ニコマス作るのにアイマスいらないよね

 出張行く前に一つだけ。この動画でちょいと話題になっている事柄について

ゲームだとローポリ必須だしな、バンナムも比べられて可哀相にw

こうなってくるとバンナムの存在意義は声と楽曲とDLCの提供だけになってくるな・・・

バンナム不要説

765がんばんねぇともういらないって言われるぞ

こうやってバンナムは不要とか言ってMAD等の開発意欲を削ぐコメントばかりだからMMDは好きになれんのだ

MMDerが一番バンナムに手が届いてないの実感してるよ。バンナム不要なんて言うのはお客さん

本家はもはやキャプチャーのモーションだけが壁だなあ・・・

体自体の出来は本家を既に超えてる あとは服の種類とモーションのみ!

アイマスPはもうこっちに乗り換えた方がいいかもしれん・・・

春香さんは本家より好きかもw

バンナムはとりあえず発表だけでもしておかないと手遅れに・・・

おまえらがいちばんバンナムの敵だなw

バンナム早く2ださないとハードルだけが上がっていくぞw

アイマス民もうMMDに移住したら?

これみちゃうと箱のダンスなんてみられないな…

やはりバンナムの壁は高いだが次の休憩所がみえた

ニコマス民は箱慣れしてるしこれくらいじゃまだバンナム必要だ

ボカロ・東方と違って、アイマスMMDでは本家にどれだけ迫れるかがテーマになるよなぁ・・・

アイマスじゃなっかたら伸びたのに…

これじゃ箱いらねーw

野生のバンナムwwwwwww

アイマス2はひょっとしてユーザーが作っちゃうんじゃねーか?w

PShomeと並んだな・・・

高い目標があるから磨かれるという側面もある>本家

箱マスのほうが自然だぞ>肩、SPはアレだがw

バンナム不要とかネタでも言うもんじゃないよ

いや、煽り抜きで本当にぶっちゃけ今はアイマスじゃない方が伸びる

ここまでやったんならなおさらアイマスを捨ててそれ以上の別な何かを目指すべき

今ならそれこそアイマスより他の御三家とかゲームのキャラとかの方が伸びるんじゃないか

ここまでできるならアイマスは必要ない

おめーら馬鹿か、バンナムがなけりゃアイマスもなかった

というか逆にアイマス動画作るのにもうアイマス必要なくねwww

アイマスの技術」って(笑) MMDはもともとvocaloidの技術だぞ?w アイマスは何一つ関係ない

バンナム不要説wwwwwww

ニコマスの原動力はアイマス愛なんだから他のじゃモチベあがらんだろ

 わぁ〜お、喧々諤々ぅ♪


 まあ恣意的に「そういう類のコメント」や明らかな釣り、煽り、荒らしを抽出したんだけど。それはさておき、ニコ厨は新しいものや凄いものに出会うと急に胸が熱くなって小学生化しちゃうから多少の残念な発言は仕方ないね。


 で、「アイマス動画作るのにアイマスは必要かどうか」だけど、うん、ぶっちゃけニコマス作るのにアイマスは要らないよね。



 東方動画なんて顕著だろう。たとえばこの紙芝居動画。


なんて顔だ……嫁……
 絵は(基本的に)手描き、曲は(だいたい)アレンジ、ストーリーは(ほぼ)オリジナル、キャラは(大幅に)改変。『東方○○』オリジンそのままの要素はどこにもない。それでも東方動画として成り立っている、はずだ。


 東方の動画で「東方」を使っている動画がどれだけあるんだ。

 こういうスコアアタックの転載やプレイ動画、あるいは弾幕紹介くらいじゃないか。

 それでいいじゃないか。それでもそこに霊夢がいて魔理沙がいて咲夜さんがいるんだ、きっと、たぶん。それで何の文句があるんだ。



 あるいはこのアイマス動画にだっていわゆる「アイマス」は使われてない。


 同じことだ。「顔料を使った手描き」も「ポリゴンを使った自作3D」もさして変わらない。箱マスの映像もSPの映像もDSの映像も絵もMMDも素材として等価だ。MADの前では上下も貴賎もない。それでもそこに春香がいて、雪歩がいて、伊織がいるんだ。アンタは、プロデューサーは、別にポリゴンの1ピースが好きなわけでもドットの1欠片が好きなわけでもないだろう。映像だけに拘るのは小さいことだ。映像は素材に過ぎない。楽曲は素材に過ぎない。それらを用いて表現される偶像こそが真実だ。

 蔵人Pが言っていたように、公式からの『素材供給』が途絶えて久しい今、『アイマス2』まで間を持たせるには「公式ではない何かの素材」に頼るのが一番手っ取り早い*1。それが例えば『ひねり出したストーリー』でだったり、『絵』だったり、『楽曲アレンジ』だったり、そしてあるいはMMDだったりするんだ。手段の一つだ。バンナムへのリスペクト? そんなものは羊に食わせてしまえ。外に洩らすもんでもましてや他人に求めるもんでもない。


 それに、『MMDというジャンル』の固定ファンが流入してくる事だって期待できる。ジャンルとしてのMMDのファンにはもちろんボカロ好きな人も東方好きな人もガチムチ好きの人もいる。そういうところから新規視聴者を獲得してニコマスを盛り上げることができればこれ幸いだ。あるいは『MMD』という大きな潮流のなかに『アイマス』が溶けて消えてしまったとしても、それはそれで悪いことじゃない。将来に向けて種を撒いたと考えれば。

 ニコマス、全然盛り上がってないよ。盛り上がっているように見えるのは幻覚、あるいは周囲の数人が盛り上がっているに過ぎない。世間的にはもう既に廃れたジャンルだよ。

みさぎ和@3日目西ほ08b on Twitter: "御三家とはいいうけど、アイマス動画めっきり見なくなったな。無くなったわけではないんだろうけど(´・ω・`)"
まさに『カクテル』をやっている夜ですらこんなもんだ。盛り上がってるのは俺達だけだ。

 まあ、盛り上がってなくても楽しいからいいんだけどね。でも、それもそれでちょっと寂しいからね、腹に据えかねるからね、俺達はプロデューサーだからね、各々ができる方法でファンを連れてこなきゃね。絵を描ける人は絵で、音楽いじれる人は音楽で、MMD使える人はMMDで、俺はブログとか紹介動画とかで。そうやってニコマス界隈に、そして最終的にはアイマスに人を送り込めればいいんじゃないかな。



 壁は厚く、川幅は広く、海は深く、『非アイマス民』の心には手が届かず、俺が求める世界は、世界中の人が一人一つアイマスのセーブデータを持っている世界はまだ遠い。だから面白いんだ。


 目的ためには手段を選ばない方が楽しい。絵だろうが、音だろうが、ストーリーだろうが、MMDだろうが、ブログだろうが、ファン数60億人突破のためには何でも使おうぜ。その方がきっと面白い。

*1:「手っ取り早い」というか公式ではないからこそ大変な労力か手間かアイディアがそそがれているわけだけれども。なんというか、「MMDなら簡単にダンスPVが作れる」と考えてる人が多い気がする。これほどのモデル、これほどのモーションを作るのは並大抵じゃないぞ。