ゲーマガ買ってきたよウメP!

 「まあ有名雑誌だし本屋に行けば何とかなるだろう」とタカをくくっていたのに、はてブtwitterのウメPのpostをみると、発売日なのに売り切れ続出らしい。


Koji Umeda on Twitter: "なるほど、たしかに。では、#gemaga で。RT @orito 在庫報告は適当なタグを決めて付けて貰うようにすれば良いと思いますよ。一覧性も良いですし、都度RTする必要もなくなります。"


 焦って本屋に駆けつけてみたら函館は17日入荷で、取り置きをお願いしたはいいけどそのまま本屋に財布を忘れてしまって、




んで本日仕事帰りにアイマスカード使って久々に買ってきたよ! ゲーマガ増刊号! 


http://gemaga.sbcr.jp/2010/07/post-7414.html

 
 取り置きをお願いする時店員さんに「ゲーマガアイドルマスター2発売記念特集!』ですね?」と店内に響き渡る元気な声で復唱されたけれどもむしろ誇らしかったぜ。


 ほんといい特集だった。ウメPありがとう。


 編集後記で「『アイマス2』特集、いかがでしたでしょうか?」と聞かれたので、今回は「ゲーマガ8月増刊号『アイドルマスター2発売記念特集』」がどうだったかをつらつらと。



○表紙は田宮清高さん

screenshot
 『アイドルマスターSP』のイラストや『アイドルマスターDS』のキャラデザとパッケージ絵も担当していた田宮さんの描き下ろしイラストが表紙。今号は付録としてこのイラストの下敷きも付いてくる。

 みんなのメインヒロイン春香さん、『アイマス2』からプロデュースできるようになる貴音、アイドルの中で外見の変化が最も著しい真美、という構成。……でいいのかな。田宮さんの765アイドルがまた見られるのは嬉しいね。876組も早く再び見たい。


○SPカタログポスターはやばい

 今回の目玉と言っていい。杏仁豆腐さんによる『アイドルマスターSP』のカタログ宣伝絵がポスターに!
 アイマスSPカタログ最終号に収録される「スクーリッシュガール」のイラストをはじめ、先日紹介した画集に収録されていないものも含めた大きなポスター!
 もちろん画集に収録されているものも巨大な一枚絵として収録されています。ユカタメイド春香さんも、狼やよいも、真のおへそも、美希のキスも、伊織の蹴りも、律子の「キラッ☆」も、全てがドでかい笑顔で迫ってくるアイドルに感動。幸せ。ラミネート加工したい。


○巻頭24ページに亘ってのアイマス2特集!

 ウメP頑張ったなーすっごいなー。巻頭24ページという大サービス大ボリュームの『アイドルマスター2』特集記事。ウメPのことだから何かやってくれるとは思っていましたが、まさかここまでページを割いてくれるとは。さすが、ナイス。
 情報的には目新しいものはないですが、最初のライブでの発表から今に至るまでの総集編的な位置づけにできるほどのゲームの詳細な解説と各アイドル紹介になっています。そしてやっぱり律子の扱いと真美の成長と千早&響のサイズは気になるようだ。


○ディレ1&浅倉杏美さんインタビュー

やはり、アイマスというゲームはプレイヤーがプロデューサーになって、未熟なアイドルを育てるというところが肝なんです。

 ディレ1の『アイマス』へのこだわりがひしひしと伝わってくるインタビュー。ありがたいですね。また、今回もまた雪歩の声優さん変更に触れています。新雪歩役の浅倉さんによる雪歩の演技への考え方、歌の収録時の苦労なども掲載。声優交代という、総じて見るとどうしてもネガティブなニュースを、こうやって真摯に、逃げずに誤魔化さずにアピールし説明してくれるという姿勢を私は支持します。浅倉さんにも感謝。


○アイステ出張版!

 ディレ1&浅倉さんのインタビューの他に、今井麻美さん、沼倉愛美さん、原由実さんという『アイドルマスターステーション』の面々による座談会も収録。なんとアイマスライブの直前に行われたそうで、レッスンの苦労話や緊張漂うライブ本番への意気込みが聞けます。彼女達なりのアイマス2への期待や予想も入っていて非常に楽しい記事。
 そして途中からは浅倉さんも登場。アイマスガールズとしてははらみーぬーぬーが先輩になるわけで、お二人にも浅倉さんにも頑張っていただきたいと思いました。新しい雪歩へのそれぞれの想いとか、声優オーディションの際の思い出などが語られていて非常に興味深い内容となっています。是非ご一読あれ。


○熱すぎるライブレポ

 最後の見開き2ページは7月3日4日に行われたアイマスライブのレポート記事。単なる感想&解説なのに、会場の熱さと感動が伝わってくる良い記事でした。ライブで歌われた曲のセットリストもあり。
 最終ページは『THE IDOLM@STERゲーマガファンクラブ』。アイマスSPカタログの最終号と、アイマスモバイルの着ボイス無料配布キャンペーン、そして『初音ミクprojectDIVA2nd』とのコラボにも触れています。
 加えてぷろとん先生の4コマも。なんだか久しぶりな気がするなあぷろとん先生。それにしてもいまだに『謎の漫画家』扱いなんすね(笑)



○その他

 せっかく買ったのでアイマス2以外の記事もパラパラと読んでみました。『projectDIVA』と『アイマスSP』とのコラボに関する特集もあります。それにしても『projectDIVA』、メイコ、カイト、ミク、リン&レン、ルカたちはともかく、ネルとハク姉さんもいるんですね! 自由だなあ(笑)
 『ラブプラス』の記事も。まあ、なんというか、ゲーマガらしい記事。

 
 その他では、正直『デッドライジング2』が気になるところ。『1』も今のうちにやっておこうかな。
 ドリームキャス子さんもアイマスキャス子さん29歳だったのか……。読者投稿にもちらほらアイマスネタがあってお徳。





 というわけで月刊ゲーマガ8月増刊号をザックリと、でした。ゲーマガは初期からずっとアイマスを推していて、メディアというよりも「我々プロデューサー陣の先頭を突っ走ってくれて公式とも仲が良い、我らの兄貴のような存在」みたいな感じがして好き。これからも付いて行きますぜウメP。


 
 アイマス好きの人は下敷きとポスターのためだけでも買う価値がある一冊ですよ! 発売日の売り切れ情報では「地方では、大きな書店にはまだある」ということだったので、みんな今すぐGOだ!