別にニコニコするだけがニコマスじゃない

 私も「アイマス動画をみんなに広めたい」と思って動画とか作っていますが、供給過剰状態とも言われている昨今、ニコニコ動画を見ているだけじゃなかなかアイマス動画を横断的・縦断的に見ていくというのは難しいものです。


 というわけで以前私も

ニコマス初心者が観るべき10のアイマス動画

という記事を書いたり、

他にも爽快Pが

ニコマス新作に巡り合うための8つの方法

という記事を書いていらっしゃったりもします。



 つまり、別にニコニコ内で動画を見ているだけではなく、外部サイトを利用するというのもまたアイマス動画巡りをするのに大切な「ニコマス*1的活動」なのです。
 なので今回は、まとめサイトや動画紹介系ブログの皆さんなど、ニコニコ動画の外からアイマス動画を見つめるサイトをご紹介いたしましょう。例によって例の如く【】で括った単語からはニコニコ大百科に飛べるようになっていますので、気になった方は調べてみてください。


それではどうぞ。


1.便利なまとめサイト

 ネット上にはアイマス動画に特化したまとめ・ポータルサイトがいくつか存在しております。アイマス動画巡りに慣れていない方はそういうところから巡ってみると良いでしょう。



The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki - アットウィキ
screenshot

 いわゆる『ニコマスwiki』。ウチのサイドバーにもリンクが貼ってありますが、
・気になるPの詳細を調べられる『P一覧』
・その日起きたアイマス関連の話題やUPされたアイマス動画のランキングが分かる『今北産業』
・その他ニコマス界隈人のtwitterアカウント一覧やニコマス初心者向け講座
などなど、便利な記事が満載のニコマス総合情報サイトです。ニコマス初心者の方はまずここを押さえておいたほうが良いでしょう。特に『今北産業』は毎日数回の更新を行っており、本当にほぼリアルタイムでアイマスを追いかけられる素晴らしいコーナーです。




http://miterew.com/
screenshot
 ■iDolls氏。

 通称「みてれぅch」。新着のアイマス動画一覧、週間で伸びたアイマス動画の表示など、「動画を見ること」に特化したポータルサイト。現在では東方関連動画・VICALOID関連動画にも対応しています。
 動画を紹介しているサイトへのリンクも集めているので、細かいことを抜きにしてとにかく動画を見たい方だけでなく、深く知りたい方にもオススメ。様々な動画を探してみてください。




ニコニココミュニティ
screenshot

 一応、ニコニココミュニティも外部サイト扱いで。
 ニコニココミュニティにアイマス関連コミュはたくさんありますが、総合コミュニティとなっているのは
THE IDOLM@STER(アイドルマスター、ニコマス総合コミュ)(co43)■管理:ナカメ・グロ氏(=【中目黒P】)

765プロ(co765)■管理:【ノリスケP
の二つ。『アイマス総合コミュ』はアイマス動画に関する情報交換や交流のためのコミュニティとして、『765プロ』は数あるアイマス関係コミュニティを網羅したポータルとして機能しています。ブロガー関連としては『ニコマス紹介系ブロガー集会所。』(がニコマスブロガー交流の場となっています。

 積極的に生放送を行っているアイマス関連コミュも多いので、生放送を見かけたら是非視聴してみてください。


THE iDOLM@STER MAD World Service
screenshot

 通称「IMMWS」。有志により運営されている英語圏向けアイマス動画ポータルサイトです。英語さえ読めれば英語圏以外の人にとってもかなり便利な解説サイトとなっています。
 文章を英訳できる人をいつでも募集していらっしゃいます。




Xbox 360 THE IDOLM@STER コミュ動画集
screenshot

 ■Sugio氏
 一人に付き90個前後ある【im@sコミュ】の動画を取りまとめておられるサイトです。アイドルの人となりを知るにはコミュ動画が一番! ゲームの攻略にも役立つので是非色々と見てみてください。こちらも、英語圏向けの方のためにコミュ動画を英訳したりなどされておられます。




はてなアンテナ - ニコマス紹介系Blogアンテナ - ニコマス紹介系+α
screenshot
 ■arakawa77氏
 arakawa77氏による、はてなアンテナを利用した紹介系ブログアンテナ。基本的にオススメできるブログさんは網羅されているので、ブログ巡り、ブログチェックをしたい方は、まずここからどうぞ。



アイマス動画発掘サイト『ニコマスchガイド』
screenshot
 ■あまんじゃ氏
 「アイドルマスター」タグのある動画についたコメントをまとめたアイマス動画専用検索サイト。とんでもない技術力の結晶です。アイマス関連で書かれたブログ記事の検索も開発中。コメントで見るニコマス動画の方では週ごとにデータをまとめておられています。



ニコマスワンダーホイール by ニコマスchガイド
screenshot
 ■あまんじゃ氏
 googleyoutubeにも実装されている検索ツール『ワンダーホイール』のアイマス動画版。入力・選択した語句に関連するアイマス系タグとアイマス動画を表示してくれるスグレモノです。



nicom@s PV search by ニコマスchガイド
screenshot
 ■あまんじゃ氏
 PV系・音楽系アイマス動画に特化した検索サイト。


登録タグdeニコマスおすすめ by ニコマスchガイド
 ■あまんじゃ氏
 タグを鍵にして様々な動画を探せるサービス。動画IDを入力することで、タグが類似した動画のグループが表示されます。


ニコニコ動画アイマスドラマ作品ファインダー by ニコマスchガイド
 ■あまんじゃ氏
 ストーリー系アイマス動画に特化した検索サイト。



はてなブックマーク - nicomasguideのブックマーク
screenshot
ニコマス記事総合リンク集まとめブログ
 ■nicomasguide氏
 アイマス動画論を片っ端から収集しているブックマークとそのまとめブログです。動画を見るだけでなくさまざまな考えに触れたい方は是非ご覧ください。→動画による説明



はちマス
screenshot
 ■hatimaki73氏
 ニコマスではなく、アイマス関係の話題を扱う情報系サイト。公式情報だけでなくネタ画像の収集なども。



http://musica.secret.jp/ranking/
screenshot
 動画紹介系ブログの祭、いわゆる「見る専祭」で紹介された動画をまとめたサイト。シンプルで見やすいです。



http://niha28.sakura.ne.jp/nmlv/
 ■niha氏
 アイマス系生放送用のアンテナ。現在放送中、及び予約中のアイマス系生放送が表示されます。twitterで『アイマスニコ生見る (@nmlv) | Twitter』をfollowしておけばここから常に情報を受け取ることができます。



http://nicomas.maplia.jp/series/
 ■【めぷりゃ】氏
 シリーズ作品の新作UPを知らせてくれるページです。RSSを吐き出してもくれるので非常に便利。


http://nico.booklog.net/
 ■
 シンプルな条件指定でアイマス動画を検索できるサイトです。


ニコニコ動画のアイマスP一覧
 ■源三次氏
 アイマス動画製作者のデータ一覧。眺めているだけで非常に楽しいです。


http://syumasranklist.usamimi.info/
 ■
 『週刊アイドルマスターランキング』のマイリストを代替した一覧サイト。名作ばかりを探せるので非常に便利。


http://d.hatena.ne.jp/GAAP2525/
 ■GAAP
 アイマス動画初心者向けに情報を発信しておられるサイト。http://d.hatena.ne.jp/GAAP2525/20091128/1259383313がメインコンテンツ。


nicom@sBlogs (@nicomasBlogs) | Twitter
 アイマス動画関連記事を掲載するサイトの更新をtweetするtwitterbotです。





2.ニコニコの外からアイマス動画を見つめるブロガーの皆さん

 アイマスニコマス関連のまとめサイトだけでも良いといえば良いのですが、ニコマス界隈はたくさんの素敵なブロガーさんがいらっしゃるのも特徴の一つ。というわけで、いくつかのブログさんを私見と共にご紹介させていただきます。『ニコマス紹介系ブロガー集会所。』や『はちマス』、『ブログ/レビュー等 - The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki - アットウィキ』もご参照ください。
 無断リンクご容赦あれ。



2-a アイマス動画を巡るならここだけは押さえておくべきブログ


敷居の部屋
screenshot
 ■【敷居】氏

 アイマス界隈ではおそらく最も知名度の高い紹介系ブロガー。お気に入りの動画やニコマス系イベントの紹介・解説を、界隈の外の人に向けた分かりやすい形で発信しておられます。初心者の人はまずここからブログ巡りをスタートしてみると良いでしょう。


爽快・楽しくなる動画
screenshot
 ■【爽快P

 かなり更新頻度の高いコメントつき新着・過去作動画紹介、紹介系ブログの気になった記事のピックアップ、『じっくり語り語られてみよう』等の企画主催などを行っておられます。『界隈』を巡るために必要な全てを紹介してくれる方なので、是非訪れていただきたいブログです。現在更新縮小中。



ot02070 - livedoor Blog(ブログ)
screenshot
 ■ot02070氏
 動画に対する深い考察・語りが主ですが、それ以上に目を引くのが「アイマスPサイトご紹介」のリンク集。膨大な量のリンクを集めておられ圧巻です。おそらく爽快Pと並んでアイマス界隈のブログに最も詳しい方の一人。最近は音P名義でMAD製作も行っておられます。


花見川@ニコニコ部 - ニコニコ部
screenshot
 ■【花見川】氏
 かなり古くからアイマス動画を紹介していらっしゃる人の一人。動画紹介よりも、ニコマスそのもの、アイドル、動画製作者*2の紹介記事がメイン。最近は更新頻度が落ちていらっしゃいますが、初心者向けの記事がそろっているので是非。


続・空から降ってくるので
screenshot
 ■カズマ氏
 考察・感想・紹介などなど、全てにおいてパワフルなブログです。過去から現在に至るまで最も勢いのあるアイマス動画紹介系ブログ。



2-b新着アイマス動画を押さえるために是非巡回したい3つのブログ。


ティンときた! -勝手にまとめるアイマスMAD-
screenshot
 ■キリコ氏
 更新回数、一回の紹介数、紹介の文章量の全てが圧倒的。動画紹介系ブログとしての一つの完成形とも言えるブログです。


メモ書きライフ
screenshot
 ■karasu_01氏
 ほぼ毎日更新、さらに一日3〜6本をコメント付きで紹介するというボリュームが凄まじいブログです。


http://nyaap.seesaa.net/
screenshot
 ■うてにゃんP
 毎日更新し、一日に5本以上紹介というバイタリティがウリ。ご本人は製作側としても活躍されておられます。




2-cドえらい長文でニコマスに関する文章を紡ぐ熱き語り部たち


THE IDOLM@STER STREAMING
screenshot
 ■マスヲホールド氏
 一つの動画を基点に、物凄く熱い解説・考察などのコメントを加えておられます。決して初心者の人にはオススメできないかもしれませんが、この熱くて深い文章には是非一度触れて欲しいものです。


タクヲ日誌(休止中)
 ■【タクヲP
 動画製作も行いつつかなり熱い解説&紹介記事も書かれるサイトです。自作動画に言及した記事への返信なども行っておられます。


さけとばらのひび
 ■tloP
 アイドルの内面などにも深く切り込みつつ、新作と過去作品からめた紹介、Pの特色の考察などを行っておられます。


Damehumanoid 曰く
 ■damehumanoid氏
 新着動画紹介もさることながら、時々行われる動画について感じたことの深い語りが面白いです。成田Pとして動画作成もしておられます。


Augenblicke
 ■zeit氏
 新作及びお気に入りの作品を紹介し、なおかつ深い考察と解説を気合の入った文章で行うブログです。


ただの倉庫
 ■cha73氏
 一つの動画、一つの話題に関する考察・解説をかなり長めのコメントと共に行っておられます。読みごたえが凄い。


君のハートにクー・デ・グラ!
 ■ガルシア氏
 動画感想、紹介、SS、絵などなど多彩なブログです。


Under Kover Loverz.
 ■ガルシア氏
 ガルシアさんの新サイトです。創作物置き場として機能しています。デザインが非常に格好いい。
 

それが自転です
 ■【愛識P
 ご自身も【NovelsM@ster】のPで、紹介する動画や言及するネタもそちら中心。ニコマスの文筆家らしい深い考察と解説が特徴。


ニコに棲むもの
 ■NyarlP
 こちらも【NovelsM@ster】に関する動画、記事、話題の紹介や語りが中心。『のべますPのみわけかた』シリーズなどの動画製作や、【にゃるのすけ】氏名義で大百科編集も行っておられます。


http://spy108-blog.seesaa.net/
 ■スパイ108号氏
 「マイリスト神」と呼ばれるほどに、詳細なコメント付きのマイリストが壮観。ブログの方でも、動画紹介とマイリストの更新報告をしておられます。先日【歌ってみm@ster】でニコマスPデビュー。


握力@幻燈
 ■堕天使ゆうこ氏
 アイマス動画とアイドルマスターそのものに関する『語り』が中心。凄まじい分量の記事を書かれるので決して初心者向けではありませんが、「アイマス」その物とそれを愛する人々の事を理解するために是非読んでいただきたい文章ばかりです。


全てが台無し―雑記帳―
 ■西岡P
 幅広い話題が魅力ですが、特にアイマスニコマス語りを中心にしておられます。とても面白い文章で引き込まれます。他にもニコニコ生放送の主催なども。


http://d.hatena.ne.jp/vmxnl/
 ■水瀬ビオリ氏
 非常に【哲学】的なアイマス動画語りをされる方。難解かつ読み応えあり。


一撃入魂!
 ■鏡月風海氏
 09年2月いっぱいで動画紹介を取りやめてしまわれましたが、それ以前の記事は更新数、紹介数共に凄まじいものがありました。現在は日記サイトとして更新なさっておられます。資料として是非。



2-dアイマス動画の多様性を体現した、特徴的なサイト


http://websitemap.michikusa.jp/nikoniko7.html
screenshot
 ■SAKURABA氏
 07年初頭に始まった「ニコマス」の歴史をまとめた伝説の論文です。アイマス動画に触れ、その歴史が気になった方は是非ここを読んでみましょう。ブログ関連の話題として、アイマスMADを中心としたコミュニティの発展に関する研究も。


気ままにニコライフ/ウェブリブログ
 ■【MCFP
 『CA*3動画』のパイオニアであるMCFPのブログ。動画紹介もしつつ動画に貼ったCAを公開なされています。他の方のCAの紹介や技術論に踏み込むこともあり、ためになって面白い。


温泉卓球場
 ■【卓球P
 ブロガーの間で大いに盛り上がった2008年上半期ニコマス20選下半期ニコマス20選の発案&企画運営をなさった方。普段は新着動画と自作動画紹介。インターネットラジオも放送しておられます。


はじめてのC お試し版
 ■hajic氏
 『ニコマス』そのものの語り、ゲームとしてのアイマスの語りをじっくりと行っているブログ。シニカルに見えて熱い心のこもった文章を書かれます。


兎に角やってみよう
 ■dezya氏
 アイマス関連情報やイラストサイトの更新情報などが主のニュースサイト。たまにニコマス動画も紹介しておられます。


あふひねこのにき
 ■AOI-CAT氏
 主にAOI-CATの日記 - ニコニコ部にてアイマス動画のデータベースの収集&分析をしておられる方です。グラフ解説もあり、楽しくて勉強になります。


てってってーのなんとか
 ■【てってってーP
 美希スキーで美希に関する語りが多いブログです。たまに動画紹介。ニコマスに関するデータの分析も。


Myrmecoleon in Paradoxical Library. ニコニコ分室 - ニコニコ部
 ■myrmecoleon氏
 ニコニコ全体の様々なデータを取得・分析して公開されておられます。たまにニコマスに触れることも。


sea_sideの日記
 ■sea_side氏
 動画のジャンル別にデータを分析しておられます。シリーズ記事『アイマスのシリーズ物とかでランキングしてみる』などニコマスの分析も充実。たまにpixivに絵を投稿されたりなども。


ぷろじぇくと@あいます
 ■【てんじゃP
 「週刊アイドルマスターランキング」のデータ担当をされておられる方。通称「縁の下のヘラクレス」。現在データ提供からは引退予定。ニコマス情報の紹介と、たまに動画紹介も。


くぎゅナビ by ニコマスchガイド
 ■あまんじゃ氏
 釘宮理恵さん関連のアイマス動画、つまり伊織の動画をメインに検索できるサービスです。「くぎゅ指数」が付いていてわかりやすいかも(笑)




2-eその他、アイマス動画めぐりのために巡回していただきたいサイト

Hatenallusion NetWork?
 ■Sei氏
 09年3月後半からダイアリーを始められた方。更新頻度はかなり高めで、お気に入りのアイマス動画紹介と、気になったアイマス動画関連記事のピックアップを行っておられます。動画製作者としての活躍も。


わたしのすきなどうが。
 ■なつ氏
 新着紹介を中心に、テーマ別の語りやお祭動画の感想などをボリュームあるコメントと共に。月ごとの感想まとめなども。


なりっちのニコニコ日記
 ■Naricchi氏
 気になった動画を、体系立てた非常に分かりやすい記事と共に紹介。読みやすくて初心者向け。あずささん好き。


一ニコマス好きの思い出 - FC2 BLOG パスワード認証
 ■ショコラ氏
 コメント付きの動画紹介と共に、「アイマス動画界隈で印象に残った一言」の紹介を行っておられるブログ。らとP名義で動画製作も。


荒川河川敷
 ■arakawa77氏
 『今北産業』の一員で「見る専祭り」のまとめなども。ブログでは作品紹介も精力的に行っておられます。『ニコマス紹介系Blogアンテナ』もこの方の作。



動画紹介blog
 ■sabushin氏
 かなり更新頻度が高いブログ。デイリーランキングの中からオススメのアイマスボーカロイド作品を紹介しておられます。


http://nicovideo.g.hatena.ne.jp/raydive/
 ■raydive氏
 お気に入りの動画をキャプチャ画面等と共に紹介。製作者による動画傾向の比較もされていて面白いです。


Log @DUAF
 ■太平楽
 ほぼ毎日沢山の動画を紹介しておられます。製作者のマイリストや一覧も併記していて動画を追いやすいです。バター猫Pとして活動も。


Hall of Fame。
 ■みゃーも氏
 更新頻度が高く毎日2〜5本のアイマス動画を紹介しておられます。「今日のお気に入り動画。」の欄から見ていくのもいいかもしれません。


おっホイ。
 ■【むーくP
 アイマス動画関連サイトとしてはかなりの古参。「週刊アイドルマスターランキング」の製作にも携わっておられた方です。ニコニココミュニティ『ニコマスおっさんホイホイコミュ』(co7743)の管理もされています。ブログではニコ生「おっホイティン大放送」の告知と、その名の通り【おっさんホイホイ】アイマス動画紹介。初心者向けの記事も充実。


アイマスdrop
 ■どろっP
 ニコ動ではネタ系動画を製作。律子・やよいに語らせるスタイルの動画紹介や、「ニコマス界隈人の間でのアイドル人気調査」なども。


シューターホイホイ、懐ゲーMAD@アイマス動画紹介
 ■春雨バナナ君P
 STGとアイマスのコラボMAD作品と【懐ゲーMAD@アイマス】の紹介が中心というブログ。自作動画も公開されておられます。


ジャンクヤードで宝物蔵
 ■ガラクタ氏
 週に1〜3回更新。紹介にはコメント付きで、テーマに沿った論考・感想が非常に面白いです。twitterで沢山の動画を紹介しておられるのでぜひfollowを。


荒野に足跡
 ■さぶろく氏
 基本的には一つの動画に対する感想・語りが中心。アイマス界隈の情報なども紹介しておられます。


書店アルバイターのアイマス日記
 ■【書店P
 ご本人も真好きの動画製作者として有名ですが元々は紹介系ブロガー。絵師としても大活躍中。


http://kanih.blog118.fc2.com/
 ■蟹@風味氏
 その名の通り春香中心の紹介ブログ。もちろん他のキャラの紹介も充実。一回の記事で沢山の動画を紹介しておられます。


●喝ッ!!
 ■語り部P
 PV、【アイマス架空戦記】、【NovelsM@ster】の解説が主。動画紹介用マイリストもあり親切。


埋もれた名作PVシリーズ とか
 ■バスP
 新作とからめて過去作品の紹介など。埋もれてないオススメPVも長めの解説付きで記事にしておられます。あずささん好き。


http://srumend.seesaa.net/
 ■surumeD氏
 「おっホイティン大放送」の中の人の一人で、ブログでは動画紹介も。『ニコマスバニー部』(co12875)の管理人でもいらっしゃいます。


思考は現実化する
 ■中佐氏
 かなり古くから動画紹介を行っておられるブログです。更新頻度は高くはありませんが、一度に沢山の作品を詳しいコメントと共に紹介していらっしゃいます。


げっきょくパーキング
 ■【月極P
 亜美真美好きで、【765幻想楽団】(アイマスSound Horizonとのコラボ)作品の紹介が中心。ご自身の作品の作成報告も。


BYE BYE BLACKBIRD@Hatena
 ■【黒鳥屋】氏
 アイマス界隈の情報や、自作SSの公開、大百科の編集などもされておられます。『黒鳥屋』名義で動画作成も。


Clover
 ■グレゴール氏
 一ヶ月に20回以上と、かなり更新頻度高めの紹介ブログ。楽しさが伝わってくるような感想コメントつき。


乱れ花吹雪-狂い咲き- - livedoor Blog(ブログ)
 ■【海月P
 【NovelsM@ster】の動画紹介や特定作品の「語り」が中心。ご自身の動画の製作日記などもあり。


yoshii-sanの日記
 ■yoshii-san氏
 新着紹介とお気に入り作品へのコメントが中心。春香さん好きだけれど春香以外の動画も紹介しておられます。


YaSuYuKiの日記(nicovideo出張所) - ニコニコ部
 ■YaSuYuKi氏
 律子スキー。ニコニココミュニティ『アイマス動画発見ラジオ』(co5849)の管理人で、ブログでは生放送の報告と放送で流した動画のメモなど。


新人プロデューサーのテーマ - FC2 BLOG パスワード認証
 ■【ジャバラP
 やよい好き。自作動画の解説が主ですが、『765プロ』における生放送の告知や『語り部屋』の説明などをしておられます。


お れ ち は
 ■【時雨P
 ニコマス界隈では名の通った千早スキー。動画も作るけどHPではSSと絵もUPしていらっしゃいます。


右向いたら左向くな
 ■【ディープP
 有名なあずささん好き。動画紹介はあずささんだけでなく幅広く行っておられます。紹介用マイリストが素晴らしい。


たぶん、明日も晴れるよ。
 ■ミアキス
 コメント・感想つきの新着動画の紹介及びご自身の動画の製作日記や解説などをしておられます。あずささん好き。


フローレンシアの忠犬 - ニコニコ部
 ■なか村氏
 【アイマス架空戦記】のあらすじ・解説が中心。PV系動画も読みごたえのある感想コメント付き。


http://nowanote.web.fc2.com/index.html
 ■nowa
 新着動画をコメントと共に紹介。紹介なされた動画をマイリスト風にまとめたり、「ニコマス初心者講座」の記事を書いたりしておられます。全体的にボリューム多し。


ニコマスファンの徒然日記(仮) - FC2 BLOG パスワード認証
 ■RAGGIO-R氏
 コメント付き動画紹介がメイン。アイマス系ラジオの視聴報告やアイマス界隈のニュースなども更新に含めておられます。


シャングリラ激辛紀行(旧館)
 ■【ハバネロP
 紹介+感想まとめ。ブログタイトルとは反して「辛口」のコメントではないので安心して読めます。手描き系のPでもいらっしゃるので手描き作品の紹介が多いです。真が好き。


粕本集呆の辛口一献
 ■カスP
 競馬予想とアイマス動画紹介という異色の組み合わせ。文章量が多く熱いですが、やはりさほど辛口な言葉は無いのでご安心を。ご自身の製作報告や、たまにイラストの公開も。


瀬戸日記
 ■setantasetanta氏
 アイマスのプレイ日記などのブログ。たまに動画紹介もしておられます。


ベホイミの癒し空間
 ■【ベホイミP
 ニコ動で様々な音系MADを作られていますが、ニコマスでは【釘宮病】(I型)の感染源として有名なP。ブログでは自作動画日記とお気に入りのニコニコ動画紹介。アイマス動画はやはり伊織の動画を中心に紹介していらっしゃいます。


Micro J/kg・K | 熱しやすく冷めやすいひと
 ■【ぎょP
 ニコマスで有名なPでもいらっしゃいますが、09年3月から動画紹介を開始。オススメ動画について語るスタンスです。「動画も作れる紹介系ブロガー」を目指しておられるそうです。


http://moewasabi.blog56.fc2.com/
 ■wasabimoe氏
 09年2月から始まった動画紹介系ブログ。一つの記事における紹介数が多く、文章量も豊富。皆さんにもぜひ巡回先に加えていただきたいブログです。


カジ場の765プロ
 ■【カジカP
 ニコマスでは『星占いの歌』を沢山製作しておられるPです。ブログではオススメ動画紹介と、たまにイラストを公開しておられます。伊織好き。


与太郎の妄想独り言
 ■よた氏
 普段はアイマスやボカロ動画紹介。たまにSSを公開されたりなどしておられます。創作者としての視点が入って面白いです。美希好き。


http://pommier.zith.velvet.jp/
 ■pommierP
 週1くらいの頻度でオススメ作品を紹介してくれています。自作動画解説もあり。


轍を踏む先駆者
 ■先駆者P
 一つの作品についてじっくりと語るブログ。アイマス界隈の出来事についても言及しておられます。


http://d.hatena.ne.jp/sabishirop/
 ■sabishiroP
 春香ノーマルPVや紹介動画【今週の春香】を作っておられたP。動画紹介も春香中心。今後はMAD製作に重心を移すとのこと。


すべて春閣下の仕業
 ■【でんP
 ニコマスでは鼻歌動画で有名な春香スキー。紹介する動画は春香以外も積極的に。ご自身の作品の解説などもしておられます。


見る専プロデューサー生活、始めました
 ■悪来(仮)氏
 09年3月から始まった動画紹介系ブログ。一つの動画に対してのコメントも長く更新頻度も高め。私からもオススメの紹介ブログです。


アストロPファンのメモ帳
 ■club-jamora氏
 【ニコマス・アンダーグラウンドカタログ】の編集者。ブログは【アストロP】とyocch41Pという特定のPの動画紹介が主というユニークなサイトです。


まったりニコマス鑑賞会 - livedoor Blog(ブログ)
 ■七宮氏
 「まったり」とは言っても更新回数は多くてコメントあり。たまに物凄い長文による紹介もしておられるブログです。


赤ペンPの添削日記
 ■【赤ペンP
 シンクロとおっさんホイホイで有名なニコマスPでいらっしゃいますが、ブログの方ではかなりの長文によるニコマス語りや動画紹介をしておられます。企画運営側に回ることもある方なので、裏話もチラホラ。インターネットラジオの放送も行っておられます。


ウルザのアイマスMAD製作工廠
 ■【トリスケリオンP】と【ふるぷら〜んP】の共同ブログ
 お二人で【アイマス架空戦記】を作られているため、動画紹介も架空戦記が中心。


翼Pの適当な制作記
 ■【翼P
 ご自身も有名なニコマスPで、製作日記と共に製作者の視点を持った紹介記事も書かれています。


shine love life
 ■wanohana氏
 印象に残った作品を感想文と共に紹介しておられます。たまに自作のイラストと共に紹介なさったりして面白いです。


キャッシングのすべて
 ■【柏城P
 ご本人は手描きに定評のあるP。諸事情により1度閉鎖の後復活されました。製作側から見た技術論や見る側からの感想など精力的に文章を書いていらっしゃいます。


画面越しのオントロジー
 ■dbdbP
 09年3月から始まったブログ。自作品の公開とオススメ動画紹介、ニコマス語りと話題が多彩。【NovelsM@ster】がお好きなようです。


http://ore.to/~babylon/blog/
 ■Barserga氏
 普段は日々の随想録的なサイトですが、時折物凄いボリュームのニコマス語りをなさいます。


9-D(跡地)
 ■げろしゃぶ氏
 ニコ動をこよなく愛し、幅広く紹介を行われます。アイマスはシンクロ系の動画がお好み。


未来私考
 ■GiGir氏
 ボカロやアイマスなどのニコニコ動画論・ネットコンテンツ論を扱うブログ。たまに動画紹介もしておられます。


記憶に残すための日記
 ■maxk1氏
 マイリストの一端を見せて頂ける、2月後半から始まったブログ。お気に入り作品の感想と解説が主のようです。


心は前のめり日記。(SweatBack Online)
 ■寝たふりP
 ご本人もニコマスPとしてお祭に積極的に参加。ブログでは【アイマス架空戦記】やネタ系動画の紹介が主。


胡蝶の夢の欠片
 ■masimaro1512 氏
 日記と共にお気に入りの動画を1・2本紹介というスタイル。可愛い系の動画がお好みのようです。


しじみ堂
 ■マイサカ氏
 ニコ動全般から動画を鋭い一言コメントと共に紹介。アイマス多めでイラストの紹介なども。


とつかしね☆なの。(仮)
 ■とつか氏
 お気に入り作品の感想・紹介やブロガーの間で話題になったニコマス関係のお話が中心。


http://d.hatena.ne.jp/kisukuna/
 ■kisukuna氏
 最近はほぼ毎日1〜4本のアイマス動画を紹介。お祭の特集など、テーマに沿った紹介をすることも。


http://d.hatena.ne.jp/stultum/
 ■stultum氏
 日記の合間にアイマス動画の紹介を書かれています。どちかというとネタ動画率高し。


http://d.hatena.ne.jp/NU-DY/
 ■NU-DY氏
 日々の日記と共に、一日1〜3本のおすすめアイマス動画を紹介されています。他にXBOX360のゲームやアニメの話題も。ライブドアブログでもご活躍中
 ○まったり進行系(趣味日記) - livedoor Blog(ブログ)


http://d.hatena.ne.jp/sesamefactory/
 ■ごまP
 自作動画の報告と共に、たまに動画紹介もされておられます。真好き。


http://shimitsu.blog49.fc2.com/
 ■しみつP
 自作動画の製作日記の合間に動画紹介もされています。たまにネタ画像なども。


紳士の黄昏
 ■【自称紳士P
 ののヮさん大好きな動画製作者でもいらっしゃるP。ほぼ毎日1・2本の動画紹介。お祭の時はかなりの勢いで追いかけておられます。


そうね、ブログ名なんて必要ない。だって私達みんな―――
 ■【こすひなP
 仲間だもんげ! 【NovelsM@ster】と【アイマス架空戦記】の紹介が主。ご自身も動画製作や大百科の編集などもなさったりしておられます。


http://spaiky.fruitblog.net/
 ■スパイキーP
 斎藤千和さんが大好き。アイマス動画は楽しくて可愛い動画を中心に紹介。3月からは動画製作もしておられます。


たろうP事務所 2Vi - トップページ
 ■【たろうP
 『こっちだよ ゆきぽ!』シリーズで有名なたろうPのブログ。毎日楽しそうでいいよな。動画紹介はアイマス中心に他ジャンルも。


http://dmleaf.blog55.fc2.com/
 ■りーふ氏
 ニコ動で音MADを作っておられる方。動画紹介は満遍なく行っておられますが、アイマスもかなりの数。


nix in desertis
 ■nix氏
 トップの「ニコマス保管庫」からアイマス動画紹介ページへ行けます。様々なPの特色を動画紹介を通じて解説。


業務雑記 TYPE-R
 ■みなもりゅうぞう氏
 動画単体ではなく、ニコマスの包括的ブームや動画ジャンル、お祭などを紹介なさっておられるブログです。4コM@sterに参加しておられたり、pixivに絵を投稿されたりなども。


スイミンブソク。
 ■【あかいしP
 手描き系のPで、動画紹介をしつつイラストもUP。動画をインスパイアした絵もあり楽しいです。


たまごのきみ
 ■きみP
 音楽好きでいらっしゃるP。お気に入りの動画紹介もシンクロ系が中心です。自作動画の紹介も。


誰かが窓を叩いても
 ■あめち氏
 mixiでもご活躍なさっており、ニコマス語りが中心。ニコマスを皆に広めることを目標に活動されています。貴音好き。


http://zirohope.blog55.fc2.com/
 ■こじろーP
 製作日記とオススメ動画の紹介記事が主。感動に満ちたコメントがかわいい。美希好き。


もう、ダメPの、ひとりでできますん!
 ■【もう、ダメP
 基本的には自作動画の偉人の名言を添えた紹介が主ですが、時折他の方の動画をご紹介なさっています。


葱とアイマスと私
 ■佐原遊羽氏
 毎日の新着から、その日見たアイマス動画をメモしていらっしゃいます。【アイマス架空戦記】がお好きなようです。


ごめん嘘
 ■くず氏
 週に1・2回のペースでアイマス動画紹介。【アイマス架空戦記】と【NovelsM@ster】がメイン。ご自身でも『熱血硬派くにおくん』とアイマスのコラボ動画を作っていらっしゃいます。


みるせん:
 ■水鵬氏
 更新頻度はかなり高め。一度に2〜5本のアイマス動画をコメントつきで紹介していらっしゃいます。たまに他ジャンルも紹介。


ニコマスあたりを勧めるブログ。
 ■こえら氏
 【アイマス架空戦記】と【NovelsM@ster】を精力的に鑑賞し感想を書いていらっしゃいます。ご自身でも支援動画の作成。


grossaの部屋
 ■grossa氏
 雪歩と【音ゲーMAD@アイマス】がお好き。動画紹介も音ゲーMAD@アイマスを中心にしておられます。


Try to Star -星に挑め!
 ■仮面P
 普段はTRPGのお話やゲームの分析がメイン。しかしアイマスのお祭の時には張り切って特集を組んでおられます。


http://kamenp.blog69.fc2.com/
 ■仮面P
 仮面Pのアイマス動画論専門サイト。


TomFの二次資料室
 ■Tom氏
 Pではなく『F』(ファン)である」という視点から、動画を通じたアイドルの内面考察、SSやイラストの公開、オススメのタグの紹介などをしておられます。長めの考察記事がメイン。


DOPELの気まぐれ日記2nd
 ■DOPEL氏
 日々の随想と、ニコ動全般から動画紹介。アイマスは動画よりもPの紹介に主眼を置かれています。


萌えクロニクル/鬱クロニクル
 ■katoran氏
 毎日、日記と3本程度のアイマス動画紹介を行っておられます。ξ( ゜ー゜)ξノ ごきげんよう


笑顔会館「竜宮城」
 ■鳴きの竜氏
 1日1本ずつ位のペースで動画を感想コメントと共に紹介なさっています。アイマス以外も時々。


http://blog.livedoor.jp/tobukeikaku/
 ■ユウシロウP
 動画製作日記と共に動画紹介も。千早好き。紹介される動画は若干千早が多めですが他のアイドルの動画も幅広く。


POP
 ■【ぽP
 動画製作日記と共に紹介もしておられます。紹介にも製作者の視線が入っていて興味深いです。




チキチキTurboR
 ■Gてつ氏
 日記の合間に動画紹介なさったり、アイマス動画をモチーフにしたイラストを描かれることもあり。マルチな活動を行っておられます。


シラカワ設計事務所
 ■【シラカワP
 雪歩好きで有名なシラカワPのブログ。動画紹介も行っておられて、こちらは雪歩以外にも幅広く。ご自身の作品についての解説等も。


ブログ|Sylvia communis
 ■朗読P
 新作アイマス動画の紹介と共に、過去の名作・秀作の紹介などもなさっておられます。ニコマス初心者の方に是非オススメ。


http://yuyakep.blog105.fc2.com/
 ■ゆーやけP
 ご自身もニコマスPですが、動画紹介もかなり積極的に行っておられます。ご自分の作品の解説も。


傾奇帳
 ■ハイドP
 日記の合間にアイマス動画を紹介しておられます。2008年総括の記事などボリュームある記事多し。動画製作もしておられ、雪歩分多めです。


マスターボールの中の人
 ■【マスターボールP
 かなり更新頻度と紳士度が高めです。ネタ系・紳士系動画の紹介が主ですが、たまにガチな動画紹介も。ご本人もニコマスP。


『産業商会』
 ■tenten氏
 【NovelsM@ster】の紹介、ニコマス系イベントの紹介がメイン。更新頻度高し。『2009年上半期ノカデミー賞』の主催など。


ゴミ屑二号
 ■【ごまうP
 春香×千早の百合m@sに定評のある手描き系動画製作者、ごまうPのブログ。動画紹介は、お気に入りの中から幅広く行っておられます。



徒花な日々
 ■styui氏
 日々の徒然と共にアイマス動画の感想を。一本の動画に絞った感想から話題を広げて語ってくれます。


白雅雪blog
 ■古沢雅雪氏
 『能』とアイマスを絡めた語りで話題になった方。【アイマス架空戦記】の支援絵なども描いておられます。HPはこちら


迷亭水鏡の 茂木たてブログ
 ■茂木P
 ネタ系動画を作っておられるP。製作報告と共に、視聴した動画の中からお気に入りを紹介。


72は魔法の数字
 ■桐野彰氏
 タイトルの通り千早好き。テーマに沿った鋭い視点からの動画紹介を行っておられます。


http://blog.livedoor.jp/idolmaster9/
 ■
 一日に数本、アイマス動画を外部プレイヤーで紹介しておられます。更新数多し。


蛸とアイマスと私
 ■t@koP
 ご自身もニコマスPであるt@koPのブログ。PV系動画だけでなく、【アイマス架空戦記】と【NovelsM@ster】の動画紹介もしておられます。アイマス動画そのものに関する熱い語りも。


http://pixiv.cc/mikado_p/
 ■ミカドP
 【NovelsM@ster】の感想がメイン。かなり多くの作品を視聴・紹介しておられます。


ぷっつんざまぁwwな日々
 ■【ぷっつんP
 実況動画とPV作成に定評のあるぷっつんPのブログ。製作報告の合間にニコマス語りや動画紹介など。【im@sストーリー系PV】タグの応援・支援も。


http://yellowjackets.blog22.fc2.com/
 ■【怒首領蜂P
 『STGアイマス』で独自の道を進み続ける実力者、怒首領蜂Pのブログ。たまに考察を含めた動画紹介を行っておられます。


Vacant Lot
 ■十色P
 PV動画製作ではもうかなりのベテラン、十色Pのブログ。製作日記の合間にニコマスに関する語りをしておられます。


気がついたら出来てたブログ
 ■とり氏
 最近は更新がありませんが、動画紹介とかなりの長文による考察を行っておられる方。コメントつきマイリストも素晴らしい。


http://1000tochihiro.blog77.fc2.com/
 ■【チヒロP
 PV系動画製作者とニコマスアンダーグラウンドカタログの編集者の二つの顔を持つチヒロPのブログ。一か月分の雑記と動画紹介を1つのエントリで行っておられます。


http://kyuubitanuki.blog86.fc2.com/
 ■九尾の古狸 氏
 更新量は少ないですが、1ヶ月に1・2回ほど二コマス界隈に関する考察を加えておられます。


黄金の日日 -Silicon Fiction別館-
 ■水野。氏
 本館はこちら。長めの考察を絡めた動画紹介がメイン。


pre-posi blog
 ■pozipozi氏
 動画紹介は【NovelsM@ster】がメイン。内容に関して非常に詳しく解説しておられるので初心者の方にオススメ。


お後は次のお楽しみ
 ■【ゆうゆうP
 春香スキーのP。製作日記と共に、お気に入りの動画紹介も積極的に行っておられます。


rallusの日記
 ■rallus氏
 ニコニコ生放送の生主を主にやっておられる方。ブログでは放送の報告などを。


糸冬の十面埋伏陣
 ■糸冬P
 『アイマス野球道Girl's』の作者さん。ブログでは製作報告と、他の方の【アイマス架空戦記】シリーズの紹介・応援など。


ピアノ・ファイア
 ■いずみの氏
 漫画感想サイトの大家でもあるプロの文筆家。たまにアイマス動画紹介や考察なども行っておられます。


ある百人隊長の執務室
 ■ケントゥリオP
 『アイマス・トータルウォー』シリーズの作者。製作報告とともに、お気に入り【アイマス架空戦記】の感想、ニコマス論などで更新しておられます。


http://yamapikarya.blog.so-net.ne.jp/
 ■ぴかにゃん氏
 一言コメントと共にアイマス動画を紹介。更新量多し。ニコニコでPV製作を行っておられたり、pixivで絵を描いておられたりもします。


青い月の高原
 ■兄裸P
 スタンダードな動画紹介とアイマスプレイ日記がメイン。08年9月で休止かと思われましたが、09年11月に復活。


玉々草
 ■むらたま氏
 【アイマス架空戦記】とあずささん好き。一つ一つの動画について三行紹介。稀にとても読み応えのある紹介・感想・考察記事を書いておられます。


箱の外には
 ■K_1155氏
 『【アイドルマスター】 箱m@s 【CUBE】』という【NovelsM@ster】シリーズの紹介と応援をしておられます。


NP氏の本棚
 ■NP氏
 【NovelsM@ster】好きですが、動画紹介はアイマス動画以外に、たまに東方動画なども紹介しておられます。

 
walk this namelessway
 ■名も無き道P
 アイマスアイマス動画に関して割と長めの紹介をしておられます。動画製作者としてMAD作成も。


MildにZな日々(仮題)
 ■MaroYakaZ氏
 テーマ別に動画を紹介。軽快な語り口で楽しく読めます。


【毎日更新】アイマス動画紹介と気まぐれゲームレビュー【寄っといで♪】
 ■よしもっつ氏
 その名の通り毎日アイマス動画などを紹介しておられます。「お気に入りの瞬間」や「お気に入りのコメント」などを交えていてとても分かりやすい。


http://furukia-t-p.seesaa.net/
 ■古木@P
 『アイマス×プロ野球ネタ』を中心に紹介・感想を書いていらっしゃいます。現在更新停止中。


姫路民の「美希の天下創世」観察日記 
 ■himejimin氏
 人気【アイマス架空戦記】シリーズ『美希の天下創世』のファンサイト。新作がUPされる度に感想を書いておられます。


http://blog.livedoor.jp/yohei4649-b4u/
 ■GAAP
 オススメアイマス動画をランダムで表示するサイト。


紫煙を燻らせて また一つ
 ■エコノミーP
 ご自身も動画製作者。ご自分の動画以外にも、かなりたくさんのアイマス動画紹介をしておられます。


http://d.hatena.ne.jp/joshikip/
 ■joshikip
 ラノベ好きで、主にストーリー系アイマス動画のご紹介をしておられます。


だらりんぐ記。 どよんど
 ■れいん氏
 日々の日記と共に、アイマス動画の紹介を行っておられます。オンラインゲームの話題等もあり。


せっかくだしまたなんか書きだすー
 ■ナファランP
 ご自身も動画製作者。ブログでは日記と、アイマス動画の紹介、アイマス動画論に関する記事など多彩。


http://shinkoba.blog9.fc2.com/
 ■シンドーコバヤシ氏
 基本的にはご自身の動画の製作日記。まれにアイマス動画紹介もされます。


http://lampkinp.blog108.fc2.com/
 ■ランプキンP
 動画の製作報告、製作に関する話題、動画や企画の紹介などをしておられます。


きっちょむさんは風変わり
 ■きっちょむ氏
 【NovelsM@ster】、特に菊地真が出演している【NovelsM@ster】の紹介が主のサイトです。


http://blog.livedoor.jp/kurasina123/
 ■シェリングフォードP
 ご自身も【NovelsM@ster】系の動画製作者。ブログでは製作状況の報告と、主に【NovelsM@ster】系アイマス動画の紹介をしておられます。


http://homepage3.nifty.com/hirorin/
 ■山本弘
 ご存知、SF作家にして『と学会』の会長、山本弘氏のサイト。稀にアイマス動画の紹介をしておられます。


Something Orange
 ■海燕
 エロゲ、ラノベ感想サイトの大家。たまにアイマス動画の感想も書かれます。


Byerkut's MEMORY
 ■Mem161氏
 普段は日記、アイマス動画紹介もかなりの数を行っておられます。その他にもゲームの話題などが盛りだくさん。


http://d.hatena.ne.jp/taitoku/
 ■taitoku氏
 普段はオフ会の報告や日記。たまにアイマス動画の紹介などを行っておられます。


Yoshikawaの出張所 - ニコニコ部
 ■吉川日出行 氏
 ITメディアブログでニコマスに触れた豪傑。はてなブログでもニコマスについて語っておられたり、本当に【もやし祭り】を実行してしまったりなど、行動力のあるお方です。


http://d.hatena.ne.jp/glassknives/
 ■【ぐらすP
 『今北産業』編集員のお一人。ブログ界隈の企画、いわゆる『見る専祭り』のまとめ動画作成もなさっており、ブログではその報告などを。律子好き。


http://nicomas.maplia.jp/
 ■【めぷりゃ】氏
 『今北産業』編集員のお一人。更新頻度は高くありませんが、いわゆる『見る専祭り』に参加なさったりしておられます。大百科の編集も。 


飛んでから見れ!
 ■tag-no-name氏
 最近は更新が少ないですが、動画やニコマス界隈の考察をしておられます。


黒春香(春閣下)動画まとめ - FC2 BLOG パスワード認証
 ■しのん氏
 主に【黒春香】と、その対となる【白春香】などの春香動画の紹介を行っておられたブログ。長らく更新がありませんが、春香がああいう扱われ方になった歴史的経緯や名作春香動画を調べるにはもってこいの資料的価値があります。


Web_とかちまとめて
 ■永谷園あさげP
 ニコニコ動画の初期を盛り上げた【とかち】ムーブメントと亜美真美の動画紹介をしておられたブログ。現在は更新がありませんが、やはり当時を語る資料として読むことができます。








以上、ニコマス紹介系ブログの皆さんでした。
突然のリンク&トラックバック申し訳ありません。
皆さんの中に

「何いきなり紹介してるわけ?」   とか


「gouzouがいきなり紹介してきた。消して欲しい……」   とか


「おいぃ!?、紹介文の内容が全然違うんだが!?」   とか


「なぜじゃ……なぜわしが紹介されておらんのじゃ……」   とか


「あのブログが紹介されてないとか我慢ならん」



という方がいらっしゃいましたらコメント欄もしくはブクマコメントでどしどしご意見くださるようお願い申し上げます。



 ニコニコ動画の中で動画を見ているだけでは不便、ぜひとも、上記のサイトの皆さんを回り、様々な動画に巡り会っていただきたいです。

*1:ニコニコ動画内でのアイドルマスタームーブメント

*2:いわゆる『プロデューサー(P)』

*3:コメントアート