『ドリフM@ster』 ドリPの世界

皆さん『ドリフ』お好きですか?

今回は、『8時だヨ!全員集合』をはじめとするお笑いのステージをアイマス動画でやってしまっている方、ドリPのご紹介。


■関連記事
ドリPとは (ドリピーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

iM@Sドリフターズとは (アイマスドリフターズとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


それでは、いってみましょう。今回ご紹介する動画はこちらの3本。




この動画で一体何をやっているのかというと……

例1)
「おいっす!」「おいーっす!」

 まずは手始め、いかりやちょーさんの名台詞は、『Here we go!!』という歌の冒頭のダンスの振り付けから。
 参考動画

0分10秒前後。



例2)
いかりや「磁石は持ったか!?」志村「はい、じしゃく」いかりや「こりゃ"ひしゃく"ってんだバカモンが!」

 志村けんがひしゃくをかざすシーンは、『ふるふるフューチャー☆』の振り付けから。
 参考動画

0分57秒前後。



例3)
「撃て撃てー!」

 銃撃戦のシーンは、『私はアイドル』『いっぱいいっぱい』などの指差しポーズから。
 参考動画

0分20秒前後。



0分43秒前後。



0分52秒前後。



 ……というように、アイドルマスターのダンスの振り付けを一つの動きとして分解しコントに合わせることで、ドリフでもアイマスでもない得体の知れない空間を作り出しているというわけです。


 これもまた、アイマス動画なわけです。



 面白ければ細かいことは関係ない、ある意味、ニコニコ動画におけるアイマスMADの本質を体現している方であると言えるでしょう。


 最新作も同じ路線を突き進みつつ、さらに切れ味のあるダンスの使い方を見せてくれています。


 こんな動画もアリなアイマス動画たち。是非とも色々見て回ってみてください。



 それでは、佳きニコマス生活を。