杏仁豆腐先生の画集マジ最高!

 さて、杏仁先生のアイマスイラストワークスがAmazonから届いて約一週間。毎日6時間くらい見つめ続けてるのでそろそろ春香さんの衣装に穴が開く頃かなと思うのですが、とにかく素晴らしい画集ですね。個人的には『画伝 蒼天航路』と同じくらい好き。


 何が素敵かって杏仁豆腐先生のコメントです。イラストが描かれた経緯や裏話などのエピソードの端々に、杏仁先生を含むアイマススタッフの皆さんの熱い思いが滲み出ているのを読み取れます。


 というわけで今回は、『杏仁豆腐イラストワークス BRILLIANT IDOL』から「これは!」と思った文章を引用しつつ宣伝と行きましょう。

杏仁豆腐 イラストワークス ブリリアントアイドル

杏仁豆腐 イラストワークス ブリリアントアイドル

 とにもかくにもまず表紙がいいですよね。仲のいいアイドル同士を近くに配置してます。感極まって泣いている春香、(おそらく)うれし泣きの雪歩、愛ちゃんのナチュラルセクシー攻撃にタジタジの涼ちんとその世話を焼く律子、そして天使すぎる千早の笑顔。アイマスライブへ参加したことの無い私ですが、これは是非とも一度ライブへ言ってみたくなる一枚。あとふともも。




 では早速いってみましょう。まずはCD類のジャケットイラストのコメントから。アイマスCDに関してはこちらのエントリなどをご参照ください。
・参照:初心者のためのアイマスCD購入ガイド - はてなで留まってすぐ溶解
・参照:アイマス公式Remix曲MAD - はてなで留まってすぐ溶解
・参照:『DS』を聴こう - はてなで留まってすぐ溶解
・参照:アイマスCD試聴のすゝめ - はてなで留まってすぐ溶解


○『MASTER ARTIST 03』

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 03 星井美希

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 03 星井美希

新しい服を着せるか迷ったのですが、あえて春香たちが「MASTERPIECE01」で着ていた制服を着せることで、美希も『アイマス』の仲間なんだよっていうメッセージが込められたらと思って。

 乳、腰、おへそとかばんの中身にばかり目が行っていましたが、服装にもそんな意味が込められていたとは。『MA』はXBOX360アイドルマスターが発売されて大盛り上がりの頃にリリースされたシリーズなので、そういうところにも気を使っていただけたのでしょう。美希もアイマスの仲間だもんね!

 『MASTERPIECE01』はこちら

いわゆるゲーム内で言う『スクールウェア』衣装。



○『MASTER ARTIST 04』

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 04 菊地真

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 04 菊地真

海に来てはしゃいで「追いかけて下さい」みたいな、そういうベタなシチュエーションが真は好きに違いない!と思ってベタな方向になりました。

 とのことなのですが、注目すべきはラフスケッチ
 『MA04』のジャケットのポーズに至るまでに幾つかの試行錯誤があったようなのですが、それら5枚のラフが並ぶとまるで本当に真がはしゃぎながら走り回っている姿をコマ撮りしたかのような……とにかくやたらと可愛いのでこれは必見です。

 大きなイラストだとふとももとおしりがくっきりはっきり鑑賞できるだけでなく、アクセサリなどの細かな部分もよく見えます。


 杏仁先生のラフはなんとも可愛いものが多いです。



○『MASTER ARTIST 05』

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 05 如月千早

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 05 如月千早

後ろにボタンのあるカーディガンは実在するんですが、監修の石原さんには「千早が着るとあまりにも前と後ろが判らないので、後ろにクロスを入れてください」と言われた覚えがあります……。

 ディレ1ェ・・・

 『MA05』発売当時はファンの間でも「これ背中か?前か?」なんてネタが人口に膾炙してましたが、まさか本当にそういうやり取りがあったとは……。

 また、同時発売の『MA06』との対比で「静と動」もテーマにしているとのこと。


 それにしても、アイドルを描くだけあって衣装にこだわりがありますね。相当色々な資料を調べているのでしょう。



○『MASTER ARTIST FINALE』

実は各ジャケットでアイドルたちがしゃべっている吹き出しの頭文字を取って並べ替えると「THE IDOLM@STER」になるのですが、確かこのアイディアはディレクターの石原さんが「全巻買ってくれた人には『ドラゴンボール』の背表紙のような楽しみがあるといいよね」と言ったのが始まりだった気がします

 なーるほど。よくわかる。

DRAGON BALL(全42巻セット) (ジャンプコミックス)

DRAGON BALL(全42巻セット) (ジャンプコミックス)

このジャケットの小鳥さんは杏仁先生のお気に入りだそうで。やっぱ制作側が楽しんで作ってくれているというのはユーザーとしても嬉しいものです。



○『Christmas for you!』

THE IDOLM@STER Christmas for you!

THE IDOLM@STER Christmas for you!

そういえば、このジャケットで着ている衣装がいつのまにかダウンロードコンテンツになっていたことを知らされたときは、びっくりしつつすごく嬉しかったですね。

 神衣装として名高い『ホーリーナイトドレス』にそんな裏話が! このジャケットを基にしているのは有名ですが、杏仁先生には知らされてなかったんすね(笑)

 そしてやはりラフが可愛すぎる。特にモフモフ春香さんまじモフモフ。



○『MASTER LIVE 02』

THE IDOLM@STER MASTER LIVE 02 REM@STER-B

THE IDOLM@STER MASTER LIVE 02 REM@STER-B

状況的には上の方に鳥が飛んでいて、その鳥たちがマイクになって降りてくるのを中心にいるアイドルたちが受け取っている、というシチュエーションです。

 そういうことだったのかー!

 正直な話「千早さん何すかその不思議ポーズは」という印象だったのでなぞが一つ解けた気分です。

 また、『ML』シリーズの裏テーマは「髪型の変更」ということで、『ML01』の春香さんのリボンが無かったり美希がポニテだったり、『ML02』の真の髪もゼノっぽくなっていたりして新鮮なのはそういう理由だったそうです。



○『MASTER LIVE ENCORE』

実は、この時すでに『SP』で美希が961プロに移籍してしまうという展開を聞かされていたので、だからこそ美希を一番中心において、みんなを引っ張って行くようポジションに持って行きました。

 あえて、ということですね。あの事件の裏ではスタッフの皆さんも色々と思う所があったようです。いずれにしろ、展開とか、キャラのあり方とか、ファンの心理とかを考えていただけるのがありがたいと思います。



○『MASTER SPECIAL 01』

仁後さんとお会いした時に「やよいはどんな衣装が似合うんでしょう?」って聞いてみたんです。そうしたら「女の子女の子していないキャラだから、ボーイッシュな要素を入れるといいんじゃないでしょうか?」というお答えだったので、今回はちょっと貧乏かつワイルドな感じに(笑)

 『MS』シリーズのジャケットはどれもとんでもない素晴らしさですが、やよいに関しては中の人、仁後さんの意見も反映されていたようです。アイマスは声優さんもキャラのことをよく考えてくれているのでありがたいですね。
 そしてやっぱりラフがやばいくらいかわいい。やよいのガムとかmogmogしたい。



○『MASTER SPECIAL 04』

貴音は憧れの上級生、雪歩は下級生で合唱団なイメージです。

(中略)

これまでのジャケットでは目線はCDを手に取ってくださる方に向けていたのですが、今回は無視していないながらも、ふたりキャッキャうふふと、お互いの方をより意識しています。それが今回のCDではふたりにとって必要だったはずなので……

 内容をきちんと聞いてからイラストを起こしておられるのですねえ。丁寧な仕事に頭が下がります。ラフもどれも可愛いですが、「お互いが眼と眼で通じ合う」というコンセプトは変わっていないようです。あと、予想通りというか何と言うかマリみて風のラフも。



○『MASTER SPECIAL 06』

プロデューサーを奪い合っている最中のふたりですね(笑)。 可愛く喧嘩しつつも、カメラを向けられたらバッチリキメ顔を作ってしまうアイドルらしさを加えてみました。美希の横にいる蜂は「ハニー」(※プロデューサー)なのですが、蜂が寄ってくるように美希の頭にはお花があるんです(笑)

 やべえ、初めて気づいた。たしかに、伊織が美希のケープを引っ張っていたり、美希が伊織の手袋を片方奪っちゃってたりしてますね。色々発見があって嬉しい。
 あとラフ画の美希のふくれっ面がかわいい。



○『DREAM SYMPHONY』シリーズ

THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 03

THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY 03

文字の手書きっぽさやフレームに散らばっているモチーフなどは、それぞれの歌詞と少しずつ関連づけています。「プリコグ」なら夢っぽさ、「Dazzling World」は地球、「ALIVE」では生命感みたいなイメージですね。

 おお、これも気づかなかった。「新キャラなので顔を覚えてもらうためにアップ」など、他にも色々と考えておられるようです。

 あと、CDジャケットでは見えない胸〜腰の辺りまで描かれているのですが、愛ちゃんのパイはまじすげえ。





CDだけでなく、その他の公式グッズのイラストに関しても言及がありますね。まずは『ヴァイスシュヴァルツ Weiβ Schwarz』のアイマスシリーズから。

○『ヴァイスシュヴァルツ Weiβ Schwarz アイドルマスターシリーズ I Want』

ラフで描いた春香はチェックの際に「眼がアブナイので普通にしてください」と言われたので、戻しました。さすがにやりすぎですね。

 ラフの春香さんマジ覇王の貫禄!

○『ヴァイスシュヴァルツ Weiβ Schwarz アイドルマスターシリーズ キラメキラリ』

やよいの元気さと爽やかさにあわせて、青春の汗を飛び散らせてみました(笑)

 やよいの汗とかgokgokしたい。

○『ヴァイスシュヴァルツ Weiβ Schwarz アイドルマスターシリーズ スタ→トスタ→』

セットの中で踊るふたりですが、片方は本物でもう片方は鏡に映って反転したCG像……と思わせておいて、ふたりで一緒にTV出演。いつもは片方だけの出番だけど、歌の流れる時間だけはふたり一緒に出られるといいなと。

 いい話だなー( ;∀;)
 やさしいです。この二人が、二人で楽しそうだとなぜか泣けてくるほど嬉しいんですよね。それを描いてくれたことがありがたくてたまらない。

○『ヴァイスシュヴァルツ Weiβ Schwarz アイドルマスターシリーズ いっぱいいっぱい』

この律っちゃんはライブの時の若林さんそのままのイメージを絵にしてみました。歌とMCでみんなを盛り上げて、ファンも律っちゃん自身も楽しんでいます。

 これまでもファンの間で若林さんの「律子っぷり」はすさまじいとの評判でしたが、このイラストではさらに逆輸入したようですね。そしてやはりラフがやばいくらい可愛い。杏仁豆腐先生は律子好き?

○『ヴァイスシュヴァルツ Weiβ Schwarz アイドルマスターシリーズ 音無小鳥

エフェクトで彼女の周囲に散りばめているお花の色は、それぞれのアイドルのイメージカラーにしています。

 ほんとだ! カードだとどうしてもイラストが小さくなったり周囲(主にふともも)が切れてしまうのが難点ですね。




他にも、雑誌での版権絵や公式グッズでのイラストなども収録されていますが、個人的に嬉しかったのはモバイル版のイラストがあったこと。携帯で見るとどうしても小さくなってしまう上、やはり周囲が切れるので、画集で大きなサイズを見られたのはありがたかったですね。

http://info.idolmaster.jp/

○『Autumn Collection 2009』&『Winter Collection 2010』

響は沖縄育ちなので、寒がりなんですよ。秋になったらもう寒いっていう。でも夏の暑いのもダメ(笑) あずささんは正統派の大人でゴージャスな感じです。

真はボーイッシュなんだけど可愛さを持っている娘なので、眼鏡が似合いそうじゃないですか? 決してこう…男の子じゃないよという意味を込めて、赤い小物とかを入れていく。

冬コレは秋コレと趣向を変えて、デートっぽい感じになっていきます

あずささんは他のキャラが着られない服を着られるので、そういう方向を模索しました。今日は何かいいことがあった、って顔をしてますよね(笑)

おでこを出さない伊織を、アイドラを見てからいつかは描いてみたいと思っていたんです。

 現実のブランドファッションや雑誌の表紙を研究して描かれたであろうシリーズです。あずささんはほぼ唯一「大人の女性」を描けるので、大変な反面楽しいのかもしれません。あとぱっつんいおりん最高すぎ。





最後は『アイマスSP』のカタログイラスト。美希がやばい。

『THE IDOLMASTER SP アイマスカタログ10号』

THE IDOLM@STER SP | 765ショップカタログ | バンダイナムコゲームス公式サイト

美希のしっとりしつつも積極的なところを出してみたいと思ったのですが、全体としては幻想的にしたくて、逆光を使ったり、目を閉じたりしてみました。

 この美希もラフスケッチがかなりヤバくて、『ラフスケッチ03』→『ラフスケッチ02』→『採用絵』のコンボが神がかってます。





 

 というわけで杏仁豆腐先生のイラストワークスからポイント抜粋でした。上記以外にも興味深いコメントもが満載ですし、もちろんイラストはどれもこれも素晴らしすぎます。特に律子のドレス姿や千早のさまざまな表情にクラクラです。アイマス好きに是非オススメの一冊ですよ。



 杏仁豆腐先生、アーケード版の書籍『プラチナアルバム』の頃からの参加なのですね。そして当初は外部スタッフの扱いだったとか。それが今やアイマスを代表する公式絵師さん。イラストから溢れてくるアイマスへの思いを目の当たりにすればそれも納得というものです。
 先日のガミPのインタビューでも 「『アイマスを作りたい』ということで優秀な人材が社内から勝手に集まってきてくれる」 というお話がありましたが、こういった素晴らしいスタッフ達の想いに支えられている『アイドルマスター』は本当に幸せなコンテンツだなと、そして我々がそれを楽しめていることは本当にありがたいなと思います。


 こういった愛すべきスタッフ達が作ってくれている『アイドルマスター2』が今から楽しみでなりません。ありがとう杏仁豆腐先生、ありがとうアイマススタッフ、これからもどうぞよろしく。