『ニコマス』を巡るための10の手引き

動画版


 さて、現在8万本に届こうかという数のアイマス動画があるわけなのですが、「少しは興味あるけど、どうやって好みの動画を探せばいいか分からない」という方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。


 この動画では、そういう方のために「アイマス動画の巡り方」を紹介いたします。「最初に見て欲しい動画」「色々な人に受け入れられるであろう動画」をご紹介するのはもちろんなのですが、それよりもむしろ「好みの動画を見つけられやすいであろう手法」の紹介に重点を置いています。

■関連記事

「女の子が踊ってるの観て楽しいの?」という人にアイマスを薦める - はてなで留まってすぐ溶解

別にニコニコするだけがニコマスじゃない - はてなで留まってすぐ溶解



 【アイドルマスターのタグの一覧】の大百科には、アイマスに関係する大抵のタグは載っています。お気に入りのジャンルを見つけるにはもってこいです。非常に丁寧な記事ですのでぜひ参照してください。


 アイマス動画、いわゆる「ニコマス」の魅力はその多様性にもあります。様々な動画の中から心の琴線に触れそうな作品を探してみてください。


 決して、ご紹介させていただいた動画をすべて見て回る必要はありません。私の解説文を読んでピーンと来たジャンルを気に入っていただければ幸いです。

 それでは行ってみましょう。

1.動画ジャンル別に巡る

 まずは、お気に入りのジャンルそのものを見つけてみてはいかがでしょうか。「アイドルが歌って踊っている様を眺める」だけがアイマス動画ではありません。


ニコマスのタグを辿るなら『ニコマスワンダーホイール』が便利。

ニコマスワンダーホイール by ニコマスchガイド

screenshot
 入力・選択した語句に関連するアイマス系タグとアイマス動画を表示してくれるスグレモノです。

■オススメのジャンル

・【im@sコラボPV】-アイマスと無関係の楽曲でアイマスガールズを踊らせる動画です。もっともメジャーな『アイマス動画』。

・【im@s架空戦記】-SLGRPGなどのゲームにアイドルを出演させて物語を紡ぐ動画。

・【歌ってみM@ster】-「アイマス曲を歌ってみた」動画に付けられるタグです。

・【voc@loidm@ster】-『voc@loid』とのコラボ。アイマス曲をVC@LOIDが歌ったり、ボカロ曲でアイドルが踊ったり。

・【PerfumeM@ster】-Perfumeとのコラボ。

・【シンクロ率765%】-楽曲とダンスの合わせ方がやたらと上手な動画に付くタグです。

・【泣けるアイマス】-感動・悲哀のアイマス動画。

2.アイドルを追いかけてみる

 アイマスの魅力は、やはりアイドルそのものの魅力とほぼイコール。 プロデューサーの端くれとして、やはり動画そのものではなく、アイドル達に売れて欲しいのが本音です。

3.動画製作者(プロデューサー)別に探してみる

 現在ニコニコ動画には数千人の動画製作者(プロデューサー,P)がいると言われています。そんな中から好みのプロデューサーを見つけ、その人の作品を追ってみるのも良いでしょう。きっと貴方の心の琴線に触れるような動画作りをする『P』がどこかにいるはずです。

■オススメプロデューサー

【わかむらP】-ニコマスの動画製作者の中でもトップクラスの技術を持ったP。エフェクトを駆使した楽しい動画作りに定評があります

【ねこP】-アイマス公式曲を用いたMAD製作に定評のあるP。一見公式動画と見紛うほどのクオリティの動画を作られます。

【ゆーむP】-DLC(ダウンロードコンテンツ)が配信された際のジェバンニUPに定評のあるP。見せ方にも凝っています。

【ト・アルP】-「NovelsM@ster」の中でも癒し系の作風で有名な方。NovelsM@ster入門に是非。

【とかち未来派】氏-ニコマスにおける音MADのパイオニア。あまりに紳士的な作風により中毒者が続出。

【ぶたP】-コミュ動画のUPに定評のある方。攻略の参考になるだけでなく、ニコマスにおけるアイドルの魅力の宣伝に大きな役割をなした方です。

【タカシP】-手描き系プロデューサーの中でも、「実際に紙に絵を描き、実写動画としてUPする」という手法を用いるP。野生のNHK

【木曜洋画劇場P】-嘘字幕によるネタ動画に定評のあるP。風刺とエンターテイメントを両立した作風。

【そるP】-『歌ってみた』『踊ってみた』に定評のある方。765プロ12人目のアイドル。

 

4.楽曲基準で探してみる

 アイマス動画は本当に様々な音楽で作られています。と言うわけで、お好きな曲名・アーティスト名と【アイドルマスター】タグを併用して検索してみるのも良いでしょう。

 また、【アイマス公式曲MAD】【iM@SノーマルPV】で気になった合います公式曲を追いかけてみても良いでしょう。

 アイマスの公式曲はクォリティの高いオススメのものが多いので是非どうぞ。

5.【im@sランク】【IM@S動画カタログ】を利用する

 【im@sランク】動画や【IM@S動画カタログ】動画を観れば、特定の期間・特定のジャンルで評価された動画を探すことが出来ます。


 色々なアプローチで動画のとりまとめが行われていますので、こういったまとめ動画からニコマスにはまってみるのもよいのではないでしょうか。

6.お祭り動画、企画系動画に参加してみる




 まとめ動画といえば、定期的に催される『お祭り」も忘れてはいけません。それらの動画はもちろんニコニコ動画内に残っています。そういった『お祭り』に、リアルタイムでなくてもコメントで「参加」できるのがニコニコ動画の強み。ぜひ過去に行われた(そして今なお行われている)お祭りへ行ってみてください。

■参考記事

ニコマスの「後の祭り」に参加しよう - はてなで留まってすぐ溶解





ニコニコ動画内だけを巡るだけでは物足りないと言う方は、いっそニコニコ動画の外に飛び出てみてはいかがでしょうか。

7.みてれぅチャンネルを利用する

http://miterew.sparrow.tv/
screenshot
 『みてれぅチャンネル』は、新着のアイマス動画一覧、週間で伸びたアイマス動画の表示などを備え「動画を見ること」に特化したポータルサイトです。
 細かいことを抜きにしてとにかく動画を見たい方にオススメ。
 動画を紹介した記事へのリンクも充実しており、ニコニコ動画への直接の導線にも、外部を巡る道標にもなります。

8.ニコマスwiki2ch本スレを利用する

The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki - アットウィキ
screenshot
 『The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki』、通称『ニコマスwiki』は、ニコマス関連のデータなどが集められたニコマス総合情報サイトです。基本的には2chニコマス本スレとリンクしています。ニコマススレでは動画の自貼り・他貼りが盛んなので負ってみるのも良いでしょう。

 特にアイマスニコマス全般の速報を掲載する『今北産業』は毎日数回の更新を行っており、本当にほぼリアルタイムでアイマスを追いかけられる素晴らしいコーナーですので是非どうぞ。



9.ニコニコミュニティや生放送を覗いてみる

 コミュやchにももちろん多数のアイマス関連コミュが存在していますが、メインとなるのは3つ。

THE IDOLM@STER(アイドルマスター、シンデレラガールズ、ミリオンライブ、ニコマス多民族コミュ)-ニコニコミュニティ

 6,000人以上のメンバーを擁するニコマス最大のコミュニティ。ニコニコミュニティにおけるアイマス界隈の中心地となる総合情報コミュです。

動画の自貼りや、イベント・生放送の告知もありますので、まずはここから入会してみましょう。

765プロ-ニコニコミュニティ

 様々なアイマス関連コミュへのリンクを備えたポータルコミュ。好みのコミュニティを見つけるためにはここからどうぞ。
 

ニコニコアイマスch“たるき亭” - ニコニコチャンネル:ゲーム

 なんとバンダイナムコによるアイマス公式ch。 基本的にはアイマスファン達の雑談の場として機能しています。

 

 生放送をチェックしたいなら『アイマスニコ生見る』が便利

http://niha28.sakura.ne.jp/nmlv/

screenshot
 twitter@nmlvをfollowしておけば、TL上にアイマス関連のニコ生の情報が流れてきます。




10.外部ブログを利用する

 アイマス界隈には多くの紹介・解説ブログがあります。

 ニコニコ大百科やみてれぅチャンネルにはそういったブログ記事へのリンクが張られています。それ以外にもgoogleやyahooの検索で探してみても良いでしょう。

ニコマス関連ブロガーの皆さんや、ブログを持たない視聴者の人々が参加してオススメ動画について語り合う、所謂「見る専祭り」も行われています。
■関連

温泉卓球場 2009年上半期ニコマス20選ポータル


そういった企画のまとめ動画なども作られているので、カタログ動画と同じ感覚で見てみてはいかがでしょうか。


■関連記事

- 爽快・楽しくなる動画
温泉卓球場 2008年上半期ニコマス20選
荒川河川敷 見る専祭り
http://musica.secret.jp/ranking/
見る専祭り総合DB


ニコマス関連の外部サイト、ブログに関しては私のブログ記事
別にニコニコするだけがニコマスじゃない - はてなで留まってすぐ溶解
にてまとめてあるのでそちらをどうぞ。




 かつてフラッシュ板の住人に「動画というのは音楽・映像・ストーリーを乗せられる最高のエンターテイメントだ」と教わりました。アイマス動画には本当に様々なアプローチ方法があるので、是非いろんなアイマス動画を観てみて下さい。8万本の動画の中に、貴方の心の琴線に引っ掛かることの出来るフックがあるはずです。貴方だけのお宝動画を発見して下さい。



 それでは、どうぞ楽しいニコマスライフを。