みんなが勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』 

 今回も、アンケートと生放送にご協力いただきにありがとうございました。

あなたの『アイマス動画初心者にオススメの一本』
【今度こそ】あなたが勧める『​アイマス動画初心者にオススメ​の一本』


 今回も小魚Pがセットリストを作ってくださいました。どうもありがとうございます。

 生放送前のアンケートにて頂いた投票数は73件。その内、被りのあった動画は3本*1。前回行った『はじめてのアイマス動画』アンケート企画以上に多様なチョイスを頂きました。

 
 というわけで今回からは、アンケートでお答えいただいた、動画についての解説、紹介文などと共に各動画を振り返ろうと思います。


 複数の動画を紹介してくださっている方の「動画を勧める流れ」もあるので、全ての投票を投票順に掲載いたします。よって動画の被りもあり。



 ではいってみましょう。



○765seconds minimix in 765GOLD


若干長いですが問答無用の楽しさ

 いきなりきてしまいました。変態系音MADの代表格、TPTP、『765ゴールド』です。

 やはり、こういった楽しい動画は強いですね。変態/非変態に関わらず、多くの人を楽しませる単純な魅力に溢れています。ノリ良く、楽しく、面白く。この作品にはさらに既存のネタも多数含まれているため、ここから過去の名作を辿れる可能性があることも外せません。


 ちなみに、もう一方選んでくださった方がいらっしゃいました。そちらについてはまた後で。



アイドルマスター オールスター 「空想メロウ」AIRMASTER



 『アイドルマスター』という作品に対する深い愛情を感じさせてくれる一本が来ました。シラカワP『空想メロウ』。
 「アイマスファンの聖地」と呼ばれる動画ですが、例えアイマスファンではなくとも、この美しい映像と物語に惹かれる方は多いのではないかと思います。そしてこの作品を基点としてアイマスに至っていただければ、ニコマスファンとしてそしてこの動画のファンとして嬉しい限りです。



○【アイドルマスター】BREAKAWAY/Tracey Ullman Rev.1.72【修正版】


"アイマス""動画としてならこれがおすすめです、曲に合わせてテンポよく切り替わるアイドルたちを見て少しでも楽しくなれたらいいなと思います

 のヮの<の!の!の!
 
 楽しい動画です、とても。こういった「ノリよく踊るのを眺めることが楽しい」動画というのは、やはり多くの人に理解されるでしょうね。定家P『BREAKAWAY』でした。
 3本続けて「オールスター出演」の動画が来ましたね。やはりオールスターは、単純に楽しいし、各アイドルの魅力が際立つ工夫がされているし、何よりこういった動画で好みのアイドルを見つけられる可能性があります。初心者の方にとっては優しい動画になるんじゃないかと。



アイドルマスター 春香の魅力を紹介するZE☆(初心者向け)


主人公である春香から入れるとともに、有名動画を押さえられ尚且つ魅力がバシバシと伝わってくる動画だから

 はい、というわけで自作動画を選んでいただきました。ありがとうございます。


 いや、実際本気で「初心者向け」に作ってはいるのですよ? ただ『初心者の方向けにアレも説明しなきゃコレも解説しなきゃソレも伝えなきゃ』と思って色々書いてるうちに"こう"なっちゃっただけで。


 ちなみに放送中にご質問がありましたが、イントロの「こ、こ、こんにちは、変態という名の紳士です!」はこちらの曲から。

「おはようございます! ぱんつを撮らせて下さい!」



地獄少女 春香 アイドルマスター


自分がアイマス動画を見始めた頃にこの動画を見て、一気にアイマスへハマった作品。歌詞の出し方や雰囲気の作り方が秀逸。

 やはりコラボ動画というのは強いですねえ。『地獄少女』とアイマスをコラボさせた、roPの傑作です。
 上記の春香紹介動画ではご紹介いたしませんでしたが、この作品もまた『黒春香/闇春香』の発展の上で大きな役割を果たしていた動画でした。
 「楽しい」「可愛い」だけがアイマス動画じゃない。アイマス動画とは、もっとバラエティが豊かで、奥深い世界なんです。「アイマス動画界隈の多様性」を示すためにもこういった作品というのは大切。



アイドルマスター 「スタ→トスタ→」とリッジ4の曲を混ぜてみた


アイマス動画初心者でナムコ好きに勧める動画。動画というか M@SH UP。

 wandaP初期の大傑作、パックマン、R4、アイドルマスターの、世代を超えた30年ナムココラボMashupです。アイマスには魅力的な楽曲が多数あるので、音楽から攻めてみるのもいいですよね。音MADの愛好家も多いですし。



アイドルマスター THE iM@TRIX RELOADED OP


2年前の最先端技術。

 ゆりあP『THE iM@TRIX RELOADED OP』。
 やはり、「どう凄いのかが分かりやすい」というのはいいですね。ニコ厨は常に「凄い動画」を探しているのだと思うのです。[これはすごい]と言える動画、というか、[これはすごい]を共有できる動画を。しかし、作り方が分からなければ[これはすごい]を他の人と共有できない。「分かっている人」だけの世界になってしまい入り込みづらい。そこで「分かりやすいすごさ」が必要になってくるのだと思います。



アイドルマスター 『ジェニーはご機嫌ななめ』 春香


わた、春香さんは可愛いですよ!

 わた春香さんかわいいですねえ。イヤンP、『ジェニーはご機嫌ななめ』。

 アイマスはポリゴンモデルの可愛さだけでもまだまだ戦えると信じさせてくれる一本。



アイドルマスター 2008年2月P合作 St.Valentine's Medley 〜Sweet February Memories〜


 PVのクオリティが高いのはもちろん、合間合間で挟まれるバレンタインにちなんだ小話でアイドル達のおおまかな性格を知ることが出来たり、途中のハチャメチャなところで思わず笑わせてもらったり…と色々ありますが、やっぱり一番大きいのは自分がこの動画をきっかけにアイマスをもっと知りたいと思ったからです(個人的な意見ですみませぬ^q^)。

 いや、やはりそういう視点は大事です。「自分はどうやってハマったか」。


 というわけでバレンタイン合作動画をチョイスしていただきました。この作品はクォリティの高いPVだけでなくノベルパートの小芝居もあって、長くても飽きない構成になっています。ノベルパートならばアイドルのパーソナルも掴みやすく、合作であれば気になったパートの動画製作者を辿ることでも楽しめる。導線を示すことの出来る作品です。
 おっホイ成分もありますし(笑)



○【アイドルマスター】Mr.Moonlight〜真のビッグバンド〜【ガチ×ロリ】


 アイドルらしいモノからはいったほうが慣れやすいのではないかと思いまして。あと、個人的にCG合成バリバリより基本のシンクロ重視すべきではないかと

 狡猾全裸富竹P初期の名作『Mr.Moonlight』ですね。やはり「アイドル×アイドルマスター」はいいですねえ。

・参考:なんてったって「アイドル」マスター - はてなで留まってすぐ溶解

「アイドル好きに勧める」というだけでなく、純粋に「合う」んですよ。親和性が高く、シンプルに楽しい動画になる。実は私も(現実の)『アイドル』というものに詳しくはないのですが、「アイドル×アイドルマスター」の動画はオススメです。





 さて、長くなりそうなので今回はこの辺に致しましょう。この度のアンケート企画も複数回に分けてのエントリになりそうです。予定では7回になるかと。暫くの間お付き合いください。


 

 それでは皆さん、佳きアイマスライフを。


 次→みんなが勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』その2 - はてなで留まってすぐ溶解

*1:内1件は同じ方