その16.マイメモリー晒しその2

 第十六回です。
 前回は「みんなのコメント群」と題しまして、動画上についたコメント達それ自体も楽しそうな作品をご紹介しましたが、今回はそれに引き続き動画上についたCA・字幕も素晴らしい作品・その職人技をご紹介しましょう。


■参照動画:[本日の初心者向けニコマス]その13.アイマスとコメ職人と - はてなで留まってすぐ溶解



それでは行ってみましょう

アイドルマスター「こんなに近くで...」千早(birthday edition)

■製作:サーディP - 【ニコニコ大百科】【ニコマスwiki
■出演:【千早
■楽曲:Crystal Kay『こんなに近くで…』(アニメ『のだめカンタービレ』EDテーマ)

 歌詞字幕の職人、そして千早のセリフにピンポイントで合わせた字幕職人の技が冴える作品です。もしかしたら千早の動画で一番に好きかも。

■関連動画

 マイメモリーhttp://www.nicovideo.jp/watch/1212678923



【アイドルマスター】スーパーマリオブラザーズ with ロリトリオ

■製作:6割 P - 【ニコマスwiki
■出演:【やよい】【亜美】【伊織
■楽曲:スーパーマリオブラザーズより『地上のテーマ』

 スーパーマリオブラザーズ地上面の曲に合わせて軽快に踊るロリトリオ……の傍らで跳んだり跳ねたりのAAが可愛い職人技。


関連動画:iDOLM@STER&JB 『TURN ME LOOSE, I'M Dr.FEELGOOD』 - ニコニコ動画


 私が取得したものでなく、どなたかが公開されてたもの。やはりノリノリの左下のAAと荒ぶる鷹職人。



おはよう!あずささん〜出陣〜

■製作:守屋観七P(現:観七P) - 【ニコニコ大百科】【ニコマスwiki
■出演:【あずさ
■楽曲:大河ドラマ風林火山』OPテーマ

 一般的(?)には「コッペパ〜ン」らしいのですが、ニコマス的には「どったぷ〜ん」。歌詞字幕が余りにも秀逸。


関連動画アイドルマスター 「○ルン○スト・斬!!」 - ニコニコ動画

 こちらは千早いじめ。面白すぎる歌詞に全員が洗脳されてしまった様。
同じ動画における別の日のメモリーアイドルマスター 「○ルン○スト・斬!!」 - ニコニコ動画



アイドルマスター  春香誕生祭 デレ春閣下の写真集

■製作:こぐみんP - 【ニコマスwiki
■出演:【春閣下
■楽曲:天海春香『大スキ!』

 『閣下の照れ顔に萌える』『職人の字幕にも萌える』 「両方」やらなくっちゃあならないってのが「愚民」のつらいところだな。覚悟はいいか? オレはできてる。


関連動画ぼくたちP←愚民 閣下だけに憑いていく(アイドルマスター) - ニコニコ動画

 たけるPによるドMホイホイ。


関連動画

 職人の字幕を投稿者の風のPが投稿者コメントで補完。

 


 マイメモリー晒しが流行ると面白いと思うんですけどね。私が保管しているマイメモリーもまだまだあるので、この企画はいつかまたやってみたいと思います。




第十五回……[本日の初心者向けニコマス]その15.ニコマスみんなのコメント群2 - はてなで留まってすぐ溶解
第十七回……[本日の初心者向けニコマス]その17.ニコマス鬼才特集1 - はてなで留まってすぐ溶解
まとめ………[本日の初心者向けニコマス]シリーズまとめ・その他 動画紹介 - はてなで留まってすぐ溶解