アイマスが人生

 ファミ通買ってきたぞアイマス2!


 いやー、なっかなか公式からPV第2弾(ライブ2日目に流れたという映像)が来ないので30年ぶりくらいにファミ通買って来ちゃいましたよ!

『2』の名を冠したシリーズ最新作『アイドルマスター2』 - ファミ通.com


 xbox.comの方じゃ坂上陽三プロデューサー(ガミP)のインタビューも来ているし、いよいよ『アイドルマスター2』に向けて本格的にダッシュしていますな!

http://www.xbox.com/ja-JP/interview/interview55.htm


 公式の身じろぎには小さなものでも一々反応しなければ気がすまないのがPの性! 本日は、今週発表されたアイマス2公式情報のポイントに反応していきましょう!


PV第1弾の時の記事はこちら
アイドルマスター2がっ! アイマス2が来たぞおおおおおおっ!! - はてなで留まってすぐ溶解



○5人同時ステージ!!!!

ライブ参加組による「PV第2弾では5人同時ステージがあった!」という情報通り、すでに5人がステージ上でポーズを決めている映像がちらほら出てきていますね。
※画像はPV第1弾のもの。

 いやー、5人同時ステージはニコニコのアイマス動画で散々見慣れましたが、公式でやられるとやはり破壊力がありますね。振り付けは、パート分けは、CD展開はどうなるのか、今から期待が高まります。ファミ通の記事では

坂上陽三氏「(前略)3人組のユニットを国民的アイドルに導くことが目的です。(後略)」

と言ってる割には映像のキャプションで

今回は5人で踊ることも!!(坂上)

となっていて「そこんとこどうなんじゃい!」と言いたくなりますがどうなんでしょう。「プロデュースは3人までだけどL4Uのようなフリーステージモードがあってそこでは5人で躍らせられる」とかでしょうか? それとも実は本当に5人までプロデュースできる?


 あと、ガミPのインタビューにもありますが、『2』はダンスに手をつないだりする振り付け等があって面白いですね。昔、3D格闘ゲームの投げ技をよく観察すると手足が全然絡んでなかったりすることがありましたが*1、すごい進化です。腕を組んだり、チアガールのように組体操をしたりとかするんでしょうか!?


○あずささん、伊織、律子

※画像はPV第1弾のもの。
 PV第1弾でダンスの出番が無かった3人でしたが、その後の発表ではダンスシーンの画像があって良かった良かった。


※画像はPV第1弾のもの。
 特に律子は本当に出られないかと心配しただけに安心しました。


※画像はPV第1弾のもの。
 そして伊織が可愛すぎたこの女神め。 んんん〜〜〜っPV第2弾はまだかっ!



○『フラット3』は解散!解散です! そして黒井社長の虚偽記載が明らかに!

 『アイドルマスター2』に登場するアイドルの3サイズも明らかにされましたね。
※画像はPV第1弾のもの。あと腋の下。
気になるところでは

高槻やよい 74-54-78
菊地真 75-57-78
如月千早 72-55-78

※画像はPV第1弾のもの。あと腋。
それみたことか!それみたことか! やっぱりやよいは貧乳クラスタを裏切ったんだ! *2

 そして真は75に。その下にやよいの74で、2cm差をつけて『フラット1』となってしまった如月千早さんなのでした。仲間が失われてしまったな。
※画像はPV第1弾のもの。あと腋。

・参照:フラット3とは (フラットスリーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

千早が裏切られたと聞いて。

前にコメしたけど、ほんとに裏切られる日が来るとはwww

アイマス2でも変わらなかったね

2で裏切られました

2で二人にも・・・

フラット3崩壊記念に

おまえらwww





 そしてもう一つ気になるのが我那覇響さん。色々縮んでる……

アイドルマスターSP』の頃の我那覇さん 86-58-83

 の筈だった……確か……


しかし
※画像はPV第1弾のもの。

アイドルマスター2』の我那覇さん 83-56-80

 !?


 い、一体何があったというの……


 しかも美希が84から85に増量したおかげで、「765プロではあずささん・律子と並んで巨乳艦隊*3の一角を占める美希でも、961プロでは一番の貧乳」というネタが使えなくなってしまいました。
※画像はPV第1弾のもの。おなかやばい。おなかやばすぎる。おなかぺろぺろ。
 いや、でも『アイマスSP』の発売以前は「響は貧乳のはず、いやそうであってくれ!」という意見が多かった*4ので、これはこれで?


 こうなってしまった理由としては

  1. ナニかの呪いで縮んでしまった
  2. 961社長の陰謀で元々の表記がサバ読まれていた
  3. ファミ通の誤表記

の線が濃厚ですが、やはり2が正解っぽいですな。コヤスめ!
「83を86に誤魔化す必要があるのでしょうか……くっ」



○「私達の仲間に、なってくれたまえっ!!」

 いい台詞です社長。今回のテーマは『団結』だしね。『アイマス2』から始めてくれる人とも団結したいなあ。


 ところで社長の名前が本当に『高木順二朗』になっていますね。よく似た別人か、弟か、はたまた……中の人も含めて気になるところです。「『アイマス2』は『アイマス』とは良く似た別の世界がステージですよ」というメッセージなのかな。社長はある意味アイマス世界を代表する人だからね。
 



○ありがとうアイマス


 いろいろなことを試す中で、「みんな仲良く、一緒にやっていこう!」というメッセージがこの作品には非常にしっくりくるな、と感じていて。ユーザーの皆さんのあいだでも、みんなアイドルが所属する 765 プロのプロデューサーですから、同じプロダクションの仲間として「俺らが一致団結して盛り上げていこう!」みたいな感じに自然となっているんですよね。そのときにテーマとして浮かんできたのが ”団結” という言葉だったんです。今回は、その "団結" をテーマに、新しい『アイドルマスター』を作ってみよう、というところが原点です。

 キャラクターの変化としては、ひとつ年をとったということで、そのあいだにさまざまな経験をしているんですよね。見た目で一番わかりやすいのが髪型ですかね。全然変わっていない感じの子もいるんですけど (笑)。やっぱり女の子もデビューして半年経つといろいろ考えるんじゃないかなと思いまして、たとえば “菊地 真” というキャラクターは、自分が男っぽいというところを非常に気にしている子なんです。だからきっと「ちょっと髪を伸ばしてみよう、そうしたほうが女の子っぽく見られるんじゃないか」なんて思ったりするかなと。そういった内面的な部分も考えつつ、各キャラクターの造形を練っていきました。

技術的には、他ゲームのチームから強力なスタッフを集めて……というか、「『アイマス』をやりたい!」ということで、社内から勝手に集まったんですけどね (笑)。

 『アイドルマスター』がこの世に誕生して 5 周年の節目に、皆さんにこの作品を発表できたことがものすごく嬉しいです。皆さんへの感謝を、言葉ではなく製品で発揮させていきたいと思っています。

全て『http://www.xbox.com/ja-JP/interview/interview55.htm』より。


 ガミPのインタビューには、ユーザーとして本当に嬉しい言葉が並んでいます。本当に、こういうのって素直に嬉しいんです。相変わらず「幸せ」が溢れている作品だなと感じます。リアルにユーザーと、我々と向き合ってくれている。



 ……実に傲慢で、実に自分勝手で、実に勘違いも甚だしい想いなのですが、アイマスはわし(ら)が育てた」と言ってしまいたくなるんですよ。我々はアイマスと共に歩んできたと。
 過去に愛したどんな作品でも*5こんな事は思いもしなかった。公式は公式で天の上で、我々ユーザーは享受するだけ。ところがアイマスは違う。「ゲームのフォーマットが育成ゲームだから」という方便とはまったく別の意味で私はアイマスを育て、アイマスと共にある。アイマスが人生の一部になっている。真実としてそんなことは幻想でまやかしなのかもしれないけど、そう錯覚させてくれていることが、そういう展開のさせ方をしてくれていることが幸せで、嬉しくて、とにかく感謝したい。本当に、声優さんたちも含めてディレ1とガミPをはじめとするアイマススタッフの皆さんありがとう。




 いずれにしろ、今からすっごいワクワクドキドキしています。
そうかこれがワクテカってやつか。
適度にガス抜きしながらひたすら待ちますので、延期してもかまいませんので、とにかく待ってます、アイマス2。



 まずはPV第2弾だな!

*1:『鉄拳』シリーズのファランのデスプレッシャーとか

*2:何でこんなに嬉しいんだ俺

*3:アーケードの頃は美希の替わりに春香さんだったのに……

*4:主に私の中で

*5:ラブひな』でも『D.C』でも『ぱにぽに』でも