アホ記事書いてはてなを盛り上げる人も、それに反応して良記事書く人も流石アルファブロガーですね!

漫画

それよりも私の好きな漫画があんまりお薦めされていなかったんで、ここでお薦めしてみるんだぜ。

あ、その前にいつものまとめね。

敷居師匠のとこ
『最近の漫画はつまらない』という記事のブクマコメントで薦められている漫画がとてもおもしろい
はてなーお奨めの漫画リストができるまで


taitoku先生のとこ
彼に漫画を薦めようとして僕は途方に暮れる。


海燕神のとこ
はてなーがお奨めするいまおもしろい漫画一覧。


GiGir様んとこ
世界は面白さで満ちている


ヘッジホッグさんのとこ
私がハマった・ハマってる漫画22選


dodododさんの本棚
12月3日のニュース はてなーがお奨めするいまおもしろい漫画がおもしろい


たまごまごごはんさんはエロ本じゃなくて普通の漫画をお薦めしてたよ
自分的カンフル剤なマンガをあげてみるの巻



 私の観測範囲だとこのくらい。あと有村さんがドジっ子になってたりとか。

 ハックルベリーさんや海燕さんのとこのブクマ欄から飛んでいくとわかりやすいですよ!
 「自分が信頼する人のオススメを信じろ」なんて言葉もありますし、自分の好きなブロガーさんのオススメを見てみればいいんじゃないかな。
はてなブックマーク > 電車の中でマンガを読んでいるのは別の意味でみっともないと思ってしまう - ハックルベリーに会いに行く

はてなブックマーク > はてなーがお奨めするいまおもしろい漫画一覧。- Something Orange


それじゃあ私のお薦め

仮面ライダーSPIRITS

仮面ライダーSPIRITS(1) (マガジンZKC)

仮面ライダーSPIRITS(1) (マガジンZKC)

絶望した! だれも『仮面ライダーSPIRITS』をオススメしないことに心底絶望した!

これこそライダー漫画の傑作中の傑作だろJK。

 1巻〜3巻がZX以前の所謂旧ライダーのお話でとにかく死ぬほど面白いから絶対に読むこと! 『小学○年生』とか『テレビくん』とかでライダーに触れたことのある人は、テレビ版を観たことがなくても感動するから! とにかく変身シーンの作りこみ、マスクとスーツとベルトの描き込みが半端ないんだこれが!
 作者の村枝賢一のライダーオタっぷりが発揮されていて、台詞のテンポは神がかり的。裏設定やTV版で見せたギミックを有効活用したりしていてファン感涙。必殺技は見開きで緻密に描写されており鼻血吹くほど格好いい。V3編ラストで描かれたV3マッハキックの見開きは必見だ!

 あの村枝賢一が! 仮面ライダーアマゾンの設定画を起こして、体表の縞を一本も違わず再現してるんだぜ。病気だろもう。そんな漫画が面白くないわけないだろ!

 とにかく、「ライダー」の「ラ」の字でも知ってる人は必ず1・2・3巻をまとめて買うこと。その後は興味のある人だけで。

で、

仮面ライダーをつくった男たち (KCデラックス)

仮面ライダーをつくった男たち (KCデラックス)

まで読んだらもう仮面ライダーオタを名乗っていいんじゃないかな!
kamen rider henshin(Transformation) 仮面ライダー変身集 :

 webコミックである上に好みが分かれる所だけど『Hybrid Insector』も忘れるな!

あと

ライダーマンdisる奴は許さないよ!
ライダーマンdisる奴は許さないよ!

ドラゴンクエストモンスターズ+

 『ダイの大冒険』『ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章』と並ぶドラクエ漫画の傑作だっつーの。ドラクエ1と2の勇者達がゲスト出演していて、これがまた主役を食うほど格好良いんだ!

 この作品もまた作者の吉崎観音ドラクエオタっぷりが生かされていて、『1』の勇者VSドラゴンのシーンがそのまんまファミコンドラクエのパッケージの構図だったり、『はかぶさの剣』ネタがあったりでおっさん超歓喜! まあ、その辺がガンガン読者の子たちには伝わらなかったのか5巻で打ち切られてしまいましたが、今の『ガンガンウイング』でなら……いやまあいいんですがね。3の勇者や5の主人公がチラっと出演していただけあってかなり残念。


皇国の守護者

皇国の守護者 1 (ヤングジャンプコミックス)

皇国の守護者 1 (ヤングジャンプコミックス)

 主人公:新城直衛の、狂気と義と情と勇と臆病がないまぜになったキャラクターが良い味出してるんですよね。複雑すぎる内面がにじみ出た相貌の描き方が上手くて、『漫画』というものの凄さを教えてくれる一本。……のはずだったんですが……orz

 一応、『銀河英雄伝説』が好きな人とかにはお勧めできるかなーと。

 あ、ちなみに新城のペットが千早ね。


よつばと!

よつばと! (1) (電撃コミックス)

よつばと! (1) (電撃コミックス)

 単なる日常モノじゃあない。もちろん萌えモノじゃあない。やっぱよつばを巡る人々の、よつばに対する眼差しに思いを馳せる漫画でしょうこれ。『やさしいご近所さん』『やさしい街の人々』のよつばへの接し方に心癒される漫画でしょ。特に、とーちゃんがよつばへ向けた何気ない(本当に何気ない)言葉、「今度は何を覚えてきた?」 は非モテ恋愛忌避男子の俺に父親としてのあり方を教えてくれるよ。本当に。


蒼天航路

蒼天航路(1) (モーニング KC)

蒼天航路(1) (モーニング KC)

 曹操さまかっこええだ!
 劉備じゃなく曹操が主人公の三国志。『破格の英雄』としての曹操の生き様の考察、儒教的思想によって崇められた劉備諸葛亮の人格の解放にテーマが据えられていて、大量に登場するキャラクターの描写が一々凝っているのが楽しい。
 王欣太らしい描きこみがまた素晴らしく、官渡大戦における戦の描写は、三国志の漫画表現としては最高のものじゃあないかなと思います。

画伝 蒼天航路 通常版

画伝 蒼天航路 通常版



漫画面白いよ

 漫画にしかできない表現ってあるとおもうんですよね。動画全盛の時代だけど、動かない漫画だからこそできることが。だから、電車の中だけでなく、家でアニメやニコニコ動画見てる時間を漫画に充てるのは全然アリだと思うのですよ。ええ、マジで。