みんなの「はじめてのアイマス動画」その5

 今回からは、生放送中にリクエストしていただいた動画をご紹介。放送中に流せなかった作品についてもご紹介していこうと思います。


 生放送で流れた分に関しては小魚Pが作ってくださったリストをご参照下さい。




それではいってみましょう

THE IDOLM@STER アイドルマスター ポジティブ! M@STER VERSION by 亜美@とかち


 ニコ動初期において、クォリティの高い亜美真美MADを作っていたあにょにゃPの『ポジティブ』



THE iDOLM@STER 仮面舞踏会 真 アイドルマスター 【ステ6より転載】


 同じくニコニコ初期に完成度の高い名作MADを数多く手がけたmaszushi氏の『仮面舞踏会』。当時主流だった公式曲MADの一角。



アイドルマスター(おジャ魔女カーニバル)

この動画がなかったら今の僕はいない(ごま

 とのこと。清涼感溢れる真MAD作りに定評のあるごまP

しかしごまPの「はじめて」は、以外にもこの『おジャ魔女』のようです。イメージピッタリで、ダンスのシンクロも素晴らしくて、とても楽しい作品。



アイドルマスター 神さまのBirthday


 07年初頭に登場し人気を博しましたが、その後08年になるまで沈黙を続けある種の伝説と化していた『神さまのBirthday』を用いたMAD。やはりmaszushi氏の作品。完成度が非常に高い。
 
 RidgerPのこちらの作品も人気でした。



アイドルマスター 真 今夜はハリケーン


 当時、「光の魔術師」という異名の他におっさんホイホイな選曲にも定評のあったダムPの作品。そしてやはりきゃのんP素材。



アイドルマスターのようなもの 律子 恋するギョウザ


 07年初頭、律子は本当に人気が無くて、もう見ていてかわいそうになるくらいでした。そんな中、数少ない傑作律子動画だったのがこちらの作品。当時としては珍しい手描き動画でもあります。
 「リッチャンハ、カワイイデスヨ」*1はこの動画が発祥。



アイドルマスター L (あるとOP曲) LovePower続編? 雪歩 真 あずさ


 ダンス動画にストーリーを仕込むという手法のはしりだったように思います。短い動画の中にもドラマを感じる、RidgerPらしい完成度の高さが光るMAD。



ブロリープロデューサー あずさ 朝の挨拶&衣装変更


 ニコニコ動画内での『ブロリー動画』ジャンル確立の中心人物、『MADアイマスプロデューサー』ジャンル流行の立役者、マンタPによるブロリー動画です。様々なキャラクターの音声や画像をつなぎ合わせて、あたかもそのキャラがアイドルをプロデュースしているかのような作品を作るという『MADアイマスプロデューサー』動画は、このブロリーシリーズを中心にして発展していきました。



アイドルマスター 真「BELIEVE IN LOVE / LINDBERG」(ver.2)


 リンドバーグおっさんホイホイかどうか……微妙な線だと思いますが……。
 やはり素材はきゃのんP動画。



アイドルマスター「スウィートドーナッツ」Perfume


 動画をカットせずに速度調節のみで映像と楽曲を合わせるという「長回し」「ノーカットシンクロ」の第一人者、透-架Pの「スウィートドーナッツ」です。
 その独自のシンクロ理論は多くの人にリスペクトされています。

 07年当時、「アイマス×Perfume」作品は雨後の竹の子のように量産されていましたが、そのどれもが製作者のセンスが溢れた個性的な作品ばかりで、アイマス動画の無限の可能性を感じさせてくれました。



アイドルマスター MAD 焼肉「ジンギスカン」修正版/仁井山征弘


 生放送で流すまで未見でしたが、これは気に入りました(笑) 北海道人でありながらこの曲も知りませんでしたが、軽快でポップな曲にノリノリで合わせて踊るアイドル達が非常に楽しげでとても面白い作品。この作品を教えてもらえたのが生放送での一番の収穫かも(笑)




 というわけで今回はここまで。生放送では大量のリクエストを頂きましたがその殆どを流せなかったため、今後数回に分けてブログ上で紹介していこうと思います。どうぞお付き合い下さい。

*1:半角で真ん中に読点が入るのが決まり。