アイマスカバー楽曲特集その2.『歌姫楽園』後編

 前回に引き続き、『アイマスレディオ』の『歌姫楽園』コーナーにて一発収録で歌われたアイマス公式カバー曲特集です。


・前回→アイマスカバー楽曲特集その1.『歌姫楽園』前編 - はてなで留まってすぐ溶解

 

○今回は一般の歌謡曲中心。おっさんホイホイ率高し。



 少なからず『アイマス』に影響を与えているであろう、90年代初頭に大活躍したアイドルユニット『SPEED』の代表曲をカバー。

 動画のほうも、表題通り武道館のステージ風に演出した名作です。




 『L'Arc-en-Ciel』の名曲を非常にしなやかな歌声でカバー。
 アイマスSP映像を用いたMADです。




 言わずと知れたB'zの名曲。歌うのに相当の苦労の跡が見えるカバー。
 動画は07年に勃発した「底辺祭り」の際に作られたもの。




 JUDY AND MARYの代表曲をカバー。

 驚きの再現率のPV。




 大塚愛さんをカバー。

 ビデオカメラ風の演出がお見事なPV。




 T.M.Revolutionの代表曲。真夏の暑さと熱さ。
 動画のほうも熱い。




 ZONE最大のヒット曲。20代後半〜30代前半ホイホイ。

 とても美麗で、どこか静かな魅力を持った名作PV。




 徳永英明氏の代表曲の一つ。心の底に響くこの名曲もカバー。




 まさかのザ・ピーナッツ! 完璧なる「おっさんホイホイ




 これまたおっさんホイホイ八神純子さんの名曲もカバーしています。




 小柳ルミ子さん。やっぱりおっさんホイホイ




 これもまたアイドル曲。あみんのカバー。やはりおっさんホイホイ




 二人組アイドルユニットの金字塔、winkの曲もカバー。

 MikuMikuDanceのモデル・モーション共に素晴らしい一作。




 久保田早紀さんをカバー。悲しくも強烈な印象を持つ一曲。

 ドラマ風のパートを含みつつ、MikuMikuDanceでステージを作り上げた一本。




 タイトルからは分かりませんが、あずささんが歌う、狩人の「あずさ2号」。デビュー曲なんですね。
 



 おニャン子クラブ
 時代を超えて「モーニング娘。」に、そして「アイドルマスター」にその魂が受け継がれています。

 じつに「おニャン子」らしい演出の一本。




 中森明菜さんの真骨頂。これもまた流行りましたねえ。セクシーな一曲。




 プッチモニのデビュー曲をカバー。「わっはははは〜☆」が可愛すぎる!




 松任谷由実さんのこの名曲も。そろそろこの曲にピッタリの季節です。




 My Little Loverの代表曲。セクシーな歌声でカバー。




 コブクロより一曲。柔らかさが前面に出ていて、新たな魅力を再発見できるカバー。
 シンプルながらも心に染み入る演出を施した、隠れた逸品。




 色々と話題になった青山テルマさんのこの曲もカバー。優雅な歌声がクセになります。

 どこまでも優しいタッチで描かれた、少し切ない手描きMAD。この方の作風大好き。




 柴咲コウさん&福山雅治氏! 可愛さ多めでカバー。
 ダンスも軽快な素敵PVです。




 リアルAランクアイドル、上戸彩さんの曲をカバー。何気に「パンダの着ぐるみ着たアイドル」繋がりだったり。

 アイドルの可愛さが前面に出る、生きた演出を施した良作です。




 何と『タイタニック』のテーマ曲。セリーヌ・ディオンさんの世界的有名曲もカバーしています。




 意外なところから井上陽水さんの名曲。子供の頃、よく歌いました。女性ボーカルになったことで、透明度が増した印象。
 『夏』を基調とした作りが素敵なPVです。




 これまた爽やかな、いきものがかりのカバー。『pop'n music』にも収録されました。

 その名の通り、青を基調とした色遣いが綺麗な一本。




 「くたばっちまえ☆」
 sugarのデビュー曲にして有名曲を可愛らしくカバー。
 アイマスSPDLC宣伝を活かした、ユーモラスな一本。




 まさかの演歌。まさかの歌唱力。石川さゆりさんの『天城越え』。ラジオでの放映当時は一部で大きな話題になっていました。ラジオスタジオでの一発撮りとは思えないレベルの一本。
 映像はアーケード版「アイドルマスター」のもの。




 もういっちょ演歌!  坂本冬美さんの『あばれ太鼓』。前口上も含めて素晴らしすぎます(笑)




 演歌三発目! 多くのオマージュを生んだ、都はるみさんの『好きになった人』。やはりとんでもない歌唱力。




 「ゆ゛め゛し゛ヴ ぁ゛い゛」
 こちらは双海姉妹による、梅沢富美男さんの『夢芝居』。もう色々と怒られそうでやばいカバー。しかし「アイマス×演歌」にハズレ無し。

 こども&演歌チックで面白い演出の名作。




 沖縄つながりということで、THE BOOMのカバー。鋭くも可愛い歌声で、また違った印象を与えてくれます。




 みんなのうた。 アンジェラ・アキさんの名曲です。

 手描き絵でストーリーを描いた、心温まる一本です。二人のハーモニーが胸に染みます。




 こちらもみんなの歌。後半が『歌姫楽園』版。とても美しいハーモニーの広がりがあるカバー。




ζ *>ヮ<)ζ<あぅ!
 相川七瀬さんをカバー。精一杯の背伸びっぷりに癒される(笑) 




 『歌姫楽園』コーナーの第一期最終回に歌われた、KOKIAさんのカバー。ある程度古いネット民には、MADで有名かもしれません。

 思い入れの詰まった素晴らしい良作です。





 というわけで、ラジオで歌われたアイマス公式歌謡曲カバーでした。ここからアイマス動画・アイドルマスターに興味を持ってくださる方がいらっしゃればいいのですが。


 やはりいくつかの楽曲は『THE IDOLM@STER RADIO』関連CDにまとめられているので是非。

THE IDOLM@STER RADIO TOP×TOP!

THE IDOLM@STER RADIO TOP×TOP!

THE IDOLM@STER RADIO 歌道場

THE IDOLM@STER RADIO 歌道場



 アイマス公式のカバー曲は『歌姫楽園』コーナーで歌われたもの以外にも沢山ありますので、是非また特集を組みたいと思います。