アイマス動画のベストスタンダード3本

 寒い。まあいつものことなのだけれど部屋の中に居てさえ息が白い。現在室温3℃だ。しかも灯油が切れた。毎年毎年「今年は暖冬」と言われている気がするのだけど、それが当たっていた験しもまた毎年無い。さらに付け加えると今はまだ12月で「真冬」とは言い難い季節なのに。

 というわけで近所のローソンで買ってきたおでんをつつきながらこれを書いている。座布団のようなはんぺんを苦労して持ち上げながら、以前友人と「おでんの主役は何か」について議論を交わした際のことを思い出した。

 皆さんどう思われるだろうか? 私は「大根が一枚目。卵が二枚目」と主張した。しかし、そう、そいつはあろうことかこうのたまいやがったのだ。「おでんの主役ははんぺんである」と。私はこう吐き捨てた。「それは無い。はんぺんは無い」。


 あんなものをおでんの主役に据えるような奴は頭がこの座布団の様にスカスカのフワフワのフカフカになっているに決まっている。頭を肘置きにしてやればさぞや気持ち良いことだろう。あれは軟弱者の食べ物だ。冷めるとうちの上司の髪の毛のようにフニャフニャになってしまう。

 思うに、この世のあらゆる物には『ベストスタンダード』が存在する。例えどんな場所から入ろうとそのジャンルを掘り下げるなら必ず通る受付のような存在だ。おでんにとっての大根がまさにそうだ。おでんは大根と卵さえあればとりあえず体裁は保てる。はんぺんでは「受付」になり得ない。美味いけどね。

 クラシックならチャイコフスキー。まあベートーヴェンモーツァルトでも良い。
 ロックならレッド・ツェッペリン(これは異論を認めない)。
 ミステリならアガサクリスティ。
 カレーならポークカレー。
 パンならアンパンだ。ペラい食パンやゲロが攻撃手段のカレーパンでは主役は張れない。
 コーヒーはブルマン。
 ラーメンはサッポロ一番

それが『ベストスタンダード』だ。


 そこでアイマス動画であるわけです。いや、別に「ニコニコ動画においてはアイマス動画がベストスタンダードである」などと馬鹿げた主張をするつもりは無い。ニコ動のベストスタンダードは政治動画だ。あれこそ最もニコ動らしい動画だ。どうでも良い。

 
 「アイマス動画の内でのベストスタンダード」というならば、とりあえず3つは思い浮かぶのだけれどどうだろう。もちろん「ベストなのに3つ」という部分は気にしてはいけない。

 まず一つはアイドルマスター relations m@sturbation take2』


 『アイマスMADPV』を代表する、実に情熱的なPVです。ニコマス初期にこの作品の前身である『take1』を観た人はそのドラマ性に「MADの可能性」に想いを馳せたに違いない。
 とにかく『濃い』。水彩画の展覧会の中に突然油絵が出現したような存在感。曲の内容に合わせ、ストーリーを髣髴とさせる演出を挿入しPVに『色』を与える手法は後の作品群に大きな影響を与えました。例え今鑑賞してもまったく褪せることの無いクォリティ。人によっては「アイマス動画界のオーパーツ」と呼ぶことすらあります。


 また「ベストスタンダード」を語るならばアイドルマスター KOTOKO Princess Bride!』も忘れてはいけないでしょう。


 This is 『ニコマス

 「リズムが合っていて……」とか「再生数が多くてアイマス動画の門番に……」とかはどうでもいい。この動画を評するに必要なのは二言。「可愛くて、楽しい」ただそれだけ。ニコニコ動画におけるアイマス動画』を代表する作品です。

 「再生数が多いのが気に食わない」というのであれば『1MbpsVer.』の再生数は1桁少ないのでそちらがオススメ。

 よく分からなくても、よく分からないのに引き込まれる魅力を持つ動画です。


 そして最後の1つが
アイドルマスター Perfume パーフェクトスター・パーフェクトスタイル PV風』


 アイマス動画好きでこの『回転寿司』を知らない奴はモグリだ。――と言いたくなるほどにこの動画がアイマス動画に与えた影響と衝撃は巨大だった覚えがあります。現在ではリメイク版があるために見るべき点はさほど多くない初代ですが

 『ベストスタンダード』としての評価に「後々に渡って大きな影響を与え続けた」が入るのでやはり初代が優先でしょう。切り抜いた画像を要に据えた演出を持つこの作品は、アイマス動画の表現方法において大きな転換点となりました。
 週間アイドルマスターランキング「伝説の7月第2週」のクライマックスにてカタルシスを引き出す、このクリスタルのような透き通った麗しさはアイマス動画ファンにとってのイコンでもあります。





 まあ、もちろん合う/合わないはあります。そういう人は政治動画でも見ていれば良いでしょう。アイマス動画のバラエティ豊かな部分に触れてみても良いかも。
「女の子が踊ってるの観て楽しいの?」という人にアイマスを薦める - はてなで留まってすぐ溶解
[本日の初心者向けニコマス]シリーズまとめ・その他 動画紹介 - はてなで留まってすぐ溶解