やっぱアイマスが好き

 ここのところ、好きなカレーやら好きなラーメンやら好きなギョーザやらをご紹介してきましたが、何でしょうね、やっぱ好きなものを語るのは、こう、楽しいものですね。


 でもやっぱ自分はアイマスが大好きなんだなあ。

 
 3年前の今頃に「アイドルマスター」というものを知って以来、ただ動画観て、ゲームやって、CD聴いてるだけなんですけどね。観る度に、プレイする度に、聴く度に、そしてブログを書くたびに、アイマスを、彼女達を、765プロを好きになっていく。先も底も全く見えない。


 特にこのブログ活動が曲者で、書いていくうちに何かを消費していくかと思ったら全然逆で、どんどん楽しくなっていく。「好き」が溜まっていく。考えてみれば簡単なことで、私はアイマスが好きで世界をアイマスで溢れさせたくてこのブログを運営していて「アイマス初心者にアイマス動画を薦める」という活動をしているわけですが、そういう人々に勧めるために常に「アイマス動画の楽しいところ」「楽しいアイマス動画」を探し続けているわけで、そりゃ楽しくなりますよ。楽しいですよ。うん。考えてみりゃ当たり前だ。


 常に探し続けることでいつだって楽しいアイマス動画に、新しいアイマス動画に出会える。アイマス動画界隈とはそんな世界で、常に初陣*1・常に楽しい。



 アイマス動画初心者の人もそうでない人もとりあえず何も考えずに観てほしい。



 アイマスからしてみれば、「『アイマス外の曲を使ってダンスのリズムを合わせている』わけでもなく『キャラを切り抜いて本来ゲーム中ではありえない場所で踊らせている』わけでもなく、最低限の加工しか施していないはずなのにこれだけステキなPVになっている」という凄さはある。


 でも、そういった技術的なことを知らなくても、元はどうなっているのか、アイマスと何が違うのか、何が凄いのかを知らなくても、この楽しさ、面白さはもっともっと多くの人に伝わるはず、と私は信じる。


 だからもっと、色々な「楽しい何か」「楽しんでもらえそうな何か」を探したい。そうすることで、多分もっとアイマスアイマス動画が好きになるはず。



 


 ところで、「アイドルマスター」を構成する要素の内、私はやっぱりこのアイドル達が好きで、彼女達がいる765プロダクションが好き。やはり多くの皆さんに彼女達の元へ辿り着いてほしいし、欲を言えば「アイドルマスター」というゲームにも到達してほしい。


 そういうわけで今回は、

アイマスに登場するアイドル達オールスターな曲と動画をご紹介。

THE IDOLM@STER



 まさにその名の通り『THE IDOLM@STER』のテーマ曲。アイドルマスターの世界観そのものを描きアイマスを規定する「代表曲」です。
 こちらの動画はアイマス動画黎明期の頃に各画像掲示板等で張られていたネタ画像集。現在でも続くアイマスネタ関連の原典が詰め込まれています。



GO MY WAY!!



 XBOX360版『アイドルマスター』のテーマ曲。ライトで軽快な曲調のとてもアイマスらしいポップスです。純粋にポジティブな歌詞は口ずさむだけで元気が沸いてきます。



○まっすぐ



 XBOX360版『アイドルマスター』のエンディング曲。多くの人々の「思い出」を背負った名曲です。
 動画のほうもエンディング風。



○サニー



 サニーバケーション!
 真夏の太陽に熱く、花火のようにハッピーに満ちた、言葉遊びがとても楽しい爽快な一曲。
 動画の方も賑やかで嬉しくなれる一本。



○メリー



 ポップで勢いのあるクリスマスソング。サンタがボブスレー並みのスピードでカッ飛んでる感じ。サニーと並んで季節感溢れるキラキラと綺麗な一本です。



○shiny smile



 吹き抜ける風のように、振りそそぐ陽の光のように爽やかな、少女らしい一曲。『アイドルマスター Live For You !』のテーマ曲です。『未来』を感じます。



○inferno



 激しく熱い情愛を描いた、アイマスを代表する「中二ソング」。重く情熱的。

○YES♪



 明るくひたすらに前向きで挫けない少女の歌。晴れ晴れとした青空に浮かぶ太陽のような一曲。

○シャララ



 乙女の純情な恋模様を歌ったスイートソング。
 動画の方も、歌にあわせたファンシーでロマンチックな雰囲気の名作です。

○my song



 神前暁氏作曲、静かで優しく暖かい、ひたむきに未来へと歩む少女に乗せた『歌』を謳う歌。



○いっしょ



 少なくとも自分にとっては、この世界のどこかで初恋のあの人が生きているのと同じレベルでこのアイドル達は「存在」している。

広い世界だって巡り合えた それが幸せになってく
もしも離れたって 遠くたって 心はいっしょ

○It's Show



 彼女達はいつでも精一杯で、懸命で、羽ばたこうと必死で、だからこそ自分が手を抜いたり諦めたりするわけには行かないじゃない。

ひとりはみんなに みんなはひとりに
心を分かち合おう この地球のように

○団結

わたしたちみんな、

仲間だもんね!



○Colorful Days



 アイドルマスターに登場するアイドル達全員の応援歌。PSP版『アイドルマスターSP』のテーマソングでもあります。

 後には追加キャラを交え歌詞を変更したバージョンも作られました。まだまだアイマスは終わらない。



○ i



 「idol」のi、「私」のi、「愛」、「哀」、「逢」、「相」、「合」、様々な思いを、アイドルがファンに届けてくれる一曲。

 みんな楽しく笑顔で舞台に立とう。歌やダンスで自分を伝えよう。

言葉だけでは言えない熱い気持ちを 少しだけでも届けられたならば、幸せ

○L・O・B・M



 PSP版『アイドルマスターSP』追加キャラまで含めた新世代のオールスターソング。前向きで快活な応援歌です。歌詞に言葉遊びも取り入れていて楽しい。
 動画の方はMS少女と組み合わせた手描きMAD。



○“HELLO!!”


 ニンテンドーDS版『アイドルマスターDS』のテーマ曲。明日へと羽ばたく希望を持った少女を勇気付けるフレッシュな歌です。



○ハッピース



 アイマスDS曲その2。仲間との友情を真っ直ぐに描いた掛け値なしに良い歌。




○花



 ファンからアイドルに贈るという「設定」の曲。

 でも実際には、開発者達からアイドルに捧げる歌なのだと思います。


 そんなアイマスが大好きさ。