twitterのアカウント凍結解除されないし

アイドルマスター,ニコニコ動画

 WhoPの美希誕生祭動画を一挙に観るんだぜ。

便利です『「ニコニコ動画一覧ページのマーキング + プレイリスト」GMスクリプト』




 ……観終わった。正直、色んな感情の所為で言葉がまとまらない。でも、本当は恥ずべきことなんだけど、某雨宮さんの伯父さんの言葉に従って、熱いうちの鉄を打とうと思う。


 真の紹介動画を作っている時期と丁度重なっていたので、あの一連の動画は観ていなかったのです。で、誤解される可能性もあることを今から幾つか言うんだけど、

1.次は美希の紹介動画を作るつもりなので、これは絶対観ておかなければならなかった。

 ……義務感で動画を観る自分に絶望したのでゲームで散々に負けて頭を冷やす。

 ……実際、避けて通れないと思うのですよ。あ、いや、何でそんな深刻になっているのかというと

2.その危険性は重々承知していた

 「誰に向けて動画を作るか」というのは大きな問題で、私の場合、「初心者向け」と銘打ってはいても、実際にプロットを練っている時は、ニコマス界隈で知り合った大切な人でありリスペクトしている人(敷居さんとかはじCさんとかあめちさんとか……)、そしてそのアイドルのファンが常に頭の中にある。その人たちに楽しんでもらえるか、認めてもらえるかをいつも考えているのです。で、今回美希の動画を作るにあたって常に頭の中に浮かんでいるのが、ニコマスで一番美希のファンとして、Pとして有名であろうWhoPとその信者の皆さん。ここで一つ大事なのは、WhoPは必ずしもその『地位』を喜んではいないだろうし、何より彼の信者はすこし彼を持ち上げすぎるきらいがあるということ。そして、WhoPを美希のPとして意識しすぎるということは自分にも言えるということ。ええ、正直大好きです。WhoPの美希動画。

 
 以前誰かが(ぐらすPだったかカズマさんだったか)言ってたんです。最東みんくP、時雨P、WhoPはそれぞれ専属Pなんですが、アイドルの見せ方にそれぞれ違いがある。その中でもWhoPは「WhoPプロデュースによる美希を見せてくれる」ようなP。確かにそう。そういう意味じゃ最東みんくPとは対極にいるPなのですが、WhoPの動画を観ると、あれは「WhoPの美希」なんですね。よくWhoPの動画で「WhoPの動画の美希は可愛いなあ」というコメが見られるんですが、彼はリアルな意味でプロデューサーなんです。だから、WhoPの動画にはまりすぎると脳内の美希がWhoP色に染められてしまう、いや、はっきりいってしまうと自分がWhoP色に染められてしまう危険性があった

 
 一応「初心者向け」と言っている以上、誰のものでもない、強いて言うなら美希の基本属性のみを紹介しなければならない。敷居さんにも、はじCさんにも、あめちさんにも、ぐらすPやてってってーPやたつのPやその他のPにも、そしてWhoP信者ではない美希ファンに対しても納得してもらえる形で。WhoPの美希はとにかくかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてひたすらに可愛いんだけど、それは初心者に薦めるべき、本当の美希とは違う恐れがある。というより、「WhoPの美希はかわいいくてひたすらに可愛い」と言ってる時点で、初心者に向けて美希を紹介する資格が自分には無い。


 でもあの動画たちは観なければならない。あれを観ずに紹介動画を作るのは、WhoPも信者も自分も許さない。義務感と、義務感で動画を観ることへの嫌悪と、WhoPの魅力への恐怖と、動画を観たい気持ちを抱えたまま……ではあまりにも不安だったので、twitterでつぶやいて、たつのPやてっPの力を借りて、自分の中で美希像を練り上げて、ぐっすり寝てメシ食って挑んだわけです。


そうして

3-a WhoPの物語を見た

 

 いきなり実写。そうそう。WhoPって昔はこんなことするPだった。初めて観たWhoPの動画はたしか
これ

だった。正直「面白いことする人いるなー。こんなのもいいなー」程度にしか思わなかった。まさか、こんなに愛される、愛するPになるとは思わなかった。愛ってすごい。MAD編集の腕って、こんなに短期間に上がるものなんだ。

 で、思った。

 これは、WhoPの物語だ。WhoPの手による、WhoP自身の物語だ。ゲームの中の『WhoP』の物語であり、本名は存じ上げないけどリアルな『WhoP』の物語だ。これはもう、WhoPはこの一連の動画を作り終えたら引退するんじゃあないだろうか、と、そう思わせるくらいの迫力がいきなり飛んできた。


3-b シャワー浴びる



 相変わらず素敵な表情を捉えるなあ。時雨Pもそうだけど、専属の人は一瞬の表情を抜き出すのが本当に上手いよ。




 愛されてるなあWhoP。動画に集中するためにコメ消しで観てるけど、お前らと一緒にWhoPの動画を観れて嬉しいよ。



 お話作るのが上手いなあ。

 そして美希が可愛い。
 
 「これはWhoPの美希……これはWhoPの美希……これはWhoPの美希……」と10回唱えて、シャワー浴びて、それからまた動画に集中する。

3-c いーや俺の嫁だもんげ

 
 アイマスのプロットを本当に良く読み込んでるなあ。確かにこんな場面なら美希は、Pはこんなことを言いそう。って場面場面で思う。




 っと、これは上手い。コミュ動画から切り抜いた美希にダンスPVから切り抜いた美希を並べることで表現の幅を広げている。流石。
 そして、本当に上手に美希の魅力を捕らえている。これだ。これが「美希の魅力」であるのは確かなんだけど、それは自分で捕らえたものじゃない。これを自分の語りの中に混ぜていいものか。それが大きな問題だ。



 「これはWhoPの物語」とか何とか言って、正直、我々は、自分は、WhoPをニコマスの中で特別な存在に祭り上げすぎていないだろうか。ひょっとしてWhoPはそれに疲れているのではないだろうか。ふと、そんなことを考える。


3-d WhoPに任せるのか。それもまたよかろうもん。


 「…仲の良いコンビだった。」←この表現に、WhoPが実際にやよいをプロデュースした際の感想めいたものを感じる。やっぱりこれはWhoPの物語だ。




 出たよ。WhoPによる美希紹介。これを自分の言葉に取り込むか否か。それが問題だ。




 ていうか俺なんかよりもずっと的確かつ簡潔にアイドルの魅力を捕らえてるなあ。もう全部投げ出しちまおうか。というか初心者にはこれ見せちまえばいいんじゃね? でもかなり深く切り込んでるし……ある程度『知って』から観てもらいたいなあ……。


3-e M@riaさまがみてる

 …………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………レイニー止めかよっ!!





3-f あ、ああ。そういうことですね。



クリスマスに奇跡を見せるってわけですね。
うまいなあ
ずるいなあ


でも、それで最後ってことにはしないでくれよなっ! 来年の誕生祭も待ってるんだぜ!


4.以上、『WhoPの動画と俺』でした


 ああ、そう、これは、美希というよりWhoPが大好きな男のつぶやき。twitterでやっても良かったんだけど、あいにくアカウントが凍結されてるもので。というか解除はまだですか運営さん。


 もっともっと語りたいけど、ネタバレしちゃう恐れもあるのでこの辺で。動画についての感想は動画上のコメに置いてきた。




と言うわけで、WhoP、頑張って! 美希、相当遅くなったけど誕生日おめでとう!