みんなが勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』その7

本日でラスト。『アイマス動画初心者にオススメの一本』の最後です。


 前回はこちら
みんなが勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』その6 - はてなで留まってすぐ溶解



 また、これまでご紹介した、『HOTEL PACIFIC』『Harder, Better, Faster, Stronger』『GAME』『DARiM@S』2本『E3』『それじゃあバイバイ』『So What』『Sunny Day』について、回答して下さったid:Aganoさんが解説しておられます。

みんなが勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』 - close your eyes...

 9本ものご回答を頂き感謝至極です。ありがとうございました。


 今回は多くの方に言及していただき、感激するとともに非常に参考になりました、にありがとうございます。


 それではラスト、行ってみましょう。小魚Pが作ってくださったセットリストもご参照下さい。






アイマス新年会〜27時間無礼講SP〜#3 4ジャンルコラボCM!!


アイマス×ボカロでは、ナンバーワンのコラボ動画ではないかと。

 アイマス動画に限らずVOCALOIDや歌ってみた界隈の人も呼び集め230名以上が参加、結果的に30時間以上ぶっ続けで行われたニコニコ動画最大級のイベント『アイマス新年会〜27時間無礼講SP〜』のCM動画です。このイベントらしくCM動画ですら多方面から17名が参加。それでいてコンパクトにまとまっている作品です。
 ニコニコ動画における構成人数から言っても所謂『御三家』コラボは多くの人に響くでしょうし、御三家に興味が無くとも、こうやって大勢の人間が楽しそうに作った動画というのはやはりさまざまな人の心を潤すと思うのです。僕達はもっと繋がれる。



アイドルマスター x モーニング娘。Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜」ALLST@R


見ていて楽しくなれる動画。全員出てるっていう点でもおすすめかなと思います

 というわけでその4でも選ばれていたぎょP『恋のヴィクトリー』でした。
 やはりオールスターは魅力です。賑やか綺麗で楽しい。



○MAD アイドルマスター やよい オ・ト・メ・ゴ・コ・ロ


 やよいのとても分かりやすい可愛らしさは、アイマス初心者さん向けですね。殺傷能力の高いほほ染めシーンも満載で、これを見て、やべえ!かわいい!2828してる自分きめえ!となったら、リピ後にこっそりやよい動画を漁りだして、どんどん深みにハマること請け合いです。

 こちらも【アイドルマスター】+【VOCALOID】+【歌ってみた】の作品ですね。やよいの可愛さ満載! 小町P&かたほとりP&コールセンター姉さん『やよい オ・ト・メ・ゴ・コ・ロ』でした。
 やよいの愛らしさは『世界の新着動画』でも人気らしいですし、こういった合作動画はそれぞれの参加者さんの魅力・長所が生かされていてとても楽しいですね。



○【アイドルマスター】 Live For You ! CM 【MAD】


アイマス動画を見てアイマスをしたくなった人の背中を押す動画。とてつもないワクワク感!

 映画の予告編のようにワクワクを煽る圧倒的な構成力。ユーザーが作るゲームのCM、木曜洋画劇場P『Live For You ! CM』でした。

 アイマス動画を普段観なくとも楽しめる壮大な動画、であるにもかかわらずアイドルマスターの入り口に立っている人を強く引き込む力を持っています。初心者向けとしてこれ以上ないチョイスではないでしょうか。



アイドルマスターツンデレーション


 きっと入っているとは思うのですが、もし無かったら絶対後悔しそうなので。全ての人に届くかどうかはわかりませんが、自分はこれでアイマスへの偏見が消えました。

 あぁ〜……確かにこれは偏見を消すものなのかもしれませんねえ……。hsc氏『ツンデレーション』。
 アイドルを見る視点が『プロデューサー』なんです。彼の動画は。この暖かい視線に惚れる。常人には出来ないアイドルの見方を彼はする。
 そんな彼に惚れてしまった方々がリスペクト作品を作っていたりします。
・参照:人気の「whoPリスペクト」動画 6本 - ニコニコ動画



○iDOLM@STER&JB 『TURN ME LOOSE, I'M Dr.FEELGOOD』


自分自身ハマッタ動画のひとつ。初心者でも楽しくリズムを取ってしまうでしょう!

 生放送の締めを飾っていただきました。orgonePTURN ME LOOSE, I'M Dr.FEELGOOD』。チョイスは小太郎(@ichiapril)さんのようですね。ありがとうございました。
 観た者は誰もがノリノリでリズムを取ってしまう驚愕の動画。3年間以上あらゆる人をノせてきた傑作です。この問答無用の楽しさは多くの人をひきつけるでしょうね。



○【アイドルマスター】 boy meets girl 【HaRuKarnival’09】


 春香さん登場シーンで胸が熱くなり、その後は虜ですね。PVの見せ方も凄いです。 是非アラサー世代に見て頂きたい

 ここからは生放送後にお勧めいただいた動画のご紹介になります。まずは、ぽP『boy meets girl』。

 準おっさんホイホイですね。
 普通にステージ上で5人躍らせたり背景合成してしまったりする技術力もすごいですが、やはりその「見せ方」が素晴らしい。彼女達が本当に生き生きと踊っている演出は視聴者をグイグイとひきつける魅力に溢れています。



アイドルマスター「フツウはどのこ?」千佳(千葉紗子)  春香ソロ


白でも黒でもない春香さんを一番わかりやすく表現してるんじゃないかなあと思います。

 というわけで生放送後にお勧めいただいた動画の2本目、そして本企画最後の動画でした。REKKAP『フツウはどのこ?』。

 美しかったり、格好良かったり、考えさせられたり、ノリがよかったりするのもいいですが、やはりアイドルとしての原点は「かわいいこと」ですよね。とても可愛い春香さんでした。





 
 以上で本企画「あなたが進める『アイマス動画初心者にオススメの一本』」は終了となります。ここまでお付き合いいただいた皆さんありがとうございました。

 特に、生放送やブックマークでコメントいただいた皆さんには感謝仕切りです。
 何より、セットリストを作って下さった小魚P、そしてブログで言及下さった皆さんには頭が上がりません。
生放送のお知らせ - 箱の外には
Clover アイドルマスターの少女たちを探す旅に出ませんか?
私が勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』前編 - 箱の外には
私が勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』後編 - 箱の外には
http://nicovideo.g.hatena.ne.jp/raydive/20100621/1277141856
http://d.hatena.ne.jp/ITAICO/20100621/1277315363
http://d.hatena.ne.jp/ITAICO/20100622/1277410016
http://d.hatena.ne.jp/ITAICO/20100623/1277526177
『アイマス動画初心者にオススメの一本』を選んでみた - 最近ミリシタのことばかり考えている
『アイマス動画初心者にオススメの一本』を選んでみた(続き) - 最近ミリシタのことばかり考えている
みんなが勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』 - close your eyes...
百合好きが勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』 - 文月のニコニコ部屋 - ニコニコ部


 アンケートで頂いたご回答、生放送でのコメント、ブックマークコメント、そしてブログでの言及により、さまざまな視点を教えていただきました。何のことはありません、「初心者にオススメする動画」について私が教えて頂きたかったのです。ホスト役が何を言っているのかという感じで申し訳ありません、しかし本当に良い視点を提供していただきました。ありがとうございます。


 アイドルマスター2nd stageもそろそろ実体が現れる予感がしていて、アイマス動画界隈も俄かに復調の気配を見せ始めています。この素晴らしい世界、この素敵な世界をもっと多くの人に知っていただきたい、否、もっと多くの仲間とともにこの世界を楽しみたい。そんな欲望を持っている方がいたら是非、本企画でオススメされた動画をご友人に見せてみて下さい。きっとどれかがフックに引っかかるはずです。



 どうか、もっと多くのプロデューサー仲間と共に「アイマス2」を迎えられますように。願いたいものです。


 それでは、今回は本当にありがとうございました。