みんなが勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』その2

 みんなが勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』の続きです。


 前回はこちら
 みんなが勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』 - はてなで留まってすぐ溶解


 今回も投票順でご紹介。


 小魚Pによる生放送セットリストもどうぞ



それでは行ってみましょう。



アイドルマスターHOTEL PACIFIC』ライブ風 春香 雪歩 真


「見てて楽しい」かつ「誰でも知ってる有名な曲」で選んでみました

 じゃんP『『HOTEL PACIFIC』ライブ風』。いいですねえ。
 じゃんPの作品は楽しさを前面に押し出したものが多く、どれもアイマス動画初心者の方にはオススメです。


 また、この動画のコメントアートも素晴らしい。CA職人「しば」さん達による見事なCAはこちらからどうぞ。
アイドルマスター『HOTEL PACIFIC』ライブ風 春香 雪歩 真 - ニコニコ動画




アイドルマスター 春香さんが衣装で悩んでるそうです。


 ゲーム画面、ダンス、エフェクト、手書き。今のニコマス動画すべての要素が入って、素材も判りやすい名作だと思います。初心者にわかりやすいんじゃないかな。(むーく)

 ニコマスおっさんホイホイ派筆頭にしておっホイ。さん管理人、むーくPのチョイスでした。こんにゃくP『春香さんが衣装で悩んでるそうです』。

 やはりアイドルものはいいですねえ。単純に「可愛い」が溢れています。曲の知名度も高いですし、やはり万人向けですね。手描きによって表現を豊かにしている点も注目です。



アイドルマスター Colorful Days QUINTET VERSION 完全版


 まず公式曲を好きになって貰いたいという点が1つ。次に箱○のアイドルたちの可愛さとステージでの動きを知って貰いたいというのが2つ目。そして3つ目はこの動画から様々な話題に発展させやすいということが挙げられます。
 クイズ形式にして「ゲームに入ってる曲とそのためのダンスを踊っているけれども、ゲーム機買ってもこれと同じものは絶対に見られないんだよ、どうしてだと思う?」という風に話題を振っていけば初心者の人がどの程度知っているのかも掴めますし、分からないところは更に別の動画で「こうこうこういう訳なんだよ」と繋げていくことが出来ると思うわけです。
 ノーマルの3人ステージ、カラデイ万能説、BB抜き、さりげなく使われる別楽曲のダンス等等。こうした幅広い話題を用意することでその人が食いつきやすいポイントを狙い撃ちする、という狡猾な作戦なのですが…どうでしょう?w

 いいチョイスだと思います! ねこP『Colorful Days QUINTET VERSION 完全版』でした。
 実際、「アイドルマスターのゲームでは3人までしかステージに上げられない」ということを知っている人はどれだけいるんでしょうね。知らない人から見ればこの動画は自然すぎるわけで、その不自然に気づいた時の衝撃は計り知れないと思うのです。カラフルデイズ自体いい曲ですしね。


 そして、何よりコメント欄が盛り上がっていて、初心者の人ならば「何でみんなこんなに驚いてるんだ? え? 本当は5人同時は無理なの?」といった感じでその秘密に気づいてくれるのかなと。そしてその後で色々と調べて行ってもらえればなと。やはり、次に繋げられるというのは良いですねえ。素晴らしいと思います。ありがとう。



THE IDOLM@STER : Harder, Better, Faster, Stronger 修正版


洋楽やDaftPunkを聴くような人に、高速音ハメは必見と。

 はいきたこれ。narayadoP『Harder, Better, Faster, Stronger』。
 まさに「音ハメ」なんですよね。ダンスが、ポーズが音にはまっていく。それが「快」を生み出す。ダンスだけでなく日常の動きすらも音にはめてしまう驚愕の逸品。爽快で痛快な動画です。


 曲のテーマも「アイマス的」ですよね。それを踏まえて映像を観ると、また違った感慨が湧いてきます。



アイドルマスター 「GAME」


単純に「アイマスってどんなゲーム?」と訊かれたら、「こんなゲーム」ってメタに俯瞰できるこれを。

 意外と思う人と当然と思う人に分かれるかもしれませんね。リンP『GAME』。

 こういった「メタフィクション」を描くというのは、二次創作やMADにとっては普遍的なものであるはずなのですよ。こういったテーマが好物の人は結構多いはず。だから、決してこの作品も「初心者には分からない」というわけではないと思うのです。アイマス動画の黎明期からこうしたテーマは扱われてきていたわけで。

 この作品もまた、彼女達の下へ行きたくても行けない人間による悲鳴の一つなのではないかと。



○実験



アーケード横シューティングが好きという方に。

 STG1本目。rotten orangeさんによる「ダライアス×アイドルマスター」動画です。通称【DARiM@S】。
 シューティングゲームアイドルマスターのコラボは意外と多いですよねえ。マイナーなだけで。特にダライアスならばチームZUNTATAの名サウンドがありますから、ダンスと合わせると意外な良動画になります。



アイドルマスター 「FAKE」


アーケードの横シューティングが好きだと言う方に。

 またおまえか。今度はしだらめPによる【DARiM@S】。
 やはり「万人に広く受け入れられる」というのも大事ですが、「ニッチな需要に鋭くアピールする」という考え方も重要だと思うのです。さらに、例え元ネタを知らなくとも美しいと思えたりノリが良かったりすると、より強く多くの人をひきつけられるのかなと。



アイドルマスター シャララ / 三浦あずさ秋月律子



律子誕生日おめでとう!

 アイマス屈指のかわいらしい曲に、最高の技術が投入されている、しかもオールスター。なんど見ても癒されます。

 ありえないくらい天使すぎる。慈風P『シャララ』でした。
 純粋にかわいいですよねえ。可愛さと楽しさを追求する慈風Pの作風は多くの人に受け入れられると思います。



○E3 - intEr mEdia artists and spEcialists


OK Goの歌を使った メタ視点。

 再びリンPが来ました。『GAME』の続編とも言うべき作品『E3』。『GAME』を挙げてくださった方とは別の方でしょうが、示し合わさなくてもこういう風にきちんと出てくるべき作品が出てくるこの界隈は素敵です。



 リズミカルであるだけじゃなくエモーショナルなんですよね。リンPの視点が我々の記憶・感情とシンクロする。想い出をズンズン刺激される。この「視点」が多くの人の、アイマスを知らない多くの人の共感を生んでくれればと思います。



アイドルマスター オールスター 『それじゃあバイバイ』



カジュアルさと選曲のよさ。

 surfaceは今月で解散でしたっけ。エコノミーP『それじゃあバイバイ』。
 曲がポピュラーな上、ダンスの振りが華やかで楽しいですよね。あっさりと5人同時ステージを実現してしまう技術、微妙にアイドル各個人とシンクロしている歌詞、見所がいっぱいです。





 さて、本日はこの辺で。本当に幅広いチョイスをしていただきました。次回もどうぞお付き合いください。
次→みんなが勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』その3 - はてなで留まってすぐ溶解


 それでは、どうか佳きアイマスライフを。