『アイマス2』の前に


 『アイドルマスター2』のPV第2弾に備え、アイドルマスター公式ニコニコチャンネルでは過去作品のプロモーションビデオが公開されていますね。


参照
【たるき亭更新】765プロPVカウントダウン5 本日のランチ動画「AC版アイドルマスター」 | アイドルマスター公式ブログ
【たるき亭更新】765プロPVカウントダウン4 本日のランチ動画「アイドルマスター」 | アイドルマスター公式ブログ
【たるき亭更新】765プロPVカウントダウン3 本日のランチ動画「ライブフォーユー!」 | アイドルマスター公式ブログ
【たるき亭更新】765プロPVカウントダウン2 本日のランチ動画「アイドルマスターSP」 | アイドルマスター公式ブログ



 アイマス2ができるのもこれらの過去作品があってこそ。というわけで今回は、バンナム公式によるアイドルマスターPVと有志によるMADで過去作品を振り返りながらアイマス2の予習といきましょう!







○AC版『アイドルマスター

 通称『アケマス』



 『アイドルマスター』の始祖。このアーケードゲームが無ければ全てのアイドルマスタームーブメントはありませんでした。結局、私自身はこのゲームと出会うことはありませんでしたが、幾多の先人達に感謝します。


 当時は「『ぱにぽに』と水があれば他は何もいらねーや」と思っていた自分でしたが、それがいまやご覧の有様であるわけで感慨深いものがあります。当時出会っていたらどうなっていただろうか。先輩諸氏からの思い出話を聞くにつけ、つくづく幸せな価値を提供してきたゲームだったのだなと。


 今こうして必死に「今のアイマス」を楽しもうとしているのも、この空虚感を埋めようとしているのかなあ。


・参照:世界を守りたい - はてなで留まってすぐ溶解




XBOX360版『アイドルマスター

 いわゆる『無印』



 初めてまともに触れた『アイマス』でした。買ったのは大分遅くて、L4Uの発売と同時期くらいだったかな?


アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション

アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション


 最初にプロデュースした春香さんがBランク止まりで引退した悔しさは今でも忘れない。というかみんな、楽しい思い出よりも悔しい思い出の方を楽しそうに語るよね(笑) そんなゲーム。

参照
「女の子が踊ってるの観て楽しいの?」という人にアイマスを薦める - はてなで留まってすぐ溶解
『アイマス』『ニコマス』を紹介してみる - はてなで留まってすぐ溶解
アイマス知るにはやっぱ『コミュ動画』 - はてなで留まってすぐ溶解

 
 いわゆる『ニコマス』もこのゲームが無ければ生まれなかった。ニコマスが無ければ自分はアイマスに見向きはしなかったろうと思います。アイマスニコマスからは、感動や、喜びや、仲間や、その他価値あるものを本当にたくさん貰って、頑張って色々返そうと思ってるけれども、まだだ、まだ足りない。

参照
[本日の初心者向けニコマス]その3.アイドルのお宝映像 - はてなで留まってすぐ溶解
[本日の初心者向けニコマス]その34.GO MY WAY!! - はてなで留まってすぐ溶解
[本日の初心者向けニコマス]その37.THE IDOLM@STER - はてなで留まってすぐ溶解




○『アイドルマスター ライブフォーユー!』

 いわゆる『L4U!


 春香さんにホーリーナイトドレス着せて2828する、千早にスク水着せて2828する、美希にミズギ2着せて2828する。今でも起動させる唯一のアイマスたぶん『アイマス2』が来なければ永遠に楽しんでた




参照
[アイドルマスター]L4Uを薦めるのは結構簡単なんだぜ - はてなで留まってすぐ溶解


 MADは見るけど作らない自分からすれば「MAD素材でしかない」という言説はチャンチャラおかしくて、このソフト単体での価値はもっと知られるべきだと思いますよ僕ぁ。

 とりあえず次はローン組んで有機ELテレビ買わなきゃ



 今なら無印『アイドルマスター』と『アイドルマスターL4U!』の同梱セット『アイドルマスターツインズ』もあるし、XBOX360マーケットプレイスのオンデマンド配信でも安売りしてるから、買うなら今だよ!

アイドルマスターツインズ Xbox 360 プラチナコレクション

アイドルマスターツインズ Xbox 360 プラチナコレクション

参照

アイドルマスター(プラチナコレクション)」「アイドルマスター ライブフォーユー!(プラチナコレクション)」につきましても、ゲーム オン デマンド配信価格を2000→1760マイクロソフトポイントにプライスダウンいたします。


Xbox 360「アイドルマスター2」発表記念プライスダウン! | アイドルマスター公式ブログ

○『アイドルマスターSP

 いわゆる『SP』

アイドルマスターSP パーフェクトサン PSP the Best

アイドルマスターSP パーフェクトサン PSP the Best

アイドルマスターSP ワンダリングスター PSP the Best

アイドルマスターSP ワンダリングスター PSP the Best

アイドルマスターSP ミッシングムーン PSP the Best

アイドルマスターSP ミッシングムーン PSP the Best

 なんだかんだで成功したといえるでしょうね、携帯機のアイマス
 DLCも多いし、一部の表情は無印よりも可愛いかもしれない。照れ春香さんかわいいです!


・参照:PSPからアイマスを始める人にアイドルの魅力を紹介するZE☆ - はてなで留まってすぐ溶解



 SP以降もCD展開は大々的に行ってるので、楽曲から追いたい人も是非いろいろ巡って頂きたい所です。
参照
初心者のためのアイマスCD購入ガイド - はてなで留まってすぐ溶解
アイマスが好きだ - はてなで留まってすぐ溶解
おっととっと夏だぜ! - はてなで留まってすぐ溶解
クリスマスが(どうせ)今年もやってくる♪ - はてなで留まってすぐ溶解
やっぱアイマスが好き - はてなで留まってすぐ溶解
アイマス公式Remix曲MAD - はてなで留まってすぐ溶解
アイマスCD試聴のすゝめ - はてなで留まってすぐ溶解
アイマスカバー楽曲特集その1.『歌姫楽園』前編 - はてなで留まってすぐ溶解
アイマスカバー楽曲特集その2.『歌姫楽園』後編 - はてなで留まってすぐ溶解




○『アイドルマスター ディアリースターズ

 いわゆる『アイドルマスターDS』


 アイドルに「なる」ゲーム。アイマスの世界に別角度から接することで、その世界観をより立体的に捉えることが出来ます。
 キャラ、楽曲がどれをとっても非情に魅力的で、絶対に良い体験ができる一本

アイドルマスター ディアリースターズ(特典無し)

アイドルマスター ディアリースターズ(特典無し)


・参照
アイマス終わったわ - はてなで留まってすぐ溶解
『DS』を聴こう - はてなで留まってすぐ溶解


 ゲーム性が足りないというのは確かにそうなんですが、アイマス世界に初めて触れるためにも、より深く接するためにも、これ以上ないツールであると思うのです。愛ちゃんが、涼ちんが、絵里が、その他にもまなみさんや舞さんやサイネリアや尾崎Pや夢子や武田Pなどのあの愛しい連中がこのまま埋もれていくなんて悲しすぎるし悔しすぎる。当ブログはしばらくアイマスDSを応援していく所存。





 というわけでアイマス2の予習としてこれまでのアイマス特集でした。まだまだ、あと半年と少しある。おおおおちつけ、落ち着くんだ。