弾幕は、参加して楽しい。

 みんないっくよー! せーのっ!


 いやー、ニコ動新プレーヤー16:9で見る弾幕は思いのほか凄まじいな!


 ニコニコ動画名物『弾幕』。とりあえず分かってなくても参加できるのがいいですね。

 

 今回はそんな、『技術の塊』としてではなく『場』としての動画を楽しめる弾幕が楽しいアイマス動画作品をご紹介。



 それではいってみましょう。



○好きだああああああああああああああああああ!



 以前「みんなが勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』」の企画の際にid:K_1155さんが勧めてくださっています。

弾幕はニコニコの華。そして、それに参加することで気軽に一体感を味わえます。

ここで私が留意したのが「気軽に書ける弾幕である」という点。

愚民とか下僕とか紳士とか、まぁいろんな弾幕がありますが、そうしたお約束を知らなくても意味がわかる、

平易なフレーズの弾幕


私が勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』後編 - 箱の外には

 アイドルマスター屈指の名曲、爽やかなダンス、そして全てのフレームが可愛くて、本当に「好きだああああああああああっ!」っと叫んでしまいたくなる一本。是非ご覧あれ。

・参照:お前らの愛で見えないとは (オマエラノアイデミエナイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


歌詞職人による字幕もどうぞ



○ 世 界 一 可 愛 い よ !



 ゆかり王国民、ニコマスに出張するの巻。


 声援が弾幕化。これぞまさに「ライブ」。視聴者を完全に取り込んで「場」を形成しています。私も部屋の中で一人コールに勤しんでたり。

どなたかが保存していた歌詞職人の字幕も。



○仲間だもんげ!


仲間だもんげ!

もう許してやれよ

許さない、絶対にだ

ここまでがテンプレ

までがテンプレ
・参照:仲間だもんげ!とは (ナカマダモンゲとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
・参照:もう許してやれよとは (ユルスキナンカアリマセンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科



とかちつくちて



 定番中の定番、β時代の英雄、初期アイマス動画の牽引役、伝説の「とかちつくちて」。もはや様式美と化したこの弾幕は、歌舞伎における大向こうのようでもあります。



○その他定番系

orzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorz



キラッ☆  じふっ☆  のヮッ☆







いや、まな板が服着て歩いてたから……



真っ赤な誓いいいいいいいいいいいいいい!



・ハハハ、こやつめ!





・ここすすきの



てってってーてってっててー




うー、わっほい!



・半角で途中に読点が入るのが正式




弾幕と言えば……

弾幕と言って忘れてはならないのが『東方project
・参照:東方M@sterとは (トウホウマスターとは) [単語記事] - ニコニコ大百科






 「東方弾幕の3D表現×アイドルマスター」動画の第一人者。美麗すぎる弾幕に目を奪われる作品です。




 こちらは逆に「アイドルマスター風の東方弾幕」。




 というわけでアイドルマスター弾幕動画でした。コメントはニコ動の主役、弾幕はニコ動の華です。是非色々な弾幕に「参加」してみてください。


 では、佳いアイマスライフを。