ニコマス外部へのアプローチ問題について

アイドルマスター,アイマス,アイマスMAD論
最近なんだか日記ばかり書いてる気がする。律子ごめん。

なんだか最近「アイマス好きクラスタの『外部』へのアプローチを行いたい」ということばかり考えていた気がします。

で、そのためにいくつか弊害というか悩みというかはっとさせられたことが。

>gouzouさん
ところで、やっぱり『外』からの反応は気になります。「ニコニコ好きの『外』」じゃなくて、「アイマス好きクラスタの『外』」の。

にゃあさんのところのブクマコメ(http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/nyaa1/20080617/p1)でも触れられていましたが、やっぱりアイマスファン以外から見るとキモいと思われてたりするのかも。私も確かにあの日はランキングを席巻していて申し訳ない気持ちになっていましたし。
敷居の先住民

http://d.hatena.ne.jp/sikii_j/20080619/p1

この記事は「ニコニコ動画」という単語をタイトルに使ってませんね。ターゲットにニコニコ動画を知らない人を含めるのなら、「ニコニコ動画」という単語を使っちゃ駄目なんです。現時点ではもうニコニコはネットユーザーの大半に通じる単語になってるけど、当時はそうじゃなかったから。



人に何かを紹介するということは、翻訳すること。英語がわからない人に英語をそのまま見せても通じるわけないんですよね。「book」という英語を教えるなら「本」という日本語に訳さなければならない。当たり前のことだけど、これがなかなか難しい。

でも、動画紹介メインのブログってそのへんかなり楽です。だってそのものずばりを貼れちゃうんだもん。一発クリックしてハマってくれたらもう紹介成功ですよ。ブログで自分の好きなものを紹介して興味を持ってもらうためにあれこれ工夫している人からしてみたらかなりズルく見えるんじゃなかろうか。そのおかげで僕のグダグダな翻訳でもぼちぼち通じてくれてるんじゃないかなあ。



まとめると、

特定ジャンルの物事をブログで広くにアピールするなら記事内容及びタイトルの一般化が必要

特定ジャンルの物事を広くアピールするには一般化が必要
敷居の先住民

http://d.hatena.ne.jp/sikii_j/20080619/p1

gouzou

ということとなると、アイマスに限れば動画タイトルにかならず「アイドルマスター」が入るのが一つの問題だと思うのですよ。我々にとっては便利すぎるこの風潮というかお決まりというか暗黙の了解ですが、おそらく「外部」の人は、我々とは真逆に、それを一つのフィルターにしてアイマス作品をふるいにかけている。
もしそういった外部の人向けにアピールしようというのなら、それはもうストレートに「ニコマスにハマってみませんか?」のようなタイトルを付けて実直にいくか、それこそ敷居さんの仰るように「アイドルマスター」「アイマス」「ニコマス」という言葉を使わずに、言い方は悪いかもしれませんが『釣る』ことが必要になってくるのかもしれませんね。
敷居の先住民

http://d.hatena.ne.jp/sikii_j/20080619/p1

で、この場合1.「アイマスが嫌い」2.「アイマスを全然知らない」3.「アイマスをちょっと知ってる、あるいはちょっと知ってて興味がある」4.「アイマスをよく知ってる」と分けた場合、1はともかく2〜4の人を惹きつけられるのが最良ですよね。そう考えると『君の脳みそ溶かしつくして〜電波ソングとループの甘いワナ』というタイトルはベストに近いですよ。適度に意味不明でキャッチー、電波ソングというキーワードで広くアプローチできるため2の人は捕まえられる。また「溶かしつくして」というキーワードで3、4にも訴求できる。こういう名付けのセンスはとても羨ましいです。
敷居の先住民

http://d.hatena.ne.jp/sikii_j/20080619/p1

まずい。まずいよ自分。「手段」のことしか考えてねえ

アンケートとは無関係に送られてくるメールで多いのは

「底辺スレで技術指導してくれ」というものだが、正直言って私の技術水準はもう時代遅れであり、役には立たないと思う。

確かに私はかつて底辺スレでUPされる動画にあれこれ言ったり、サンプルを上げたりしていたことがある。

ただいつからか、スレの論点が「自分の思い描いたものをどうすれば表現できるか」から「どうやったら再生数やコメント数が伸びるか」へシフトしていった。

この頃から私は急速にスレへの興味を失い、寄り付かなくなってしまった。

サムネを目立つように〜だとか、ニコ受けする曲を使えば〜とか、もしいまだにそんなことばかりグダグダ述べている輩がいるのだとすれば、お前みたいなのが世の中をつまらなくする元凶だと断ずる。

主題の薄っぺらい人間がいくら小細工を弄したところで、そんなものは誰の心にも響かない。

まずは好きなものを自信をもって好きと言えるようになれ。

人がどう思っても関係ない、誰がなんと言おうが自分はこれが好きで、それを形にしたかったから作ったんだと、そう言えるようになればきっと他人を巻き込める。

ちなみに私は誰がなんと言おうとPS2で最高のゲームはベルウィックサーガだと思っている。
異論反論は一切認めない。

自分が好きなものを好きだということに関して、
異論なんて受け付けなくていい。

噛み付いてくる奴は「うるせー馬鹿」で片付けていい。
そこで周囲の顔色をうかがうようなことはすべきでない。

目玉焼きには何もかけずに食べるのが好きだ。醤油は認めない。

新!蔵人Pの変態ホイホイ

醤油こそ究極だろこの変態め。


 ちなみに塩コショウもいけますが、それはともかく最近の私は外部へアプローチする手段ばっかり考えていて、何をアプローチしていくのか、なぜアプローチしなければならないのか、なぜアプローチしたいと思ったのかが頭から、ハートから抜け落ちていた。蔵人Pに怒られちゃう。怒られるなら千早か律子がいいですっ><

 これはまずい。まずいですよ。このまま手段のみ、技術のみ、小手先のみを追い求めていくと何が問題って、すぐ飽きることが問題ですよ。アイマスに飽きたら次に何をやればいいんだ。ナニしかすることがないじゃねえか。しかもそれに敷居さんとかを巻き込むとは何様だ俺。

 敷居さん、色々言及していただいた上にお話も聞かせていただいて有難う御座いました。そしてすみません。gouzouは一旦考え直します。というかちょっとアイマスパワーを充電してきます。具体的に言うと千早と美希に浴衣を着せて踊らせまくって千早キックを喰らってきます。散々煽っておいて梯子をはずすような真似をしてすみません。こんな私ですがこれからもよろしくお願いいたします。



余談

 あと、『今北産業』のぐらすPからもこんな突っ込みが

 食べ残しの掃除は疲れるのでほどほどにして貰いたい…かな?

そういうことで頼みますぜ旦那がたw>海外事業部の面々

http://d.hatena.ne.jp/glassknives/20080620/p1

 確かにマジに考え直したほうがいいのかも俺。