その12.コメント消すなんてもったいない

 第十二回です。
 当たり前のことすぎて口にするのも恥ずかしい気もしますが、ニコニコ動画の特徴といえば『コメントを付けられること』。
 コメントによって動画を盛り上げられることこそがアイマス動画をニコ動にUPする意義であるといえるでしょう。画質を求めるならzoomeに行けばいいしね。
 気軽に『動画の良いところを見つけてコメントする』だけでも、見る側がどこを楽しめば良いか分かりますし、動画の新たな楽しみ方の発見、あるいは製作者のやる気にも繋がるかも。


 というわけで今回は、『みんなで』コメントを楽しむことの出来る動画をご紹介いたしましょう。

■参考動画

 「コメントを付ければ動画が変わる。全く別の何かになる」とは【木曜洋画劇場P】の弁。エンターテイメントの一つとしてもコメントは活用できます。



では行ってみましょう。

○ニュー・ニコマス・パラダイス


■製作:木曜洋画劇場P - 【ニコニコ大百科】【ニコマスwiki
■出演:ニコマスを愛する全ての人々

 ↑でも言及した木曜洋画劇場Pの嘘字幕動画。界隈に生きる多くの人々に衝撃と感動を与えた不朽の名作です。『オタクコミュニティ的な何か』に興味のある方には是非オススメしたい作品。
 
■関連記事:さて、そろそろニュー・ニコマス・パラダイスの話をしようか。 - はてなで留まってすぐ溶解




アイドルマスター 「フタリの記憶 Switching とかち Edit」


■製作:TPTP - 【ニコニコ大百科】【ニコマスwiki
    :友P - 【ニコニコ大百科】【ニコマスwiki
■出演:【亜美・真美
■楽曲:『フタリの記憶』(Remix)

あらすぢ:いつも通り嫁のぱんつにホイホイ釣られる紳士の兄(c)たち。しかしそこは漢達の結束力を試すためのぢごくの試練場だった! 計略に嵌り相争う紳士たち! そして亜美の口から衝撃の事実が明かされる!

■関連記事:紳士の社交場とは (シンシノシャコウバとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


■関連動画

あらすぢ:せくちー路線を目指そうとする亜美真美に紳士達は困惑する。なぜパイタッチは「めっ!」なのか!? ネコミミとしっぽを付けた真美はいつになったら見られるのか!? ぱんだーの呪いは全てを飲み込み、そして春香は涙目になった!



あらすぢ:「裸で何が悪い!」とうそぶく男に対する紳士達の憤りは留まることを知らなかった。しかし双海家秘蔵の超アイテムの前にネクタイ有無議論は砕け散る。炸裂するとかち流計略。暗躍する美希。そしてとうとう紳士達の腕に手錠が!?



あらすぢ:「ぱんつ三部作なのになんで4つあるんだ?」との紳士達の問いに、亜美真美は抱きついて誤魔化す。ははは、こんな所でちかたない奴だなあははは。え? 亜美と真美のどっちがいいのかって!? そ、そんなの……! ネクタイを締める紳士。ぱんつを脱ぐ亜美真美素数も流れてこない紳士動画の明日はどっちだ!?



あらすぢ:ぱんつ三部作も既に円熟期を迎えた5作目。巨乳の罠にもめげずマミアミビーチでズッギャーンする紳士達であったが、そこで思いもよらない事態が! 紳士たちはオコメ券の誘惑に勝つことが出来るのか!? 真美「ねえ兄(c)、ぱんつ、食ったことあるんでしょ?」



アイドルマスター 神さまのBirthday ホーリーナイトドレス のヮの検証


■製作:ゆーむP - 【ニコニコ大百科】【ニコマスwiki
■出演:【春香
■楽曲:『神様のBirthday』


 この動画を紹介するのも4回目か……。
 春香の可愛さに混乱する人々。これぞアイマスです。特に下の画像のコメント

"検証結果 1:01が最高に可愛かった"


"検証結果 2:01が死ぬほど可愛かった"


"検証結果 全部可愛かった"


"0:55もいいぞ!"


"個人的には2:02にキュンときた"

「ここが可愛い」「いやいやここも可愛い」「ここも捨てがたいぞ」と、あらゆる方向からアイドルの可愛さを確認するコメントたち。これですよこれ。これぞニコマスです。

■関連動画

病気じゃない!これぞアイマス紳士淑女の姿だ!(紳士淑女になってしまう是非はおいておいて)




 ここがいいんだ、ここが素敵なんだ、ここが素晴らしいんだ、この子達が可愛いからプロデューサーやってんだ。コメントとは、そんなリビドーをぶつける場、アピールの場でもあるのです。是非とも、荒らしコメントに負けず職人に対しても遠慮せず、Pにアイドルにそしてニコマスという場に、それぞれの愛をぶつけるコメントをしていきたいものですね。



第十一回……[本日の初心者向けニコマス]その11.今夜はアイマス三昧 - はてなで留まってすぐ溶解
第十三回……[本日の初心者向けニコマス]その13.アイマスとコメ職人と - はてなで留まってすぐ溶解
まとめ………[本日の初心者向けニコマス]シリーズまとめ・その他 動画紹介 - はてなで留まってすぐ溶解