弥勒寺の馬隠れ杉

 そういえばうちの会社の会長から「お前は話をするのが下手だ。さらに言うと人のためになるような話をするのが下手だ。対話や小噺を自分のためにしかできない人間は偉くなれない」と言われたことがあります。なるほど確かにこういう他人に見られる文章というのは、何らかの価値を読み手に与えられなければ意味のないものかも。エロSSを書いていたときなんかも、「自慰のための自慰小説だ」などとある種開き直っていて、ある意味ではそれは正しかったんだろうけど少しはその考えを修正するべきなのかもしれませんね。

 えー、ではどうすっかな。ニコラー(笑)の日記らしく、時々動画紹介、時々雑文って感じでいこうかな。

では、とりあえず記念すべき一回目、今回のテーマはこちら
スパロボOGラジオ 『うますぎWAVE』



なのです。


 えー、全く知らない方が多いかとは思うのですが、『うますぎWAVE』とは、「BEAT☆Net Radio!及びランティスウェブラジオにて2007年1月9日から毎週火曜日に配信されている、アニメ『スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ-』並びにゲーム「スーパーロボット大戦シリーズ」と連動したインターネットラジオ番組。タイトルは「えんどうまさあき」と「すぎたともかず」を足したものだが、「よくタイトルを間違えられる」とパーソナリティ達も言及している。」のであるのです(wikiより)。メインパーソナリティー杉田智和遠藤正明相沢舞(奇数回)、斉藤梨絵(遇数回)の4人(以下、文中敬称略ですすみません)。
 聞き所は第13回とか第19回とか第21回とか第24回とか35回とか聞けば分かります。遠藤正明が熱いです熱すぎです。
 何より、そして杉田智和が大暴れしてます杉田フリーダム過ぎます。というか、台本なのかアドリブなのか杉田智和が拾ってくるネタが豊富かつマニアックで、ニコニコでネタ画像付きじゃなきゃわかんねーよ付いていけねーよ!

 そういう意味で、↑でリンクを貼ったうp主様の仕事は有難すぎる。
 音だけでは分かり辛いものを、映像を付けることで分かりやすいものにする。これもまた、ニコニコ動画の利点・醍醐味ですよね。

 で、話は戻るのですが、「人の役に立つ」ってのはこういうことなんじゃないかと思うのですよ。人知れずさりげない努力が、知恵が、工夫が何らかの改善を生み出し、そこから価値が生まれる。仕事にしろ何にしろ、かくありたいなと、そう思うのです。素敵。

 このうp主さんは、ネタ画像動画の作りすぎで体を壊してしまわれました。こういった、『さりげない』の裏にある人知れずの凄まじい努力が出来るようになった時にこそ、私は一人前になったといえるのでしょうが……道は長そうだなあ。