ネットワークビジネスに誘われた

小学校以来の友人から、高校卒業以来久々に連絡がありました。


最初のコンタクトはmixiのマイリスト登録依頼。
mixi上ではかつての友人が集合することは珍しくもありません。
いきなり不躾に携帯の電話番号とメルアドを載せ、こちらからも知らせるように言ってきたのには面食らいましたが
まあ小学校の頃から阿呆で世間とずれてるところのある奴だったし、連絡が全く取れていなかったからそう理不尽なことでもないかと思い、
メルアドは忘れたと言って(これは本当に忘れた。操作の仕方も分からないし(笑)。自分のアドレスを知らず、周りの人が知ってるという状態(笑))
電話番号だけ教えておきました。

で、先日私が残業している時に電話が来たわけですよ。

高校時代と変わらない調子で挨拶をし、笑いながら世間話をするソイツは、声を聞く限りではいつもの阿呆でした。
で、聞くところによると大阪でSEの片手間にビジネスをしているとのこと。

(SEって激務と聞くけど、「ビジネス」を片手間でやりながらできるような仕事なのかな? まあそういう所もあるんだろう)

「……ビジネスって何やってんの?」
「んー、まあ、日本ではマイナーだけど外国ではメジャーなビジネスで」
「ほう」
「経営者になって……」
「はあ」
「……モノを売る」
「……はあ」
(そりゃビジネスの大半はモノを売る仕事だろうよ。俺だってこの前まで食品とサービスと笑顔を売ってたよ)
……などと思っていたら、いきなり

「なあ、俺と一緒にビジネスやってみない?」
「…はあ?」
「俺の場合、そのビジネスで20万稼いで、本業でも20万、みたいな」
「……」

この時点で80%の友好モードから100%の疑いモードにシフトですよ

で、聞いてみると
?MITとかすごい大学を卒業した人とかがCEOとかやってて
(はあ……)
?登録は無料
(……ふぅん)
?ディストリビューター(レベル1みたいな人?)からエグゼクティブ(レベル2みたいな人?)になるには23万かかる
(はあ……)
?自分はすぐにエグゼクティブになって、今めっちゃ稼いでる
(そりゃうらやましいことだ。すぐに23万を用意できた点も含めて)
?登録が無料なのは今だけ
(……あぁそうですか)
とのこと。

「すぐ始めれて、すぐ辞められるんだろうな」
「ん? どゆこっちゃ」
「だから、始めるのにリスクはないんかい」
「ないない。ノーリスク」
「簡単に辞められるんだろうな」
「ちゃんとクーリングオフもできるって」
「(クーリングオフ?)……で、『具体的には』何をやってる会社なんだ」
「知ってるかなあ、ネットワークビジネスっつーんだけど……」
「あー……ネットワークビジネスねえ……」
「あ、知ってる。なら話が早い」
「そりゃ知ってるわ。俺が大学に何年居たと思ってんだ(留年的な意味で)。で、もっと詳しく教えれや」
「あー、今度そっちに行くから、そん時に説明するわ」
「……ほー。で、なんて会社?」
「それも行ったときに話す」
「……」
「で、登録してみない?」
「いきなりかいwww まあ、お前がこっち来んならその時に考えるわ」
「いや、俺的には『今すぐ』登録して欲しいんだけど」
「……。今からか……」
「そう、今から。今すぐ登録しないと損するよ」
「……。んー。いや、やっぱお前と会った時にするわ」
「そっか……。じゃ、2月中にそっち行くわ」
「ん。そん時は連絡しろ。来なくても連絡しろ」
「おーぅ」
「あ、最後に」
「うーぃ。何?」
「なんて名前の会社?」
「……あー、検索しないほうがいいよ。めっちゃ叩かれてるから」
「マジかwwwww」



 うーん、胡散臭い。子供の頃から胡散臭い奴だっただけに、その胡散臭さはスピリチュアルなあの人に匹敵します。
 何と言っても先ず「20万稼げる」という値段設定からして胡散臭い。「月20〜40万は確実」とか「年間200万の副収入」とか、一般化して言うと「いかにも20代のサラリーマンが欲しがりそうで、なおかつ現実に稼げそうな金額」ってのが怪しい。言い換えると、「スパムメールのタイトルに踊ってそうな金額」です。
 また、「会社の上役がどれだけ学歴が高いか」をアピールするのも怪しい。とりあえず大学の名前に権威を求めるというのは手垢のついた方法ですね。まさか詐称とかはしてないんでしょうが。
 そもそも「詳細は全て会ってから話す」って、完全にマルチ商法とかカルト宗教の手口じゃないか。まさかセミナーに誘われたりしないだろうな。というか会社の名前すら明かさないってどんだけ叩かれてる会社なんだ。
 そしてなんといっても説明もろくにしないのに今すぐの登録を勧めるとかありえませんね。


 こうやって改めて文章にすると、ほぼ完全にクロじゃないですか。あーいやはやどうしたものか。 
 


 私のはてな初コメントは敷居の先住民さんの所のこの記事だったのですが……。まさか半年と経たずに自分がこういう問題の当事者になるとは。
 まあ、完全にクロと決まったわけではないですし、そもそも違法ではないんでしょうけど、きっと。

さて、どういうスタンスをとるか

 なんとか穏やかに解決したいものです。こちらから攻撃的になる気は一切ありませんが、下手に刺激すると逆切れされるおそれもありますから。また、何よりこの件をなあなあにして、友人関係を続けていたいのです。
 本当に2月中に会いにくるのか不安ですが、私としては

1.断るつもりでいる

 友人は友人ですが、さすがに言っている内容が怪しすぎます。また、ネットワークビジネス反対派と推進派の言を見てみましたが、「友人と時間を失う」「成功しているのは全体の1%程度」という言葉を見ると尻ごみしてしまいます。また、健全なネットワークビジネスだったとしてもかなりの時間と労力がなければ成功はしないというので(まさか本当に成功率1%ということは無いでしょうけど)、そんな時間があればゲームやったりニコニコ動画見てたい私としては、無理して行うほどの魅力は正直言って感じません。それに、ネットワークビジネスの成功秘訣を教えるサイトって、エロ雑誌の裏の広告と似たにおいがするのが気にかかります。


2.どういった意図での勧誘なのかを見極める

 友人からのこういった勧誘で気をつけなければならないのは、「勧誘しようと思った意図が善意から来ているものなのか、そうでないのか」ということです。
a.「自分も儲けつつ、自分と同じようにあの人にも幸せになってもらいたい、お金持ちになってもらいたい」
なのか
b.「得する保障は全くない、というか殆どの場合赤字になと分かっているけど、自分のためにとにかく誘ってみる」
なのか。或いは
c.「よくわかんないけどとりあえず言われたとおりにしてみた」

 a.b.cの内、どの意識でもって勧誘をかけてきたのか。
 私は……残念ながら。自分がそういう疑いを持ってしまうこと事態が残念ながら、bではないかと思うのです。彼は阿呆で性格もお世辞にも良いとは言えませんでしたが、愚かではありませんでした。しかも、自分の会社が叩かれていることを知っていて、それを隠そうとしているなどを勘案すると、どうしてもそう思わざるを得ません。「叩かれてるけど本当は儲かるから教えてあげたい」などと言うキャラではないのです。
 
3.友人を恨むつもりはない

 上記のaやcであれば言うに及ばず、そしてたとえbだったとしても、恨んだり憎んだりするつもりは毛頭無いのです。
 友人は友人なので、この一件が元で友情が壊れるという事態は避けたいのです。
 だって、そういうものですから。ネットワークビジネスも、人間も。
 彼がこういう勧誘を私に対して行ってきたのは、ネットワークビジネス自体がそういう性質を持っていて、さらに彼にとっての『友人』がたまたま私であったという定性的な話であって、別に彼が私に対して大きな悪意があったわけではないと思うのです。まあ、未必の故意的な意図はあったかもしれませんが。
 私は、彼が悪人だとも思いませんし、ネットワークビジネスそのものが悪だとも思いません。ただ「そういうものだから」と受けとめています。
 ネットワークビジネスから生まれる数多の不幸や悲しみは、ネットワークビジネスが実行される過程で人的要因により副次的に生み出されるものが多いようで、ネットワークビジネスそのものの悪ではないと思います。(ただ、システムの本質的にそういった問題を起こしやすい形態をとっていて、しかも利益のためにそれを放置していることがいやらしいと思うので、できれば関わりたくないと思います)
 あとまあ、ちょっとした駆け引きを挑まれたからといって恨むつもりも憎むつもりも無いのですよ。人間は嘘をつき、騙し、裏切るもの。それに一々腹を立てて人間関係を壊していられるほど、私の堪忍袋はリサイクル耐性を持っているわけではないのです。彼と色々な思い出もあり、彼の良い所もいくつか知っている私としては、この程度のことで思い出や友情を壊したくないというのもあります。
 むしろ、彼が置かれている状況の方が気になりますね。このネットワークビジネスで本当に儲けているのか、何故ネットワークビジネスを始めたのか、そして辞めさせるべきかそうでないか。

 全ては今度会ってから。「こいつは見込みが無い」として会うのを止めたりしないだろうな……