間違えた。そうじゃない

my song でアイマスが始まりまくってる?件
そうじゃない。逆だ。
いや、アイマスが始まってるのは確かだけれども、自分が人様に対する訴求効果を云々できる立場にはまだ無かった。上から目線で俺は一体何者だ。
そうじゃない。始まっているのは他でもない。自分だ。

どういうわけか、自分の中でアイマスが再び始まってきている。
昨年の6〜9月頃の「うおおおこのMADすげええええ!」「うおおお職人すげえええ!」「うおおおニコマスの世界すげえええ!」「うおおおアイマスすげえええ!」
ってなってた頃の自分を取り戻しつつある。

昨年の……たぶん10月か11月くらいだったか、出張で1ヶ月位ネットに接続できない時期があって、で、帰ってからニコマスに接続しようとしたら
「やだ……何この深さ」ってなって、その世界の深さと広さを恐れてニコマスから一定距離を置いてしまっていたような気がする。

それまで「自分の知らない作品は無い」「自分の知らないPはいない」って思っていたはずなのに、いつの間にか桃月PのランキングとニセPニュースの全チェックに留まるようになっていたかも
かつて自分がスパロボを「どうせ全ての作品をチェックしたくなるんだろうから」といい、MMOを「どうせハマりすぎて夜も寝られなくなるんだから」と言って敬遠していたのに似ている(ちなみに前者は壁を破った。後者はまだ破っていない。そしてそれは正しいと今でも思っている)


で、それが元に戻りつつある。

理由は色々。

もちろん『my song』にホイホイされたというのはある。
というか、自分でニコ厨ホイホイだと思っていたものが実は自分ホイホイに過ぎなかったという可能性は多々あるわけで、言葉では理解していたはずの「『自分の好み=みんなの好み』というわけではない」ということを再確認しなければならないなと思う次第。
それでも『my song』がニコ厨ホイホイになり得るという意見は変わりませんが

動画を作る過程でそうなっていったというのももちろんある。
文章を練る際に色々考察する中で自分の中で勝手にリビドーが再生産していったし、
色々と動画を紹介させていただく際に、(まあ動画の中で取り上げられるのはごく一部に過ぎないけれども)埋もれてはいないのに自分の手が短かった所為で補足できていなかったいろんな作品に出会えたし、
自分で動画をUPした後に評判が気になって検索する中で様々な新作に出会えたというのも大きい。

あと、おっホイ。さんとかoto2070さんとかの日記を巡回(これもやっぱり自分の動画の評判が気になっていたりしていたから(笑)。紹介していただきありがとうございました)
する中で世界が広がったし、広げることの手間に対する恐れが消えたことも大きいかも。手間を代行してくれる人を見つけたという意味でも、手間を惜しまない人に自分自身勇気付けられたという意味でも。


などと、ニコマスに対する前向きな議論を自分に喚起することであずささん動画を作るためのリビドーを再生産するのです(笑)