なんてったって「アイドル」マスター

 『アイドルマスター』は、やっぱり「アイドル」マスターなのです。 

 『アイドルマスター』、『project Im@s』というマルチメディア展開には製作陣の趣味嗜好が沢山盛り込まれていますが、二次創作作品である『アイマス動画』においてはその原点ともなっている「アイドル」と「アイドルマスター」とのコラボMAD作品も多数存在しています。


 というわけで今回は『アイドル×アイドルマスター』の作品をご紹介。おっさんホイホイ率高し。



1.〜元祖「アイドル」〜 岡崎友紀

 「歌って踊る少女」ではなく、本来の意味での『アイドル』第一人者といえばやはり彼女。故・加藤和彦氏が手がけた名曲がアイマス公式でカヴァーされています。


 素敵過ぎて蕩ける、可愛すぎて転がりまわりたくなるMAD。



2.〜アイドルマスターの原点(たぶん)その1〜 山口百恵

 アイドルとしての絶頂、そして引退――。『アイドルマスター』世界のプロットを練る際、恐らく製作陣の頭の中には日本歌謡界を代表するこのアイドル歌手があったことでしょう。


 おっさんホイホイと言えばあずささん。歌唱力の高さも似合ってる。



3.〜アイドルとアーティストの狭間で〜 太田裕美

 この方を「アイドル」の枠に括って良いものかどうか迷いますが……70年代以降、その美しい歌声で我々を魅了し続ける彼女の歌によるアイマスMADも多数。


 渋く魅せてくれる一本。太田裕美×アイマス作品も是非色々探してみてください。


4.〜セクシー&キュート!〜 ピンクレディー

 歌って踊れるアイドルと言えばやはりこのお二人。この70年代に一世を風靡したアイドルユニットのアイマス動画が無いわけ無いですよね。


 可愛さとエロさのバランスが絶妙な逸品。スリットに注目!注目!



5.〜リアルSランクアイドル〜 松田聖子

 80年代を代表する、というより、日本の「アイドル」と言えばまずは彼女でしょう。現在でも生ける伝説として活躍しているビッグネームですが、アイマス公式としてカヴァー曲があります。


 千早の澄んだ歌声が生きた正統派MAD。



6.〜アイドルを楽しむ〜 小泉今日子

 と、いうわけで「なんてったってアイドル」、キョンキョンアイマス動画ももちろんあります。


 春香のストーリーを踏まえるとより深く味わえる作品。胸が締め付けられる良MADです。



7.〜アイドルマスターの原点(たぶん)その2〜 おニャン子クラブ

 「その辺に居る女の子」が「等身大のアイドル」へ……。年代を超えてハロプロに受け継がれたその魂も考えると、アイマスの基本的な原点はここにある気がします。


 今だったら許されない歌ですよね・・・…(笑) 動画のほうも許されざる内容の一本(笑)



8.〜永遠の歌姫〜 本田美奈子

 歌に人生を捧げた「アイドル歌手」、故・本田美奈子さんの歌を用いたアイマスMADももちろんあります。


 真っ直ぐに美しく力強いMAD。



9.〜「私がオバさんになっても……」〜 森高千里

 パンチラコスプレアイドルと言えばやはり彼女でしょう。80-90年代を代表する「まさにアイドル」


 誰だ「もう既におばさん」とか言う輩は!
 森高さんとあずささんの声がよく似てるので名作MADが沢山。色々と探してみてください。



10.〜純粋不可侵領域〜 Wink

 その独特の雰囲気で人気を得た「純真少女達」。「マリオネットのようだ」とも評された儚げなスタイルはアイマスと高い親和性を示します。


 非常に洗練された色遣いを得意とする【うしわかP】による「ナウい」MAD。とても美麗。



11.〜いわゆるひとつの『清純派』〜 広末涼子

 正直言って個人的に直撃世代です、ええ。あのつぶらな瞳、ネコの様な表情、爽やかな首筋に釘付けでしたとも、ええ。吹き抜ける風の様だった彼女の歌は、アイマス公式がカヴァーしています。


 「あー、もう、可愛すぎる」としか言えない。アイドルの魅力を十全に引き出した名作。



12.〜アイドルマスターの原点(たぶん)その3〜 SPEED

 90年代の音楽シーンを駆け抜けた彼女達もまた、アイマスの原点である気がします。アイマスではラジオでカヴァーされたこちらの曲が存在。


 タイトル通りライブ風の演出が素晴らしすぎるMADです。



13.〜アイドルマスターの原点(たぶん)その4〜 モーニング娘。

 今や日本のアイドル史を語るには欠かせない存在になったアイドルユニットである彼女達は、恐らく「アイドルマスター」に対して最も直接的に影響を与えているはず。アイマス動画もかなりの数が作られています。
ハロプロM@STERとは (ハロプロマスターとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


ハロプロ×アイマス』動画から最高峰の三本を。



 モー娘。初のミリオン曲で一本。なんといっても軽快なリズムとポップな色遣いが非常に楽しい。




 よっすぃ〜さん役の真がとっても似合ってる一本。全体的な構成が素晴らしく良くまとまっている名作です。




 全てにおいて美しく楽しい、画面構成、ダンスのノリ、あらゆる魅せ方が非常に完成度の高いMADです。


ユニット内ユニットの作品も。



14.〜00年代の「ザ・アイドル」〜 松浦亜矢

 『ハロー!プロジェクト』からもう一人。高い歌唱力と天使の笑顔、そしてグラマーな肉体――00年代を代表する「完璧な『アイドル』の具現化」松浦あややさん。やはりアイマスと通じ合う部分が多く、いくつかMADが作られています。



 手描きによる表情改変がとても可愛いPV。超オススメ。




 これぞアイドル!アイドル以外の何物でもない! と言った趣の名作。完成された可愛さ。



15.〜電子の霧に煙る未来型アイドル〜 Perfume

 ニコニコ初期以来、アイマスとのコラボMADが盛んだった新世代アイドル『Perfume

可愛さと暖かさと儚さと冷たさが同居した不思議な香りを持つ彼女達の存在感とアイマスとのコラボレーションは「奇跡のシンクロ」と言われています。
PerfumeM@sterとは (パフュームマスターとは) [単語記事] - ニコニコ大百科



 NHKのキャンペーンにも使われた名曲を用いたMAD。ご覧の通り美麗で可愛い。【わかむらP】作品にはPerfumeコラボが多数。




 訴えかけてくるような完璧な演出に心をわしづかみにされる、ストーリー仕立てのPV。







 というわけで「アイドル」マスターを紹介してみましたがいかがでしょうか。たぶん皆さんそれぞれの「アイドル」マスターがある予感。どしどし紹介してみてください。