初心者向けニコマス番外編

 第五回に行こうと思っていたけど、ここで気になる記事が。


 ニコマスCGMの中では成功している物のうちの一つなので参加している人たちは何が面白いと思って盛り上がっているのか、とかそういう成功している理由といったなにかを理解したいのだけれど、面白いと言われる動画を見ても何が面白いのかよくわからない。なにか盛り上がっていることはわかるのだけれど、何故この人たちがこんなに盛り上がれているのかが理解できた気がしない。とても残念だ。

(中略)
 だとすると、次に気になるのは、何故自分は理解しにくいと思えるほど内輪ネタが多いはずなのに、あれだけ多くの人が盛り上がっているのが観測できるのだろうということかなぁ。いやだって、内輪ネタが多くて入りにくい環境なんだったら、そこまで流行しないと思うのですよ。これはあれかなぁ。ある程度の人数まで達すると、ある点からは爆発的に伸びるとかそういう系?だとすると今この祭りで踊れてない俺のような奴はもう駄目か。

うーん。無念。


http://anond.hatelabo.jp/20090331163908


 必ずしもついていく必要は無いんだけど、「残念」「無念」と言っているからには助けてあげたい。id:taitokuさんにも呼ばれたことだし、ここは俺の出番ですね。


 まず、増田の悩みというか考えについて

技術的に何が凄いのかよくわからない

 分かる必要は無い。そもそもニコマスアイマスを比べる必要が無い。そりゃ動画製作者の人はどういった部分に技術と労力を注ぎ込んだか知ってもらえれば嬉しいのかもしれないけど、そこに興味が無いのであれば、見る側は問答無用で動画を楽しんだほうがいい。

個々のキャラクタそれぞれのネタが多すぎてなにがなんだかわからない

 気にする必要は無い。
 たしかに、↓のような動画は

名作と呼ばれているけど、個々のアイドルの背景やネタを理解しなければ本当の魅力は分からないかもしれない。

 それならば、それこそアイドルのことを知らなくても問答無用で楽しめるような動画から見始めればいい。あるいは、徐々に知っていけばいい。

 アイドルの性格や背景を知りたいならばこの辺がオススメ。
アイドルマスターの『最強コミュ』まとめ - 敷居の部屋
Xbox 360 THE IDOLM@STER コミュ動画集
 最強コミュ】を観てピーンと来たアイドルの【コミュ動画】を巡るのがベスト。



 しかし、増田の言葉で一番気になるのはここ

なんとなくわかった気分になれたのは、要は流行しすぎてしまったであるとか、元からある程度の知識を要求されるであるとかで、内輪でしかわからないネタが多くなりすぎているのではないかという事かなぁ。

 これは分かる。ニコマス界隈は内輪の仲が良すぎて、界隈の外の人から見ればちょっととっつき辛い感じがするのではないかな。もちろん内輪に入ってきてもらえれば嬉しいし、入ってきさえすればすんなり受け容れる界隈でもあるんだけど、それでも遠くから見ると難しいかもしれない。


 でも、それも気にする必要は無い。界隈がどうたらこうたらとか気にせずに動画を楽しめばいい。初めてニコニコに来て動画を観ていたとき、コミュニティがどうとか気にしていたか?



とまあそういうわけで、初心者の人でも問答無用で楽しめる動画をオススメしてみるよ


アイドルマスター Perfume SEVENTH HEAVEN PV風


 Perfumeはお好きかな?
 ニコマストップクラスの製作者【わかむらP】は『アイドルマスター×Perfume』の動画を沢山作っているけど、特に初心者にオススメなのがこれ。『ポリリズム』のカップリング、『SEVENTH HEAVEN』に合わせて深くじっくり踊る3人を見ていると気持ちいい。



アイドルマスター 神さまのBirthday ホーリーナイトドレス のヮの検証


 これぞ最強の【ノーマルPV】だろJK。何度だって薦めてやる。これを観てビビッと来ない感性しか持たない奴はアイマス動画を観る素養に欠けてるね。



アイドルマスター 雪歩×capsule 「1M-usic controller」


 ちょっとでも『萌え』に興味があるならばこれに惹かれないはずは無い。【殺戮の天使】に萌え殺されるが良いよ。



アイドルマスターHOTEL PACIFIC』ライブ風 春香 雪歩 真


 かわいいだけがニコマスじゃない。演出、シンクロ、ニコマスに必要な全てにおいてハイレベルな【じゃんP】による、かっこいい『アイドルマスター×サザン』のMAD。職人によるCAを残したマイメモリーこちら



im@s新年会】月


 しっとりと美しく。【im@s新年会】は色々と初心者向けの動画もあるから辿ってみてもいいかもね。




コミュ動画とかを観てアイドルのことを少しなりとも分かってきたらこういうのも良いかもしれない


アイドルマスター】となりのやよいちゃん「七月のお仕事」


 『野生のNHK』【さばやんP】による【アイマス紙芝居】。



アイドルマスター】ぷよm@s part1【ぷよぷよ


 【iM@S架空戦記】で最近話題のシリーズ。『アイドルマスター×ぷよぷよ』。
■関連記事:ドラマ風ゲームプレイ動画「ぷよm@s」が熱い! - 未来私考



逆転裁判春香 第1話「逆転アイドル」


 『アイドルマスター×逆転裁判』。後半になっていくほど「らしさ」が増していく名シリーズ。
■関連記事:「女の子が踊ってるの観て楽しいの?」という人にアイマスを薦める - はてなで留まってすぐ溶解





 記事の長さを考えるとこの辺りが妥当だろうか。ダンスPVが多いのは許してくれ。好みを知らなければそれくらいしか薦められない。
 ニコマスの強みは間口の広さ、チャンネルの多さ。HDの中身か本棚・ゲーム棚の中身を、それが無理ならばどんなオタク人生を歩んできたか教えてもらえればねー(笑)