私の「はじめてのアイマス動画」その2
現在、「『はじめてのアイマス動画』アンケート」開催中です。皆さんどうかご協力下さい。
・『はじめてのアイマス動画』アンケート
私をアイマス動画界隈に引きずり込んだのは、前回紹介した『CDTV風メドレー』だけではありません。(前回:私の「はじめてのアイマス動画」その1 - はてなで留まってすぐ溶解)
すごい、なんだ、これ
すごい、青い、え、何、何これ、すごい、
え、何この歌、すごい、透き通ってる、熱い、すごい、
何、この光、すごい、生きてる、この子、指の先まで生きてる、
あ、え、あれ、今、俺、呼吸してたか?
てな具合に只々感動していました。
(参考:[アイドルマスター]振り返らない覚悟で ついでの様な角度で - はてなで留まってすぐ溶解)
特に「呼吸を忘れていた」という体験は今でも私の中に根付いています。それほどまでに魅入り、心奪われていました。「今観ていた動画が美しかったということ」にすら、動画が終わるまで気づきませんでした。どこまでもこの動画の虜になっていました。人生で最も美しい月を見ていました。アイマス動画はこういった『体験』を与えてくれる。そしてそれを語るというのはその体験を共有する厚意なのだと思います。
映像の美しさだけでなく、この歌にもまた驚嘆したものです。
月光の冷たさだけでなくその熱さまでもを表現したこの歌はどうやらこの子の中の人の作詞らしい。なんだよ、それ。アイマス凄すぎだろ。
そこからミンゴスを知り、如月千早を知り、アイマスへとどっぷりと浸かっていきました。
その後この作品は2度リメイクされ、その度に私は感嘆の溜息を洩らすのでした。
ある程度アイマス動画を見慣れた人ならばきっとこういった『体験』があるはず。
是非、新規の人を含めた皆さんとその体験を共有していただきたい。
というわけで、是非ともアンケートにご協力をお願いいたします。
・『はじめてのアイマス動画』アンケート