『ツンデレかるた』騒動

と書くとなんだか「ネットの片隅で起きた小さな事件(ほのぼの風味)」みたいに見えますね。
まあ、実際そうなのかも、というエントリです。長いですが。


 あ、各所で荒れてる『ツンデレかるた』に関するエントリですはい。
 敷居の先住民さんがずいぶん盛り上がっていたようですね。というよりむしろこりゃ炎上といって差し支えない状況なのでは。その他色々な場所で意見が飛び交っていたようですが、そろそろ一段落したみたいです。
 で、人心地ついたところで、「今回の事件は一体何が問題とされていて何が議論されていたのか」というものを纏めてみたいと思います。まあ、人の意見なんてものは各人で微妙に違っていて、ソレを偉そうに纏めてみたところで「分かってない。お前は何にも分かっちゃいない」と言われるのがオチでしょう。が、まあ議論の切り口を横断的に見ていこうかな、というのが本エントリの趣旨で御座います。
 決して各意見の対立を煽ったり意見を表明している方をつるし上げたりウォッチしてニヤニヤするのが目的ではありません。


 
 まず、今回の事件でコメントが集中していたサイトを並べてみましょう。
・まず、本家サイトはこちら。
・本エントリを書いている時点で90コメントの敷居の先住民さん
・21+8(翌日)コメントの哀川 翔Pのブログ
・そしてもちろん2ch議論隔離スレ本スレ(流れが異様にに速いので注意)。


 って所でしょうか。
 その他にはてなをはじめ色々なブログで取り上げられているので、googleなどで検索してみると良いかもしれません。にゅーあきばどっとこむでも紹介されてますし。


 では、本題である問題点の整理に行ってみましょう。