2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のアイマス祭り

先週に続いて今週も相変わらずお祭り騒ぎが続いているアイマス動画界隈なのです。本日ご紹介するのはこちらの『お祭り』。 たかぎ社長の特別番組 【ニコニコ動画】 【ニコニコ動画】アイドルマスター 07年11月Pデビュー2周年記念合作 Project“Nov.”2ndVISION…

キワミ、復活

復活! キワミ復活! 【ニコニコ動画】全部手描きで各国の『フタエノキワミ、アッー』を検証してみる【合作】 あの伝説の動画『各国の『フタエノキワミ、アッー』を検証してみる』が手描き職人の力で完全復活! これは消されずに残る*1! しかしアレだね。空…

函館で温泉、おそば、お酒

函館に住んで3年くらいになるけど、最初の頃は蕎麦屋の多さに驚いた。コンビニが多いか蕎麦屋が多いかってレベル。 通りを歩けば300m毎に一軒くらいの割合で蕎麦屋があり、30万の市民一人につき少なくとも5軒の「行きつけの蕎麦屋」があるといわれる*1、そん…

魂に届く『美』

「ニコニコ動画で『美しい動画』といえばアイマス動画」という事実は多くの人が知っていることと思う。 え、知らない? それは残念。そんな不見識な人は今すぐこの動画を観るべき。 【ニコニコ動画】アイドルマスター エージェント 〜Moonlight Paradise〜 …

感想

なんだろう、本当になんだろうな、これは。 一年半経つのに、実のところアレに関しては未だに心の決着を付けられていないんだよな。たぶんまだしばらくは整理できない。もしかしたらここを去るまで抱えてゆくことになるのかもしれない。 これのことね。 【ニ…

今ニコニコ動画で「エンターテイメント」を観たければ

素敵な人たちがとんでもなく楽しい動画を作ってくれた。 これはまさしく『エンターテイメント』と呼ぶに相応しい作品だ。 ニコニコ動画でエンターテイメントを観たければ、アイマス動画を観ればいい。少なくとも私は「エンターテイメント」ではなく「アイド…

『見える音楽』

打ちっぱなしのコンクリートのハコにジャングルのように乱立させた観葉植物。 薄暗い、というか1m以上離れた人間の顔は見えないような暗がりの中、ステージと、マイクと、ピアノを弾く男(もしかしたら女かもしれない)と、大きなベース(の一部)と、マイクから…

ベヨネッタのプレイ動画が面白すぎる

ニコ動でも発売前から宣伝されてて、発売後も 『スタイリッシュ痴女』『オバチャンバラ』『ズリネッタ』『チマヨッタ』『デビルイメクライ』『アンジェラ・バキ』『ストライクビッチ』 などと大人気の『ベヨネッタ』ですが、プレイ動画が面白すぎます。 神谷…

自分流『動画の勧め方』をまとめてみた

以前twitterで誰かと、確か@raydiveさんか@gigirさんか@ch1248さんだったかと話していた時、面白い話題が出たわけですよ。曰く「『アイマス動画』『ニコマス』とは『刃牙』における中国拳法みたいなものだろう」と。「それはそれは膨大な学問でございます」…