『まおゆう』論壇にハッとしたのでブログ自粛します

 最近『まおゆう』がはてな界隈を賑わせていますな。


 私は『まおゆう』読んでいないのですが、「『まおゆう』勧めるのは善か悪か」を巡る論説を眺めていく中で私はid:FTTHさんの言葉に色々と衝撃を受けたわけですよ。



FTTH # |ω・)…… 薦めている奴ら(の一部)が醜悪。(絶対自覚ないんだけど) 「絶対面白いんだからちゃんと読めば分かる」は「分からないお前は努力が足りない」(そしてその先)へ一瞬で飛ぶんだぜ。


      http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/22166

FTTH # |ω・)…… この( http://togetter.com/li/22213 )流れでこれ( http://twitter.com/izumino/status/14232216410 )すごいと思うの。 / 啓蒙大好きな奴が「啓蒙する私」を肯定するために(≒間接的自己肯定として)絶賛している、と理解している。


     はてなブックマーク - まおゆうはなぜ批判されるべきなのか2:イデオロギーとしての「まおゆう」 - 見たり聞いたりしたこと


 ……ここ2・3年ほどず〜〜〜っと「『アイマスアイマス動画』を勧める。啓蒙する」と言って活動したけれども、俺はどうだったろうか。醜悪ではなかったろうか。



 いや、醜悪であったに違いないのだ。いつだって俺はウザくて、上から目線で、空気読めていなくて、読む側のことを考えてなどいなかった。



 「何かを勧める自分が好き」だっただけなのだ。単なる自己満足のために害を周囲に撒き散らしていることに気がつかなかった。


 「MADという違法な物を好きでいることを自分自身で肯定するために」「自意識を満足させるために」自分を肯定してくれる世界を肯定するという自慰を行い続けることで自己満足を再生産しているだけにすぎなかった。




 何が間違っていたのか、俺は何をしたいのか、どうすればいいのか。ちょっとブログを自粛します。