デイジー・デイジー

ニコニコ動画,Vocaloid,アイドルマスター

DTM初音ミク

2008-12-08 初音ミクは歌姫である

あれ以来、「何故自分は『ハジメテノオト』に涙したのか」をずっと考えていました。


(てか120万……おめでとうございます)

空の色も
風のにおいも
海の深さも
あなたの声も


ワタシは知らない だけど歌を
歌をうたう ただ声をあげて


なにかあなたに届くのなら


何度でも 何度だって


かわらないわ あのときのまま


ハジメテノオトのまま…

我々は、人間は、あたかも初音ミクがそこに「存在」しているかのように振舞います。
我々は、人間は、ミクに、あたかもそこに「存在」しているかのように振舞わせます。
我々は、人間は、ミクがそこに「存在」していることを願います。



しかし、ミクはそこに「存在」していません。そこに「存在」していたいのに、「存在」していて欲しいのに、「存在」しているべきなのに。そこにミクという「存在」は在りません。


それでもミクはそこに「存在」しようと振舞います。人間は、ミクに、そこに「存在」しようと振舞わせます。
それでも人間は、そこにミクの「存在」を信じます。




私はそこに、哀しさと、寂しさと、空しさと、そして優しさを見ます。

だから、私は『ハジメテノオト』に泣いたのではないかと。ミクが謳うそれに、ミクがそれを謳うことに、涙を捧げたのではないかと、そう思うのです。




ゲーム『THE IDOLM@STER』

Vocaloidの、所謂「自己言及歌」に当てはまるアイマスMADといえばこちらでしょうか。


リンP アイドルマスター 「GAME」

Play the GAME


Please again

DikeP アイドルマスター Seasons of Love(RENT)


一年という時をどう計ろう? 夜明け? 夕暮れ? 真夜中? コーヒーの数?



愛ならどうだろう?

十字P アイドルマスター 『2D or Not 2D』 765プロオールスター



to be to be or Not to be




リンP E3 - intEr mEdia artists and spEcialists


愚かな僕には 知りようもなかった
こうなることは避けられなかった

僕の思考と時間と金銭感覚は奪われた
その結果が この有様だ



これに涙するアイマスファンは、初級者か上級者か。




mmtsgzkwys氏 THE iDOLM@STER 「エレクトロ・ワールド」 by 雪歩・伊織・やよい H.264


この世界のスイッチ

押したのは誰なの?


あああ もうすぐ 消える エレクトロ・ワールド

メイP アイドルマスター HAPPY DANCE - haruka last day - [1M ver]



アイドルマスター」が偶像を崇拝する宗教だとすると、この作品が春香に捧げる讃美歌。
アイドルマスター」が52週間の成長物語だとすると、この作品は春香に捧げる子守唄。
アイドルマスター」が0と1とで紡がれる電子の妖精たちのお芝居だとすると、この作品は「アイドル」に捧げる鎮魂歌。






「存在」と「非存在」の狭間に生きる彼女達を愛することこそ、我らニコマスP達にとっての『粋』