ニコマスについていけるいけないの話について

 「『この動画がスゴイ2009』だって? OK、ニコ部じゃないけど乗ってやろうじゃないのアイマス動画オンリーでいってやろうじゃないの……」
 
 と思ったのですが、よく考えてみれば最近はあんまりアイマス動画を観ていなかったのでした。どうしよう。


 最近一番見ている動画といえばこちら。『TopGear』。


 うん、いや、本当に好きなんですよ、トップギア。この番組は良い。というか、番組に出演しているオヤジ達、特にメイン司会者のジェレミー・クラークソンが本当に良い。

ジェレミー・クラークソンとは (ジェレミークラークソンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


このオヤジが自動車について、特に出来の良いスポーツカーに関して語っている時は実に楽しそうです。


この辺とか読むと良いかな



 というわけで、いや、どういうわけでも無いんですが、ちょっとだけニコマス界隈で立ち上ってる話題について。

TomFの二次資料室 わたくしごと
ニコマスの進化と自分のかかわり方(未完)

上はTomさん、下はbouncingさん。「ニコマスの進化により、自分が楽しめないものが増えた。ニコマスに付いて行けない自分はどうすれば良いのだろうか」という悩みのようです。


 いや、どうなのでしょうね。正直なところそんなに悩むべき事では無い気がするんですけどね。
 そもそも私などは「それは進化なのか?」と突っ込みたいところですが、これは突き詰めると技術論に行きそうになるので割愛。正直ニコマスの技術論については08年の時点で付いて行けなくなってるので。

 「一部の動画を楽しめない」「付いて行けない部分がある」「合わないかもしれない」 結構なことですよ。玉石混交ってことでしょう。
まあ、某ブロガーさんに「gouzouさんは動画に優劣を付けられないよねw」と言われてますがそのとおりで、私にとっても「玉/石」ではなく「合う/合わない」でしかないのですが*1、要するに「一部は楽しめるがある一部は楽しめない」ということでしょう。


 それに何の問題が? 玉もあれば石もある。良いものもあれば悪いものもある。合うものもあれば合わないものもある。それが文化ってもんでしょう?


 ニコマスは文化です。であれば玉も石も混交しているのが当たり前です。玉も石もあって初めて文化なのであると言っても過言ではない。合ったり合わなかったりして、楽しめたり楽しめなかったりして当然なんです。何も悩むことは無い。

 例えばクラシックが好きな友人が居ましたが「だがモーツァルトてめーはだめだ」って言ってました。モーツァルトって好きな人はとことん好きですけど、嫌いな人はとことん嫌う「ジャンル」ですよね。つまりそういうことです。「付いて行けない部分がある」「好き/嫌いが発生する」ってのはつまりその文化が豊潤であることの証左ですよ。


 だからと言ってその文化へのコミットをやめてしまう必要があるか? 答えはもちろんNOです。その文化そのものについて「嫌い」「飽きた」のなら話は別ですが。
 ジェレミーにだって好き嫌いはあります。というかありすぎます。

 彼はまずFR以外のポルシェが嫌い。

ポルシェですよ!


 さらに、同僚のジェームス・メイ(右)が駆るフェラーリF430に向かってこう吐き捨てます。


フェラーリにですよ!フェラーリに!


 そしてノロくてトロくて粗雑な車が嫌い。


 バイクが兎に角嫌い


 ハイブリッド車が大嫌い



 だからといって彼は自動車文化を嫌いになるか? そうではありません。どんなにRubbish(クズ)な車が作られようと、彼は自動車が好きで好きでたまらない。その衝動が彼を突き動かします。

 我々もかくあるべきだと思うのですよ。好きなものを、情熱を持って語ればいい。

 まあ、彼はRubbish(クズ)な車には英国人らしい徹底的な罵倒と破壊を持って応えますが、もちろんそういう部分は真似しなくても宜しい。どうせプロでは無い人間が作った無料の動画なんだから、良いものを見つけたら徹底的に褒め、よくないものを見つけたら黙ってそっと「閉じる」ボタンを押す方が健康にも良い。幸い、そういうニコマス動画には出合ったことは無いですが。





その文化が好きなのなら、未来を信じて好きでいればいい。

(男性ホルモンが強すぎる人間はこの車のことを『女の車』だとか『ゲイっぽい車だ』などと罵倒するかもしれない)


まあ、お好きにどうぞ。マスタングやらフェラーリに無駄金をつぎ込めば良い。


しかし事実として、スポーツカーが欲しいならMX-5*2は完璧なのだ。


この車以上にお買い得と言える車は今存在しない。


これだけの楽しみを得られる車は無い。


この車が5つ星なのは、14つ星はあげられないからだ。


そう、好きなものを情熱的に語るのは本当に楽しい。この顔を見てください。



 そして、dbdbPはああ言ってますがニコマスの楽しさを多くの人に向けて説くのはさらに楽しいはずなのです。

 考えてもみてください。ニコ厨の中で、ニコマスをメインに観ている人間、いわゆるニコマス派はだいたい1万人いるでしょうか。ではニコニコ動画の会員数は? 12月14日時点では1500万人いるそうですよ。1499万人の人にアイマスの、ニコマスの素晴らしさを伝えられたらきっと楽しい……はずなんです。 それが成功すれば本当に嬉しい……筈なのです。きっとこんな風に。

 私は本当に力不足で、ジェレミーのまねをしようとして自爆したこともありますニコマスの楽しさを本当に伝えられたことは、成功したことは一度も無いので楽しめたためしは無いのですが、きっと楽しいはずなのです。TopGearが凄いのは、それをコンテンツにできる所。


 だからもっと、この文化について多くの人に語ってほしい。adobePはああ言ってましたが、別に「自分だけの表現」なんて探す必要はないと思うのです、それが出来るのはプロだけです。表現が拙くたっていい、誰かと被っていたっていい。貴方が表現したのならそれは貴方だけの言葉です。


だからもっと、声を大にして言いましょうよ。

ニコマスは素晴らしい。すごく楽しい。皆も観ようぜ!」



 ニコマスという文化は本当に豊潤で、恐れを抱く気持ちも分かる。でも、だからこそ未来はもっと楽しいはずで、そこへ歩んでいくことには価値があると思うのです。





というわけで

*1:そして幸甚なことに『合わない動画』に出合ったことは無い(思い出せないだけかも)のですが

*2:マツダ ロードスターの欧州名