2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【緊急】ちょっと全春香好きに緊急連絡

これはすごい。これはいい。これはすばらしい。これはすごすぎる。これは是非行くべき。GJ。 http://niha28.sakura.ne.jp/homeharuka/

その13.アイマスとコメ職人と

第十三回目です。 さて、前回は「みんなのコメントが楽しい動画」をご紹介いたしました。しかしコメントの醍醐味といえば美麗なコメントアート(CA)や格好良い字幕も忘れてはいけません。 というわけで今回は、コメント職人の腕が光るアイマス動画をマイメモ…

その12.コメント消すなんてもったいない

第十二回です。 当たり前のことすぎて口にするのも恥ずかしい気もしますが、ニコニコ動画の特徴といえば『コメントを付けられること』。 コメントによって動画を盛り上げられることこそがアイマス動画をニコ動にUPする意義であるといえるでしょう。画質を…

【お願い】荒らしコメントを通報しましょう

アイマス動画好き、あるいはニコニコ動画好きの皆さんにお願いがあります。 荒らしコメント消しましょう。 えーっと、多くの人がご存じない可能性があるのですが、荒らしコメントを消すのって結構簡単です。早ければ手続きは1分もかからず終わります。 コメ…

その11.今夜はアイマス三昧

ぼちぼち続けていきます。第十一回目。 十一回もシリーズを続けていたにもかかわらず大事なジャンルを忘れていました。 『アニソン』です。 ニコマス内でも相当数の作品が作られているこのジャンルを忘れるとは我ながら情けない。というわけで今回は、アニソ…

『ニコマスシリーズものマイリスト一覧』がかなり便利

【めぷりゃ】さん作の『ニコマスシリーズものマイリスト一覧』ページがかなり便利です。 http://nicomas.maplia.jp/series/ その名の通りニコマスにおけるシリーズ動画の更新状況が一目で分かるページ。シンプルで見やすい上にありがたい機能がそろっていま…

ありがとうございます!

オゥフ今気づきましたがどなたかが私の動画を宣伝してくださった模様です。【ニコニコ動画】アイドルマスター 真の魅力を紹介するZE☆(初心者向け!)『真広告委員会』様、ありがとうございます!ありがとうございます!ありがとうございます!

『本日のモヒカン向けニコマス』ヒャッハー!てつをPだー!(後編)

というわけで後編です。 前編はこちら:『本日のモヒカン向けニコマス』ヒャッハー!てつをPだー!(前編) - はてなで留まってすぐ溶解 今回解説させていただくのはこちらの2本 【ニコニコ動画】北斗のP ジョインジョイントキィP やよい ある日の風景7 【ニコニコ動…

『本日のモヒカン向けニコマス』ヒャッハー!てつをPだー!(前編)

全国のアイマスファンの皆さんごきげんよう。 一週間くらい見逃していたのですが、てつをPが新作をうpされたようですね。誰か教えてくれよ。 てつをPとは (テツヲピーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 しっかしてつをPの動画って、普通のアイマス好きには…

その10.ニコ厨よっといで

第十回です。 ニコニコ動画において古くから「御三家」と呼ばれて久しい『アイドルマスター』『Vocaloid』『東方project』。ニコマスには、『アイマス』と『ボカロ』、或いは『アイマス』と『東方』を組み合わせたコラボ動画も数多く存在しています。今回は…

その9.Perfumeはお好きかな?

第九回です。 ニコマス初期から人気なのが、アイドルマスターの映像とperfumeの楽曲を合わせたMAD。というわけで今回は、『アイドルマスター』×『perfume』で初心者にもオススメな動画をご紹介いたします。 ■参考記事:PerfumeM@sterとは (パフュームマスタ…

その8.再現系アイマスMAD3本(+α)

第八回です。 ニコ動でいつでも人気のジャンル、『再現MAD』。もちろんアイマス動画でもアニメのOPなどを再現したMADが人気です。 というわけで今回は、アイドルマスターを用いた再現系MADをご紹介いたしましょう。比較版も併記しておいたので、元ネタと比べ…

うああああああ春香可愛すぎるうううううううあああああががががが

昨日、今日とUPされたこちらの動画の春香が可愛すぎる!!!!!!! 上から目線 【ニコニコ動画】アイドルマスターSP 春香 「I want」 全裸で寝そべってモニタを腹の上に乗せて見ると凄いぜ? ↑すごい発想だ。後で試す。 上目遣い 【ニコニコ動画】アイドル…

 敷居さん所のラジオに出ます。

ネットラジオ『敷居の部屋』特別編 放送告知 - 敷居の部屋 きたよきたよー晴れ舞台が! 『敷居の先住民』さん主催のラジオ『敷居の部屋』にゲストとして呼んでいただけました。 テーマは「『はじCの変』について」(笑)なのですが、同時参加の木曜洋画劇場Pが…

その7.見てから暴れるべし! ノリ重視のアイマス動画3本

第七回です。 前々回、前回と、『映像』に注目してご紹介してきました。 今回は逆に、シンクロとノリが秀逸で思わず踊りだしたくなるようなアイマス動画をご紹介いたしましょう。 まずはこちら。 ○iDOLM@STER&JB 『TURN ME LOOSE, I'M Dr.FEELGOOD』 【ニコ…

その6.手描きニコマス

第六回です。 さて、これまで散々ダンスPVをご紹介してきましたが、ニコマスの映像素材は決して『アイドルマスター』のゲーム画面だけではありません。手描きによる絵を用いた動画も沢山あります。ニコマスというのは二次創作なのですから、ゲーム画面を使お…

その5.ニコマスの映像美

ようやく第五回です。 ニコマス・アイマスにはまった方の中には、その映像美に惚れたという人も多いのではないでしょうか。 というわけで今回は、映像面での美しさが特に優れている初心者向けのアイマス動画をご紹介したいと思います。 それでは行ってみまし…

◎4.総評

以上で全部……かな? 抜け・説明文の不備があったらご指摘お願いいたします。【追記】 それぞれの楽曲にまで注目したいのならばこちらの記事が便利です。 ■http://imas.maruamyu.net/song/

◎3.その他、現在では入手しづらいor本流ではないけれども参考にしていただきたいアイマスCD

『MA』『MS』『MoM』『ML』以外にも良いアイマスCDは沢山あります。こちらではそういったものをご紹介。

◎2.初心者がまず追いかけるべきアイマスCD

初心者の方は「アイマスCDは数が多くて何を聴けばいいか分からない」のではないでしょうか。そんな方のために「アイマスファンとしてはこれだけは聴いておいて欲しい」というCDを4つご紹介します。

◎1.せっかくの休日なので、得意の適当まとめエントリとか書いてみる。

初心者の皆さんの中には、「アイマス動画で使われている音楽がアイマスのものなのかそれ以外のものなのか分からない」という方はいらっしゃらないでしょうか。それこそ、『シンクロ率の高い』MADの場合、あまりにハマり過ぎていて判別が付かない場合と言うの…

初心者のためのアイマスCD購入ガイド

※このページは商品と動画を大量に貼り付けているので大変重いです。ご注意ください。

初心者向けニコマス番外編

第五回に行こうと思っていたけど、ここで気になる記事が。 ニコマスはCGMの中では成功している物のうちの一つなので参加している人たちは何が面白いと思って盛り上がっているのか、とかそういう成功している理由といったなにかを理解したいのだけれど、面白…