今月号のホットミルク読んでたら……


 8月号のホットミルク読んでたらゆりかわ先生の「ゲーセン店員が〜」っていう漫画がどう見ても中野TRFなんですが(笑) 実況があったりモヒカンが生息してたり台車が通ったり店員ではないですが店長が機械だったり。その名も『当店甘え禁止となっております』


・参照
コミックホットミルク:最新号│コアマガジンWeb※18禁注意
中野TRFとは (ナカノティーアールエフとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


 内容は、まあ、ゆりかわ先生らしい可愛くも濃厚なアレソレで大変おいしゅうございました なのですが、中野TRFといえばやっぱりTRFM@STERなのです。


・参照:TRFM@STERとは (ティーアールエフマスターとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


 そしてTRFM@STERといえば何と言ってもてつをPなのです!

・参照:てつをPとは (テツヲピーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


 アイマス×北斗×中野TRFとあればここは私が(勝手に)解説せねば! 


 というわけで今回は、中野TRFの機械店員がエロ漫画デビューしたことも記念して、ジョインジョイントキィPの動画について俺が解説してくれるわぁ!(CV戸谷公次で)


 『北斗の拳』『中野TRF』『ジョインジョイントキィP』についてはこちらも是非どうぞ!
『本日のモヒカン向けニコマス』ヒャッハー!てつをPだー!(前編) - はてなで留まってすぐ溶解
『本日のモヒカン向けニコマス』ヒャッハー!てつをPだー!(後編) - はてなで留まってすぐ溶解


 

 それではいってみましょう



○スラなしリリカ


 今回からは映像がPSP版『アイドルマスターSP』のものに。
 相変わらずのユニット名「スラなしリリカ」。
 『リリカ・フェルフネロフ』は『アルカナハート』シリーズに登場する悪魔少女。スパッツ!
 CVがやよいと同じ仁後真耶子さん。
・参照:アルカナハート公式ホームページ



○北斗無想流舞移動

 「ユクゾッ」が雑踏の中では「ナギッ」に聞こえるらしい、トキの最強奥義(移動技)
 ガード崩し、コンボ継続のための位置調節、壁コンボへの移動などなど、その汎用性は異常です。トキの強さを支える必殺の移動技。



○ジョインジョイントキィ


 格闘ゲーム北斗の拳』においてトキを選択する際の音。転じてトキそのもの、或いは『北斗の拳』の狂ったゲーム性そのものを指すこともあります。
 バグを疑うほどに強いその性能から、『剛の拳よりもストロングな柔の拳』『浴びたのは放射能じゃなくてガンマ線』『トキはまさに世紀末』『ケンシロウ!暴力はいいぞ!』などと呼ばれ、「トキの所為で『北斗』は何かが崩れた」「『北斗』のプレイヤー人口が激減した諸悪の根源」などと責められた事もあります。現在ではしかし、昨今ではトキ対策と共に他のキャラの研究も進み、なんと全キャラが永久コンボ、及び一撃必殺技につなげられるコンボを持つという状況が生み出され、一時期からみるとキャラ間バランスの世紀末っぷりは緩和されていると言えます。現在ではトキ、レイ、ユダで三強とのこと。


 それでも北斗の次兄としての強さは未だに健在で、やよいのプロデュースでもパーフェクトコミュニケーションを連発。北斗2000年の歴史で最も華麗なプロデュース能力を持つPです。



○コスメティック『ユダ』


この表情だけで星3つ持って行かれるわっ……!
 なにやら不穏なBGMがする化粧品店にやってきたジョインジョントキィPとやよい、南斗そこの店員は……!

「ユダ様は本当にきもちのわるいお方」
 南斗紅鶴拳伝承者にして南斗百八派の内23派を率いる指導者、美と知略の星あるいは裏切りの星である「妖星」の宿命を背負う男、ユダ!

 
 ゲーム『北斗の拳』では二人の子分やダム決壊を使った強烈な連携で三強の一角*1に名を連ねます。固め、起き攻め、コンボが特に強力。又、コマクとダガールという二人の部下*2の細かな動きの再現は素晴らしく、開発側からの愛を強く感じるキャラクターです。

・参考動画

今回の主役、【K.I】氏のユダ。いわゆる『処刑場』


 CVはパプテマス・シロッコブロリー、さくら友蔵おじいちゃん(新)でおなじみ島田敏氏。

・参考動画



○世紀末有情ゲーセンの無情店員

 テーレッテー……それ『北斗』やない!『東方非想天則』や!




 今回やよいとジョインジョイントキィPを迎え撃つのは、闘劇08年覇者、「日本で一番『北斗』が上手いゲーセン店員」とも言われる【K.I】氏!!! さすがのトキィPでも相手が悪い!

・参照:K.Iとは (ケーアイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

〜精密KI械と呼ばれた男〜

 そのあまりにも正確なコンボ精度、精密な立ち回り、冷酷なキャラ・技の選択、非情の攻めは「まるで機械のようだ」と恐れられ、『精密KI械』と渾名されます。
参考動画
一試合目
画面内全部K.Iハウス!


 そしていついかなる状況でも「勝ち」のためには手段を選ばないそのスタイルはある種の信念すらあり、彼を尊敬するトッププレイヤーも数多く居ます。

 彼と戦うことで多くのプレイヤーが成長し、彼の向かいの筐体に座ることは『K.I道場』とも言われます……が、あまりにも冷酷非道なプレイにかえって心を砕かれたり出せるはずの技が出せなくなることから『処刑場』『屠殺場』等とも。

参考動画
2:10くらいから
K.I道場の恐怖。



〜USB接続の格ゲープレイヤー〜


 ところでK.I氏の強みといえば何といっても「追い詰められた際の精神の強さ」。どんなに体力を減らされようときっつい固めを食らおうと揺るがないタフなハートと正確にコンボを刻む腕は「さすが機械」「手ではなくUSB接続で直接筐体を操作している」とすら言われます。

参考動画
12:10頃から
 「死ななければ安い*3(しなやす)」。DAICHI氏の実況もすごい。



〜お金払ってコンボを見せてもらうゲーム〜

※レイ側がK.I氏
 「コンボってどうやれば上手くなるんですか?」の問いにK.I氏曰く「こんなん作業っすよw」とのこと。あまりにもK.I氏のプレイスタイルにマッチした「作業」という言葉、そして正確・精密・冷酷・無情に決められるそのコンボから、「K.I相手の『北斗』は金払ってコンボ見せてもらうゲーム」「金払ってレバーを後ろに倒すゲーム」「金払って作業されるゲーム」などとも言われます。



〜値切りは甘え〜


 「○○は甘え」……「そんな行動はキャラ・技の性能に甘えた結果だ。貴様もトッププレイヤーのつもりなら甘えた行動をするな!」という意味。


 決して甘えているわけではないのですが……その行動を読まれてしまっては何も言い返せません。

参考動画

 「ガーキャンは甘え」
 『北斗』での「ガードキャンセル攻撃*4(ガーキャン)」は高速打撃戦において重要な切り返し手段で、それが無ければず〜っと攻められっぱなしになります。また高速戦闘におけるガーキャンは反応するのが難しく、牽制攻撃と同じく「食らっても仕方ない」面があります……が、覇者にそんなことは関係なかった! 「ガーキャンは甘え」とばかりに逆転への期待を込めたガーキャンを読み、潰していくその様はまさに修羅の中の修羅。


1:09頃。レイ側がK.I氏
 08年闘劇決勝。日本最強のトキが放った起死回生のガーキャンや奥義を読んで潰して圧し勝つ。


35:10頃。
 聖帝なんですぐ死んでしまうん……



〜当店甘え禁止となっております〜

 そしてなんと闘劇後、K.I氏は中野TRFの店員に就任。本当に「金もらって作業する人」になってしまいました。「K.Iが灰皿片付けてる姿とか見たくない」などとも言われましたがなかなかなじんでいる様子。
 そんな中で出た一言
29:00頃。
「当店は甘え禁止となっております」
 覇者にそう言われちゃ言い返せない。
 


 そんなK.I店員の雄姿
16:00頃〜

世にも珍しい覇者VS筐体。はじめての「作業」。



○この化粧水で15,600円というわけよ!


 部下のコマクが相手に飛び掛り毒を飲ませると言う必殺技「イチコロ」。相手の体力回復を封じ尚且つ微量の減少。そして何よりその長い拘束時間からコンボに組み込まれる重要な技です。
「この毒でイチコロというわけよ!」


 そしてダガール繋いで鷹爪でフィニーーッシュ! ジョインジョイントキィP初の敗北だぁぁっ!

 でもってジョインジョイントキィPは「イチコロ(15,600)円」の化粧品を買わされましたとさ。



 そうして、ジョインジョイントキィP初! 痛恨のノーマルコミュニケーション!

やよいのアイドル活動は、ジョインジョイントキィPのプロデュース活動はどうなってしまうのか!?





 と言うわけで今回はここまで。てつをPの次回作が来たらまたやります。可能な限り続けてもらいたいなあ。
 次も待ってるよ!てつをP!

*1:言う人に言わせれば『北斗』最強

*2:原作を知ってるとまた微妙な二人ですが

*3:どんなに威力の高いコンボだろうが殺しきれなければどこからでも逆転の可能性がある。『北斗』においては殺しきってこそ「高威力」と呼ばれる。殺しきれなければどんなコンボも「安い」。

*4:ガードのモーションを省略して攻撃を繰り出す技