメクライ』『アンジェラ・バキ』『ストライクビッチ』 などと大人気の『ベヨネッタ』ですが、プレイ動画が面白すぎます。 神谷…

自分流『動画の勧め方』をまとめてみた

以前twitterで誰かと、確か@raydiveさんか@gigirさんか@ch1248さんだったかと話していた時、面白い話題が出たわけですよ。曰く「『アイマス動画』『ニコマス』とは『刃牙』における中国拳法みたいなものだろう」と。「それはそれは膨大な学問でございます」…

うわ呼称間違いとか恥っずかしい

修正した。 再生・コメント・マイリス・ブクマしてくれた方々とカズマさんspy108さんには申し訳ない。

アイマス終わったわ

『アイドルマスターDS』売れてないみたいだね。まあ、「ドリクラ・ラブプラス発売直後の予想よりは健闘してるけど発表当初に考えていたよりは売れてない」って感じかね。はっきり言ってドリクラ、ラブプラス、ポケモンに食われてるかな。時期が悪かった、…

『ドリフM@ster』 ドリPの世界

皆さん『ドリフ』お好きですか?今回は、『8時だヨ!全員集合』をはじめとするお笑いのステージをアイマス動画でやってしまっている方、ドリPのご紹介。 ■関連記事 ドリPとは (ドリピーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科iM@Sドリフターズとは (アイマスドリ…

また動画にしてみました

今回は前・後編仕立て。【ニコニコ動画】[本日の初心者向けアイマス動画] 第5回 TVゲームコラボ作品 前編【ニコニコ動画】[本日の初心者向けアイマス動画] 第5回 TVゲームコラボ作品 後編【ニコニコ動画】アイマス×ゲームコラボ作品 ■関連記事 [本日の初心者…

その39.ニコマスの映像美その4

39回目です。 連日暑いですね。こんな暑い夜はアイマス動画をどうぞ。 今回は、「ニコマスの映像美その4」といたしまして、映像の美しいアイマス動画をご紹介いたしましょう。 ■関連記事 [本日の初心者向けニコマス]その5.ニコマスの映像美 - はてなで留ま…

その38.ゲームコラボ特集3

38回目です。 『メタルギアソリッド』の外伝がXBOX360で出るそうですね。正直楽しみです。PS3も買おうかな。 それはそれとして、今日は『MGS』とアイマスのコラボ作品をご紹介。 ■関連記事 [本日の初心者向けニコマス]その20.アイマス×ゲームコラボ作品 - …

その37.THE IDOLM@STER

37回目です。 今回はアイマス公式曲紹介の2回目。 以前、XBOX360版『アイドルマスター』の主題歌である『GO MY WAY!!』をご紹介しましたので、今回はもう一つの主題歌をご紹介いたします。 ■関連記事 ・[本日の初心者向けニコマス]その34.GO MY WAY!! - は…

小芋のじゃがバター

小さいイモ手に入れたのでじゃがバター作るよ! ○よういするもの いも 近所の八百屋で捨て値で売ってた。1kgで84円くらい。 バター 200g358円。高いよ! つくる 1.いもをボールにあける。食べる分。1つかみくらい。 2.あらう。1分くらい。 皮も食べる(…

その36.結婚しました

ええ、結婚しました。結婚するしかないじゃないですか。 というわけで、36回目です。

動画版をリリースしました

これまでのエントリをまとめつつ、新規紹介文を加えた動画を作りました。

その35.俺を絶望の淵に叩き込むMAD

おい何してる。こんな所で駄文を読んでる暇があったらこの動画を観ろ。 ○アイドルマスター アイマスカパラダイスオーケストラッ!(↑) 【ニコニコ動画】アイドルマスター アイマスカパラダイスオーケストラッ!(↑)

その34.GO MY WAY!!

34回目です。 一介のアイマス民として、MADの凄さやアイドルの可愛さを知ってもらいたいのも山々なのですが、それらと同じくらいにアイマス公式楽曲の素晴らしさも知っていただきたい。 というわけで今回は数あるアイマス公式曲の中から初心者の方向けの一曲…

その33.紳士向けニコマス その2

33回目です。 むっつりスケベな兄ちゃん向けの動画でニコマスにはまった人が多い事実を鑑みるに、変態さん向けの動画というのは結構いろいろな人をホイホイできるのかもしれません。 というわけで今回は【紳士】向けの動画をご紹介いたします。 ■関連記事 紳…