ニコマス×Perfumeの製作者がTV出演するかもしれない件について

[アイマス][MAD][マスコミ]

普段あんまり日記なんか書かないくせにこういう話題にだけ食いつくのは私の悪い癖だ



『アイドルマスタ−でPerfumeのPVを作っている人』への取材をマスコミが募集中 - わぱのつれづれ日記

PerfumeアイマスMADにとうとうマスコミの手が〜ネットでMAD制作経験者を募集中

取材・収録予定日
08/05/02[金] - 08/05/09[金]
募集タイトル
★緊急募集★ゲームソフト「アイドルマスタ−」でPerfumeのPVを作っている人
募集コメント
先日オリコンアルバムチャート1位になる等、いまや飛ぶ鳥を落とす勢いのperfume。そこで、当番組でPerfumeを取り上げるにあたりファンについても取り上げようと考えております。そこで、ニコニコ動画やYOU TUBEで話題のperfumeアイドルマスター動画を作成している方を大募集!!

★緊急募集★ゲームソフト「アイドルマスタ−」でPerfumeのPVを作っている人 - media park

このメディアパークという会社は、いろいろなマスコミからの依頼を受けてTV番組や雑誌などへの参加者を募る会社のようで、今回の募集がどこからの依頼なのかまでは明らかになっていません。ただ、どうやらPerfum関連ですでにアイマスMAD制作者には別口で取材依頼などは来ていたようで、今回の募集もその一環ではないかという見方もあるようです。

やはりマスコミに対する警戒感は強いものがあるようですね。BSアニメ夜話とか昔からディープなコンテンツを放送し、最近ではザ☆ネットスターなどで比較的距離感をうまく保った放送をしているNHKでもそれなりに反発を持たれることがある中、民放となるとかなりの抵抗を持たれていることでしょう。最近、TBSでの初音ミクの扱いがひどかった件も、現在のこの手のコンテンツに対するTV不審につながっているように感じます。
わぱのつれづれ日記

やっぱりTBSの初音ミク事件を思い出してしまいますよねえ。


 さて、この辺を見れば分かるように、「TBSの時のようにオタクバッシングの材料に使われて終わりになる可能性が高いためここは警戒すべき」という意見が多数のようです。

 自衛のためにという意味でも、初音ミク事件に対する意趣返しという意味でも、私はその意見には賛成です。しかし一つだけ気になることが。公募している以上、いつかは誰かが(あえてこういう表現をしますが)網に引っかかってしまう可能性は高いと思います。mmtsgzkwys氏やわかむらPに出演依頼が来たけど断られたという情報もありますが、どなたかが引っかかって、またあの時のようにオタクバッシングの材料にされてポイ捨てされてしまった時、やはりあの時のようにおっそろしく荒れてしまうと思うのですよ。「報酬欲しさに、あるいは目立ちたいがためにニコマス界を世間の嘲笑の的にした」とか「あのPが断っているのになんでお前はそんな真似をしたんだ」とか、散々に叩かれる可能性が……まあ私なんぞが心配してもしょうがない問題ではあるのですけど、誰かが傷つくような結末にはならないでほしいな、と。

 この募集の最終的な期限は「パフュームのブームが続いている間」でしょうから、それを乗り切るまでが勝負でしょうか。カルタの時もそうでしたが、MAD職人が世間に露出するという事は難しい問題をはらんでますからねえ……人事ながら大変だろうなと思います。