初心者がニコマスを知るための10の動画[改訂版]

動画版


さて、まずは

アイマス動画って何?

何が楽しいの?

何から見ていけばいいの?

という方のために

「この10本を見ればアイマスが大体分かる」

という動画をご紹介します。

アイマス動画にちょびっとでも興味のある方も全く興味のない方も是非これらの動画をご覧になって下さい。

改定前はこちら→ニコマス初心者が観るべき10のアイマス動画 - はてなで留まってすぐ溶解


 
それでは早速行きます。


1.アイドルマスター 日本ブレイク工業 雪歩・春香・亜美

見てください。これがアイマスMADです。


 女の子がヘルメットを付けドリルを持ち伝説のカルト曲『日本ブレイク工業社歌』に合わせて踊る。それも見事なシンクロで。これぞMAD。しかしこんなMADは他にありません。

 「アイドルマスター」の映像と、「アイドルマスター」外の音楽を組み合わせることで美麗で楽しい動画を作る。これがアイマス動画で最も代表的な「ダンスPV」と呼ばれるジャンルです。

 【im@sコラボPV】タグを辿ればこういったMADに沢山めぐり合えるのでオススメ。


2.アイドルマスター 神さまのBirthday ホーリーナイトドレス のヮの検証

見てください。これがアイマスです。


 「アイドルマスター」のゲーム内におけるダンスをそのままUPした動画【iM@SノーマルPV】です。

 MADではない、ゲーム画面そのままなのですが、とにかく可愛い。くっそかわいいこのアイドル達を支えるために日夜あーでもないこーでもないとやってるわけです。

 単なる『MADの素材』ではありません。これが『基本』であり、『全て』なのです。そして、この子達を支えるために、この素晴らしさを広めるために皆がんばってるんです。そういう意味では『目的』であり『結論』なのです。


3.なんとなくわた、春香さんのコミュ集

そしてこれもまたアイマスです。


 ゲーム内におけるアイドルとの会話パートを抜き出した【コミュ動画】。多分にギャルゲー的要素を含むのでそういう方向に興味の無い人にはオススメできませんが、こういった動画におけるアイドル達の可愛さもまた我々プロデューサーにとっての原点です。好きな動画、好きなP(プロデューサー)を見つける前に、是非とも好きなアイドルを見つけてほしいですね。

 【最強コミュ】タグを辿れば傑作選が楽しめるので、手早く楽しみたい方はそちらを。

 さらに手っ取り早く楽しみたい方はにオススメコミュ動画をまとめましたのでそちらをどうぞ。


4.アイドルマスター 真+4d@ncers Where to begin PV風

これがニコマス勢トップクラスの技術です。


 画像切抜きを基本に据えた数々の演出、効果、その他色々と解説したいことはありますが、とにかく「P(プロデューサー)」と呼ばれる動画製作者達の技術力と熱意によってこれだけ楽しいMADが生み出されています。

 【わかむらP】ニコマスを代表する技術を持った動画製作者。基本的には初心者向けの動画がそろっているので、彼のマイリストから色々と見てみるのもいいでしょう。


5.アイドルマスター手描きMAD「シビれさせたのは 誰?」

ゲーム画面を利用するだけじゃなく、手描きによってもアイマス動画は成り立ちます。


 【ニコマスアニメチャンネル】【アイマス紙芝居】などのタグを辿れば、絵師さん達による素敵な動画をめぐることが出来ますので是非どうぞ。

 pixivで【ニコマス作品イメージレスポンス】タグを検索してみるといいかもしれません。



6.【アイドルマスター】 とかち天国系

見たまえ。これが紳士というものだ。


 変態紳士の需要にもしっかりと応えるのがアイマス動画。

 ニコマスにおける音MADの歴史は古くて、【アイマスRemix】【音声MAD@アイマス】タグには様々な名作がひしめいています。エロ動画じゃない!紳士動画だ!

 紳士度の高いものだけじゃなくてしっかりとガチなものもあるのでご安心を。


7.【くされ戦記】シリーズ



 画や絵、あるいは音だけでなく、「お話」でアイマスを語るのも立派なアイマス動画です。

 【NovelsM@ster】タグにはSS・小説系、【iM@S架空戦記シリーズ】タグには、RPGやシミュレーションゲーにアイマスキャラを登場させた動画がまとめられています。

 特にこの【くされ戦記】シリーズはビジュアル的にも初心者にオススメ。


8.【永井先生アイドルマスター】シリーズ



 ラストコンサートの後、泣くんですよ、永井先生。 (←アイマスやったことある人なら、この後に「w」を付けられない気持ちは分かってくれるはず。)

 ニコマスを見てるだけじゃ絶対にアイマスの魅力の全ては分かりません。でも、その片鱗が少しだけ味わえるのが【iM@Sプレイ動画】。できれば、箱○アイマスを買ってプレイして頂きたい。


9.SUPER IDOL RANKING 2008 Part1 週刊アイドルマスターランキングスペシャ



 【アイドルマスター】タグがついた動画は現在7万を超えると言われています。そんな中から良作・名作・好みの作品を見つけ出せるよう作られたのが【iM@Sランク】動画や【iM@Sカタログ】動画。

 また、色んな人が集まって動画を作る合作動画や、動画を持ち寄る『お祭り・企画系動画』も頻繁に行われており、界隈は常に賑やかです。


10.アイドルマスター プロデューサーさん、団結ですよ!団結!

こんなニコマス界隈の『内輪』に、貴方も入ってきてみませんか?




 さて、アイマスに嵌るために見ていただきたい10本の動画をご紹介しましたが、「もっと色んな動画を見たい!」「この中にはピーンと来る動画は無かった!」という方もいらっしゃるかもしれません。

 というわけで、次はそういう方のために「ニコマスの巡り方」を解説いたしますのでどうぞよろしく。

 また、「動画に出ているのがどういう子なのか知りたい!という方は
アイドル達の魅力を紹介するZE☆【初心者向け】
をどうぞ。