ニコマスの「後の祭り」に参加しよう

※当ページはニコニコ動画のサムネイルを大量に貼り付けたためかなり重くなっています。ご注意ください。


iM@S KAKU-tail Party SP』に参加なされた皆さん、お疲れ様でした!!



 ……ところで突然ですが、皆さんは『ニコマス』ってとっつき辛そうと思っておられませんか? 集団の中に入っていき辛いと思っておられませんか? 「あいつら『だもんげ!』とか仲良さそうだけど内輪でなにやってんのかわかんねえ」的に思ってはおられませんか?

 いえ、思ってないのであれば結構なのです。楽しいですよねこういうお祭り。ニコマス界隈は年がら年中お祭りをやっていて、こういうお祭りからニコマスに興味を持っていただければいいのですが、逆に、界隈の外から見て、訳わかんなかったり、けまらしさを感じる方もいるんじゃないかなーっと思うのですよ。

 と言うわけで今回はこれまでに開かれた主な『ニコマス的お祭り』をまとめてみようと思います。ちょっとでも触れ、親しんでいただければ幸いなのですが。

 ニコニコ動画の最大の特徴は『同期的コミュニケーション』。リアルタイムでお祭りに参加できなくても動画を開けばそこはまだまだお祭り開催中なのです。是非、過去の「お祭り」に今参加してみてください。


それでは、行ってみましょう。
関連:ニコマス界隈の”祭”スパイラル - 花見川@ニコニコ部 - ニコニコ部



1.これは抑えて欲しい、有名な「お祭り」


iM@S KAKU-tail Party

■主催:【きつねP
■HP:iM@S KAKU-tail Party
■動画リスト:「iM@S KAKU-tail Party」 KAKU-tail さんの公開マイリスト - ニコニコ動画
 通称『KAKU-tail』。ランダムで割り振られたお題に沿って動画を作成するイベントで、お題に対してどういった答えを見せていくか、MAD職人の腕が光るお祭りです。第一回が07年11月、第二回が08年2月、第三回が08年7月に行われ、第四回である『iM@S KAKU-tail Party SP』が09年3月21日まで行われていました。

 詳細及び第二回以降の動画はニコニコ大百科iM@S KAKU-tail Party】を参照してください。

規模、人気共にニコマス最大級の一大イベントです。

 開催後は各動画の完成版UPも盛んに行われ、数々の名作が生まれています。

などを参照してみてください。



im@s MAD Survival Championship

■主催:【cx0101P
■HP:NEO EGA im@s MAD Survival Championship
■動画リスト:「im@s MAD Survival Championship 「Jealousy of the Sun」」 えがぴ さんの公開マイリスト - ニコニコ動画
 通称『im@sMSC』又は『MSC』。「製作者達は作成した動画の一部だけを流し、視聴者はその中で『もっと観たい』と思う動画に投票する」というシステムで、視聴者も参加できるという特徴を持ったお祭りです。第一回は07年11月、第二回は08年3月、第三回は08年10月に開催されました。

 こちらも詳細及び二回目以降の動画はニコニコ大百科im@s MAD Survival Championship】をご参照のこと。

 製作側として参加するPは100人を超えており、ニコマス界隈ブロガーも投票した作品の語りや結果予想で盛り上がる、『KAKU-tail』と並んでニコマス最大規模のお祭りです。

 こちらも開催後に単体作品がUPされます。【im@sMSC】タグなどを辿ってみてください。



 『KAKU-tail』と『MSC』は内容や規模のため対比されることが多く、08年6月に行われた『24時間アイマスTV』では両者のコラボイベントである『KAKU-tail Survival in24』(通称『カクサバ』)が、

 09年1月に行われた『アイマス新年会〜27時間無礼講SP〜』では『KAKU-tail VS MSC』が行われ、熱いバトルを繰り広げました。




○シネ☆MAD

■主催:【哀川翔P
■HP:シネ☆MAD 3rd
■動画リスト:「シネ☆MAD」 aikawa さんの公開マイリスト - ニコニコ動画「シネ☆MAD 2nd」 シネ☆MAD さんの公開マイリスト - ニコニコ動画

 「シネマ」+「MAD」で「シネ☆MAD」。PV系アイマスMADを製作しているPと、架空戦記を製作しているPが協力して動画を作ってしまおうという企画です。08年8月に行われた第一回は7組のP達が集まり、大いに盛り上がりました。今年の2月末には第二回も行われ、こちらも大盛況でした。

詳しくは大百科【シネ☆MAD】を。




○ネタ☆MAD

■主催……?:【オーキドP
■HP:http://blog.livedoor.jp/hirakeyo/archives/50671733.html
 【シネ☆MAD】からオファーの無かったオーキドPが「なぜじゃ……。なぜ、わしに声がかからんのじゃ……?」とルサンチマンを燃やし、「シネ☆MADの参加者一同をボコボコにして、ねこじゃらしでぐるぐる巻きにした挙句、滅びの山の火口に放り込んで始末する」ために行われたお祭りです。


 企画HPを見ての通り当初は本当にネタだったにもかかわらず、「オーキドPだけに良い格好させませんよ!」「ニコマスが駄目になるかならないかって時なんだ、やってみる価値はありますぜ!」と言わんばかりに300を超える動画が参加。オーキドPは「ちょwwwやめろwwwこんなことに付き合う必要はないwww」と言う暇もなく【オーキドP包囲網】にすっかり取り囲まれてしまいましたとさ。

 先日の【シネ☆MAD2nd】ではなんと当のオーキドPによる裏切りが発覚。今度は彼自身がルサンチマンの対象になり、ポケモンジェットPとMkLPが主催した【ネタ☆MAD2nd】が大いに盛り上がることとなりました。その内【ネタ☆MAD3rd】も開かれる予定だとか。

 詳しくはニコニコ大百科ネタ☆MAD】を参照。




iM@S 架空tale Party

■主催:【すいぎんP
■HP:iM@S 架空tale Party
■動画リスト:「iM@S 架空tale Party」 架空tale制作委員会 さんの公開マイリスト - ニコニコ動画
 『KAKU-tail』のリスペクトで、お題に沿って5分程度のストーリー動画を作り、それをメドレーにしようという企画。元々はスツーカPによる冗談だったはずが、こちらもあっという間に一つのイベントになってしまいました。

詳しくはニコニコ大百科架空tale】を参照。




iM@S闇鍋PARTY

■主催:【もけP】【せりざわP
■動画リスト:「iM@S闇鍋Party」 Project Y@min@be さんの公開マイリスト - ニコニコ動画
 こちらもまた『KAKU-tail』のリスペクト。『KAKU-tail』に参加しなかったP達が集結したお祭りです。08年9月に第一回、08年12月に第二回が開催されました。09年4月には第三回が行われる予定。

詳しくはニコニコ大百科iM@S闇鍋PARTY】を参照。




○底辺P祭り 「The First Stage」

■主催:【cx0101P
■動画リスト:「第1回底辺P祭り 「The First Stage」 」 えがぴ さんの公開マイリスト - ニコニコ動画
 通称『底辺祭り』。恐らく「祭り」と言われるものではニコマス界隈で一番最初に行われたイベントです。参加者が全員同じ曲を用い映像をどのように見せるかを競うという、技術交換が主眼のお祭りでした。当時は『底辺P』を名乗っていても、現在では十分に有名Pと呼ばれるような方々も参加しており、ニコマス好きの人が見返しても感慨深いのではないでしょうか。




2.これは抑えきれるか? 一日をアイマスに費やした「お祭り」


 08年6月と09年1月。ニコマス界隈のほぼ全てを巻き込んだ一大イベントが行われました。


○24時間アイマスTV


■主催:【天然P
■HP:24時間アイマスTV!~みんなまとめてアイドルマスター~ - アットウィキ
■動画リスト:「24時間アイマス中継表」 お祭り@天然 さんの公開マイリスト - ニコニコ動画
 08年6月に行われた、「24時間アイマス動画を流し続けてお祭りをやる」という壮大な企画。PV、架空戦記、教養講座、などなどありとあらゆるニコマスのジャンルが総結集した凄まじいお祭りです。ニコマス界隈のブログなどを巻き込んで大成功を収めました。ネット上では様々な方が視聴レポートや感想を書いておられるので、是非ググってみましょう。
関連:さて、そろそろニュー・ニコマス・パラダイスの話をしようか。 - はてなで留まってすぐ溶解




アイマス新年会〜27時間無礼講SP〜


■主催:【天然P
■HP:番組表 - アイマス新年会~27時間無礼講SP~ - アットウィキ
■動画リスト:「im@s新年会中継表」 お祭り@天然 さんの公開マイリスト - ニコニコ動画
 「『24時間』面白かったし新年会として『12時間』やってみない?」→「参加者多すぎ\(^o^)/」→「結局27時間になったよー\(^o^)/」というとんでもないお祭り。ニコマス界隈どころかボカロ界隈、歌ってみたの皆さんまで巻き込んでこちらも大成功でした。総計すると27時間どころじゃない量の動画があり、実際のところ私も全ては回りきれていません。




3.忘れてはならない色んな「お祭り」


○底'z

■主催:けーわんP
■動画リスト:「底’z祭 参加動画一覧」 けーわんP さんの公開マイリスト - ニコニコ動画
 かなり古くに行われた、『底辺P』たちが集まり『B'z』の楽曲限定でMADを作って見せ合うという企画でした。当時はニコニコ動画のランキングが「底'z」のサムネイルで埋め尽くされたものです。


○P合同MADCMの祭典

■主催:【ニセP
 「アイマスMADでCMを再現する」という企画。懐かしいCM・印象に残るCM・ローカルなCMなどがアイマスMADで再現されています。最終的には第五回まで開かれています。


○ファンアートの祭典

■主催:【ニセP
■HP:ファンアートの祭典 総合ページ 10月7日情報追加 : ニセPの企画用ブログ
 イラストを描けるPたちが集まってメドレー動画を作ろうという企画。当時はあまり多くなかった手描き系Pによる沢山の絵が見られます。こちらも1ヶ月にわたって4回開かれました。Vol.3で行われた『セリフを入れてみた』は、後に独立したお祭りとして『24時間アイマスTV』『アイマス新年会』内でも行われました。


○Voc@loidM@ster祭り

■主催:【DTCP-IP
■HP:安西先生… 祭がしたいです… Voc@loidM@ster祭り
■動画リスト:「Voc@loidM@ster祭り」 DTCP-I さんの公開マイリスト - ニコニコ動画
 08年9月に行われた、初音ミクを筆頭にするVOCALOID達とのコラボ企画です。【Voc@loidM@ster】自体、ボカロ曲にアイマスの映像を合わせたりアイマス曲をボカロキャラが歌ったりするジャンルを総括するタグですが、お祭りとして独立しました。09年4月には【Voc@loidM@ster祭り2】も予定されているとのこと。


iM@S Collaboration Festival

■主催:くーくP、【水無月P
■HP:iM@S Collaboration Festival
■動画リスト:http://www.nicovideo.jp/mylist/8269633
 通称「i@コラ」。参加したP同士を企画の運営側が組み合わせ、コラボして動画を作ってもらおうという企画です。09年5月には第二回が予定されています。


iM@S_Inst.祭

■主催:ふらうP
■HP:【iM@S_Inst.祭】
 歌のない楽曲、つまりインストゥルメンタルによるアイマスMADのお祭り。うp主が特定のタグをロックすれば参加したことになるという、いわゆる「タグロック系」のお祭りの一つ。詳しくは【iM@S_Inst.祭】 ■過去TOP■を参照のこと。


○疑似m@s

■主催:【井川KP
■HP:http://kpmadquest.blog122.fc2.com/blog-entry-43.html
 「アイマス成分が限りなく低い、もっと言うと『週間アイドルマスターランキング』では除外されてしまうような作品」が集まったお祭りです。【疑似m@s】のタグは後にそういった動画全般に付けられるようになりました。


○愛ドットるマスター

■主催:【asahiP
■HP:愛ドットるマスター企画用ブログ
■動画リスト:「愛ドットるマスター」 asahi さんの公開マイリスト - ニコニコ動画
 ドット絵によるアイマス動画が集結したお祭り。08年3月に第一回、08年7月に第二回が催されました。09年7月には第三回が予定されています。


iM@S ReProduce

■主催:【猫ロキP
■HP:http://nekoloki.zetsubo.info/article/85099636.html
 アイマスMADにて既出の曲を用い、敢えて二番煎じの動画を作ってしまおうという企画です。【iM@S ReProduce】タグは後にそういったリスペクト動画に付けられるようになります。


○Loc@lM@ster

■主催:【せりざわP
■HP:せりざわPはただもふっている:Loc@lM@ster
 「ご当地自慢」なアイマスMADを集めた企画です。【Loc@lM@ster】タグもまた、後にそういった地方色溢れるアイマスMADに付けられるようになっていきました。


○Nicom@sRockFes'08

■主催:【せりざわP
■HP:せりざわPはただもふっている:NRF'08
■動画リスト:人気の「Nicom@sRockFes08」動画 125本 - ニコニコ動画
 その名の通り、ロックを用いたアイマスMADのお祭りです。タグロック系のお祭りなのでかなりの数の動画が集まりました。


iM@S JazzFes

■主催:ソラリスP
■HP:ソラリス・ステーション:iM@S_JazzFes
■動画リスト:人気の「iM@S_JazzFes」動画 31本 - ニコニコ動画
 「ジャズでアイマス」なお祭り。08年8月から9月までに行われましたが、【J@ZZ M@STER】タグは今でも機能しており、アイマス24時間TVにて始まった【黒薔薇の刻を】シリーズ等の傑作が生まれています。


○60's洋楽m@ster
■主催:【にゅうぽこP
■HP:60's洋楽m@ster
■動画リスト:人気の「60's洋楽m@ster」動画 28本 - ニコニコ動画
 その名の通り60年代の洋楽に合わせたアイマスMADのお祭り。アイマスと洋楽の組み合わせの動画は【iM@S洋楽コラボPV】にまとめられています。


○70's洋楽m@ster
■主催:ソラリスP
■HP:ソラリス・ステーション:70's洋楽m@ster
 

○80's洋楽m@ster
■主催:【にゅうぽこP
■HP:80's洋楽m@ster
■動画リスト:人気の「80's洋楽m@ster」動画 207本 - ニコニコ動画 


○2000年代洋楽M@STER

■主催:めいろっくP
■HP:http://mayrock.blog44.fc2.com/blog-entry-30.html
■動画リスト:http://www.nicovideo.jp/mylist/10526890
 どうやら90年代の洋楽のお祭りはまだ開かれてはいないようです。年代別洋楽m@ster - The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki - アットウィキも参照してみてください。


○80's邦楽m@ster
■主催:【にゅうぽこP
■HP:80's邦楽m@ster
 これまたその名の通りのお祭り。【おっさんホイホイ】タグが並んでいることが多いお祭りです。



○歌ってみM@STER

■主催:【小町P
■HP:歌ってみm@ster2実行委員会 |【突発企画】ニコマス歌ってみm@ster開催のお知らせ - 告知
 小町Pが開いた、「替え歌を歌ってみていただけませんか」とい企画です。その後【歌ってみM@STER】のタグは『アイマス』+『歌ってみた』を総合するタグとして機能するようになります。


im@s of kiss

■主催(?):shinP
■動画リスト:人気の「Kissm@s」動画 35本 - ニコニコ動画
 通称『Kissm@s』。元々は語り部Pによる冗談だった企画が、shinPによって正式にお祭りになったもの。「キス」をテーマにしたアイマス動画を集めた企画です。詳しくはニコニコ大百科Kissm@s】を参照してください。


○SingleM@ster

■主催:susP
■動画リスト:「SingleM@ster」 SUSP さんの公開マイリスト - ニコニコ動画
 12月24日に行われた「クリスマスを独りで過ごされる方が、SingleM@sterとタグに入力して固定するだけ!」の企画。色々な想いが交錯したので、誕生日の雪歩がゆりしー大迷惑(笑)


○バレm@s

■主催:【ねこようじP
■HP:ぽんこつさんといっしょ。 バレンタイン企画のお知らせ
■動画リスト:「バレンタインm@ster投稿動画」 ねこようじP さんの公開マイリスト - ニコニコ動画
 09年2月に開催された、「バレンタインに関連した【NovelsM@ster】作品」のお祭り。甘〜いお話が沢山です。


○音m@s大感謝祭

■主催:【ナムコナミP
 【音ゲーMAD@アイマス】の動画が集まったお祭りです。詳細及び動画リストはニコニコ大百科音m@s大感謝祭】を参照してください。


アイマスB反市

■主催:【アストロP
 「過去の自作品を圧縮したメドレー動画を各人が作ろう」という企画です。そのPの歴史や発展の具合が見て取れるかもしれません。


○Megum@s

■主催:トンカツP
■動画リスト:人気の「Megum@s」動画 62本 - ニコニコ動画
 林原めぐみさんの楽曲を使用したアイマスPVが集まったお祭りです。その他、声優コラボとして、坂本真綾さんとコラボした【maay@s】、國府田マリ子さんとコラボした『ぴゅあm@s』などがあります。


○立m@s

■主催:くず氏
■HP:立m@s企画用ブログ
■動画リスト:人気の「立m@s」動画 5本 - ニコニコ動画
 立木文彦さんとアイマスのコラボという謎のお祭りです(笑)


○pogm@ster

■主催:【そらなP
■動画リスト:http://www.nicovideo.jp/mylist/10356554
 アイマスPOG*1をやってしまおうという面白い企画です。


アイドルマスター GBM

■主催:【teamGBM
■HP:iSF blog ~紳士達の狂演~
 『お祭り』とは少し違いますが、複数のPが集まった連作企画と言うことで。『ゲームブック*2ニコマスでやってしまおうという企画。


○ごったニ!

■主催:【独眼P】,くーくP,【ミノリP
■HP:ごったニ!について - ごったニ!
■動画リスト:人気の「ごったニ!」動画 108本 - ニコニコ動画
 「【シネ☆MAD2nd】に対し、ルサンチマンではなく、正面からの殴り合いを挑む」というお祭り。「ルサンチマンによりシネ☆MAD2ndと対抗する【ネタ☆MAD2nd】」とは同盟関係にあるとか何とか。
 詳しくはニコニコ大百科ごったニ!】を参照のこと。


○765幻想楽団 Project Moir@

■主催:【かめP
■HP:かめ歩きな日記帳 - FC2 BLOG パスワード認証
 かつて【サンホラコラボ祭り】を行ったサンホラ派*3が、【ごったニ!】の流れに乗りつつ武力介入してしまった企画。【ニコマス界のソレスタルビーイング】を名乗ったこの企画により、【シネ☆MAD2nd】、【ネタ☆MAD2nd】、【ごったニ!】、そしてこの【765幻想楽団】の武力介入、さらに【如月千早誕生祭〜72時間生放送〜】に【2009Jリーグm@ster】と、6つの大きなイベントが重なることになり、視聴者は「お前ら自重しろwww」と叫びながら動画を追う羽目になるのでした(笑)。
 この辺のまとめに関してはニコニコ大百科2/28企画リンク】を参照してください。

関連:2月末の『シネ☆MAD 2nd』、同時多発祭りに発展 - 敷居の部屋


○高速m@ster
■主催:【玄P
■動画リスト:「高速m@ster作品」 プレミア さんの公開マイリスト - ニコニコ動画
 ダンスを高速化してシンクロしたアイマスMADのお祭りです。【高速m@ster】タグは後にそういった動画全般に付けられるようになりました。


○B-M@ster

■主催:射座の日P
■HP:2008-07-24 - 貧乳スキーは惹かれあう
■動画リスト:人気の「B-M@Ster」動画 3本 - ニコニコ動画
 【BMS】の曲とアイマスを合わせたMADが集まった企画です。



4.アイドル達の『誕生祭』


 各アイドルの誕生日が近づくと、彼女達の誕生を祝う動画がいくつもUPされます。「○月△日は〜〜の誕生祭」というタグが付けられている動画がそれで、中には誕生祭にUPされたものでなくてもこのタグが付けられることがあります。
 誕生日が過ぎてしまうとこのタグが消される動画もありますが、基本的にはこのタグを辿れば彼女達への愛の詰まったお祝いのための動画に出会うことができます。


大百科へのリンクを張っておきましたので、是非参照してください。
・【1月21日は貴音の誕生祭
・【2月25日は千早の誕生祭
・【3月25日はやよいの誕生祭
・【4月3日は春香の誕生祭
・【5月5日は伊織の誕生祭
・【5月22日は亜美真美の誕生祭
・【6月23日は律子の誕生祭
・【7月19日はあずさの誕生祭
・【8月29日は真の誕生祭
・【9月9日は小鳥の誕生祭
・【11月23日は美希の誕生祭
・【12月24日は雪歩の誕生祭



5.「お祭り」ではないけれど……『合作動画』

 厳密には「お祭り」とは呼べないかもしれませんが、複数のPが一堂に会して一つの作品を作ったものも似たような楽しさがあります。



 ニコマス界隈では知らない人がいないと言うくらいの古参の有名P、通称【ニコマス元老院】の皆さんによる合作メドレーです。UPされた当初はどの部分がどのPの担当であるかは明かされず、視聴者はそれを予想することを楽しんでもいました。後にはこの中から単品がUPされることもあり、その度に人気を博しました。




 「捨て6からお借りして候」で有名な【ちんこうP】による「週間アイドルマスターランキング」のパロディ動画。実は超有名P達が本来のP名を隠して参加しているもので、本来なら素晴らしい動画を作っている人たちがこれでもかと言うほどにオゲレツな動画を作る様は【技術と才能の不法投棄】と呼ばれ賞賛されています(笑)。基本的には後にネタバラシが行われ、その度に「○○Pなにやってんだwww」と言われるのが恒例となっています。中には単品UPで人気を博することも。




平良P】主催による4コマメドレーです。メドレー動画は手描き系のPもタイトルロゴの作成、NovelsM@sterや架空戦記の一枚絵などで活躍の場が多く、視聴者も華やかな絵を楽しむことができて嬉しいです。なかにはHPやpixivにて一枚絵を公開していらっしゃる方もいるので、探してみてはいかがでしょうか。


○他にも特定の月デビューのPによる合作などもあるので、是非ニコニコ大百科アイマスP合作動画】を参照してください。






 以上、07年初頭〜09年3月までに行われた「ニコマス的お祭り」のまとめでした。こういったお祭りからニコマスにはまる人が多い一方、逆に和気藹々とした馴れ合いの雰囲気を倦厭してしまう方も多いはず。この機会に、そういった垣根を飛び越えてこちら側に来て見ませんか?



 例によって「この説明文違うぞボケ!」「勝手にリンクすんな馬鹿!」「なんでこれが紹介されてないんだ!」などなどのご意見やお叱りがありましたらコメント欄やブクマでお知らせ下さるようお願い申し上げます。




追記:「一般人は長い動画は見ない」 - はてなで留まってすぐ溶解

*1:ペーパーオーナーゲーム。架空の競馬ゲームのこと

*2:「選択肢AならP72へ、選択肢BならP91へ」というアレ

*3:その中のアイマス派は後に【765幻想楽団】として独立。仲は良い