おっぱいおっぱい


ふざけんなよ。何がはてなブックマークだよ。
http://anond.hatelabo.jp/20080819182629

AA略

 ブクマってあれかなーって。チラシの裏で作ったメモ用紙? 付箋? みたいな感じかなーって。

 ブログ主さんと会話したかったり何かを提案したかったりした場合はコメント欄に突撃するけど(そう、「突撃」だよ。結構重大で心の準備が要る行動だ。だからこそ心を許していたり「ある程度仲間として認められてるかな」と自分で思っている相手以外にはコメントし辛い)、自分語りとか独り言とか見たいな「チラ裏でやれ」と言われそうなことに関してはブクマで喋ってるよ。大して親しくもない人間の独り言をブログのコメント欄に書かれても対応に困ると思うから。なんか、『大して親しくもない相手』であっても空気読めてない奴ってブログ主さんに思われるの嫌じゃない。一定以上の共感を持っている相手ならなおさら。100文字ってそれくらいの用途に丁度いいし、なんというか「ブクマ欄はコメント欄と違って、ブログとは別のレイヤーに乗っていて、ブログ主さんが責任も呵責も考えなくて言い場所」というイメージがあるんだな。てか実際そうか。

 で、これはあくまで想像だけど、ブクマを皆そんな感じで使っていると仮定した場合、アルファ○○さん達のブログでコメントよりもブクマが多いのは、「共感できるからあるいはできないからなにか一言残したい。けど、それ程付き合いもあるわけじゃないし、そもそもあっちは自分の事なんか知らないだろうし、なんか畏れ多いし、独り言を書かれてもさぞ迷惑だろうから」という理由なんじゃないかなと。(自分はy_arimさんとかProdigal_Sonさんに対してそういう思いを持っている)

 自分なんて、自分が所属している(と勝手に自分で考えている)界隈のブログにすら突撃し辛いもん。というか何度か「突撃」したブログさんにですらいまだにコメントするのに勇気がいる。「こいつ大して親しくもないくせに慣れなれしいな」と思われてるんじゃないかって尻込みしてしまう。いや、もちろんそんな事を考えるような人達ではないことは十分承知しているんだけど。そういう想像ですら、相手の心情を勝手に都合のいいように妄想しているに過ぎないって思ってしまうあたり、非コミュ人間のさもしい所だなこりゃ。また、所謂「身内」も居ないし、気兼ねなくコメントできるブログはないと言っていい。そういう時、ブクマとかはてなスターって便利なんだよねー。




 で、100文字で足りない場合はでっかいチラ裏の方に書くよ。
 あ、いや、自分はコメントもブクマも全然フリーでOKっすよ。そもそもしてくれる人がいるかどうかは分からないけど。


 というかこういう議論って何度も繰り返されてきたことなんじゃない?