千葉ロッテの応援歌が『キラメキラリ』と聞いて飛んできた

 本日は『小樽の寂れた商店街で食べた銀河一のギョーザ』について書こうと思っていたのですが、ここで見逃せない出来事が。


千葉ロッテマリーンズの新応援歌(東方・アイマス)が痛すぎて開幕が待ちきれない - おはようからおやすみまで くらしに競馬を広げる


(  ゜д゜)……
餃子について語ってる場合じゃねえ!



  全国1,500万人の千葉ロッテマリーンズファンの皆さんごきげんよう
 今年2010年は応援歌の一部に我らが『高槻やよい』の『キラメキラリ』を採用していただいたようで、プロデューサーとしては幸甚の限りでございます。 いやー、ロッテはいい球団ですよね!チョコレートもおいしいしね! 

 
 ところで、このまま行くと開幕までに「あの歌は一体なんなの?」「元ネタは何なの?」という疑問質問オブイェクトが発生しそうなので、不肖このアイマス厨が『キラメキラリ』について解説させていただきます。
・参考:キラメキラリとは (キラメキラリとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

○さあ! 虹がデキル!


THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02 高槻やよい

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02 高槻やよい

 さて、早速ですが『キラメキラリ』は、『アイドルマスター M@sterArtist02』に収録された楽曲です。作詞はyuraさん、作曲はあの神前暁氏、歌い手は『高槻やよい(CV:仁後真耶子さん)』。つまるところ、多くの方がもう既にご存知かとは思いますが、アイドルマスターの曲です。


 個性的な言葉回しを巧みに使って楽しく可愛く仕上がった応援歌で、聴くだけでハッピーな気持ちになれる、そんな曲。


一般人女性に聞かせてみた結果(1:17〜)

 可愛く、ノリ良く、キュートでプリティーな、アイマスファンにも人気の一曲です。



高槻やよいという少女


・参考:高槻やよいとは (タカツキヤヨイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 さて、そのキラメキラリを歌う『高槻やよい』という少女ですが、これまたご存知の方は多いかとは存じますがゲーム『アイドルマスター』に登場するアイドル候補生の一人。とっても元気でパワフルな13歳の女の子です。


 しかしアイドル候補生とは言っても、暮らしはメチャクチャ貧乏で、学校の給食費にすら困る有様。

 しかし、その暮らしの厳しさを感じさせない笑顔とガッツで、逆にこちらを元気付けてくれる健気な良い子です。


 この子が笑顔でいてくれるだけでこちらも笑顔になれる。素直に元気を貰える。そして、なぜか泣ける。そんな少女。


*1



○ゲーム等での展開

 『キラメキラリ』の初出はラジオ。その後にCD『アイドルマスター M@sterArtist02』に収録され、PSP版『アイドルマスターSP』、XBOX版『アイドルマスター Live for you!』、ニンテンドーDS版『アイドルマスターDS』にもダンス付きで収録されました。(冒頭の『リハーサルver』は、ニコニコ動画で有志が作ったMADです。)


ニコニコ動画での人気

 冒頭の『リハーサルver』が100万再生を突破している*2事からも分かるように非常に人気の曲です。特にAメロ部分の『さあ!虹がデキル!』の部分は音質が悪いと「タニシができる」に聞こえたりするなど、全編に渡って空耳歌詞が満載となっています。


 その他にも、『踊ってみた』や『MikuMikuDance*3』を用いた動画や音声MADも人気です。








 というわけで『キラメキラリ』と『高槻やよい』のご紹介でした。
 もうちょっと知りたい方はこちらをどうぞ


 我々が愛するアイドル達はやよいだけではありません。是非とも、是非とも他のアイドルたちもよろしく。

*1:MADです。

*2:工作含む

*3:平たく言うと簡単に自作3Dキャラを踊らせられるツール