アイドルマスター2がっ! アイマス2が来たぞおおおおおおっ!!

 ついにこの日が。ついにやってきました。ついに、ついに!


アイドルマスター2が来たああああああああああっ!




 まずは、まずはとにかく春香さん達全員が残留したことを喜びたい。

 3日、羽田から幕張へ向かうバスの車中にて、ライブ組からメールで『全員残留』の報を聞いて心底ほっとしました。正直『ToHeart2』方式もありうると思っていたので。良かった。本当に良かった。



 3日も4日もライブイベントには参加できませんでしたが(会場前でグッズだけは買った)、いやー、映像素晴らしいですね! やばいですね! とんでもないですね! もう、こう、すごいですね!
 4Gamer.netで配ってる高画質PVなんて5万回くらい観ちゃったもん。あーもう幸せ。



 というわけで、主に新作のPVを振り返りながら、私なりにアイマス2を愛でてみましょう!
 



○project im@s

 まあ、ほら、アイマスってのは思い出を集めて思い出を使うゲームだからね。


 バンナムは忘れてない。忘れてないよ。



 アケマスもDSも忘れてないよ。



 そして……

 天海春香 17歳!」!?


 「1つ年齢を重ねた、デビュー後半年の彼女達。パラレルワールドとしてまた1からスタート」……ほぉお…おぉう…うぅえ? 何と言うかこう、色々と妄想を重ねさせてくれる設定変更だなや。嫁、千早は……ほう、16歳。指輪イベントが健在ならまた別の意味が生まれるな。やよいは14歳。思春期真っ只中のやよいか……。あずささんは……大丈夫、まだ20代だ。小鳥さんは……いや、止しておこう。



○765Production,Rest@rt!


 ちょっとだけ描画の細かくなったたるき亭と、ああ、これだ、ここだ。我らの765プロだ!





 この「全国ブロック制」らしき映像、気になりますね。アケマス的な対戦をブロック毎に行う? それともプロデュース/アイドル活動がブロック単位に? 関東でそこそこ有名でも地方に行くと全然で、またそこで人気を稼がなければならない「地方営業」をゲームシステムとして取り入れる?





 響がいる!ついにSP組も参戦……真美!?




 貴音もキタ……真おおおおおおおおおおおおおおっ!?





 いつも通りのyou-i組で安心した。
 何が嬉しいって、前作のイメージを全く損なわないまま正統進化としてブラッシュアップされたこのグラフィック! 正直ここまで前作の面影を残してくれるとは思わなかった。ありがとうバンナム



○大切なのはメンバーとの団結力! …と、リーダーとのヒミツの絆?


 ああ! やはりやってくれるのね、「ユニット内でアイドル同士の会話」。以前から不満だったしね、ゲーム中でのアイドル同士の絡みの少なさが。バンナムってば『スパロボ』とか『テイルズシリーズ』とかではそういうのが得意なくせにSPでもやんなかったしね。
 ところで「リーダーとのヒミツの絆?」というのが気になりませんか。主にラブ的な意味で。




 今回の懸念材料その1。律子……まるで高校卒業後すぐOLになったかのような貫禄だ。



 「友情」はどこへ……ってそれはどうでもいい。な〜んか違和感あると思ったらエビフライがどっか行ってるのよね。
壁紙のシルエットでもなんかシンプルだし、事務員確定? 

 でもまさか律子をプロデュースできないなんてことは無いはず。





 ほんと、SPのイメージそのままでHDグラフィックになっているなあ。ところで貴音の後ろ髪に顔突っ込んでスンスンしたい。




 12歳→13歳の成長が著しくてロリコン涙目じゃのうばあさんや……



 いや〜成長しておるのう色々と。これじゃもうロリキャラ扱いはできないね!


 それにしても成長期連中の背の伸びが半端無い。美希・千早は更にモデル向きのビューティースタイルになった予感。




 響かわいいいいいい!

 なんかグラの下半身が切れてると思ったら椅子と机なのね。芸が細かくなってる。





 あずささん! 俺の奥さんですねわかります!



 この台詞、この私服、そしてPVのダンスパートに居なかったことから「引退した元アイドル」になっているかもと心配している人は多かったけれども、シルエットではちゃんとアイドルしているので律子ほど心配はしていません。





 誰お前、天使?



 我々は凸を失った! これは敗北を意味するのか? 否! 始まりなのだ!!



 完全にお嬢様だわこれ。もう凸キャラとは呼べない……かな? 確かに凸ではあるけれど、最初からこれだったら凸キャラ呼ばわりはされなかったと思う。
 15歳になって少し大人びて、予想通り『正統派美人』になった伊織。以前の「ロリとお姉さんの中間、どっちにでもなれる微妙なお年頃のお嬢様」な伊織も良かったけど、立ち位置がはっきりしたことで人気が上がると思いますな。

 お下げが取れた律子やセミロングになったあずささんもそうだけれど、髪型を選択できたらいいなあ。DLCでもいいからさ。

 伊織もダンスシーンにいなかったけれど、シルエットはきちんとアイドルなので安心。

 あまり大きな声では言えないけど、釘宮理恵さんがアイマス続けてくれるってのも良かったよ。



○全国ランキングを駆け上がれ!


 他アーティストの曲名のネタっぷり。遊んでるなあ(笑)
 この辺についてはカスペルPが詳しかったり

・参考:http://d.hatena.ne.jp/kasuyarou/20100703/1278170070


 それにしても右上の「PV」って何だろうね。『無印』*1の頃の「TV出演ビデオ」と『L4U*2のステージ映像を組み合わせた概念? 「プロモーションビデオを作る」という活動が入る? ニコマスP大勝利?



○きらめく舞台はさらなる高みへ!


 というわけでPV。ステージすごい。奥行きを感じさせるステージや屋外ステージが増えるのかな? DSの屋外舞台は良かったしね、スモーク以外にも色々とギミックを仕込んだステージもいいかもしれない。




 ちょっとちょっと真美やばくね? この真美やばくね? 結婚とか申し込んだりとかしたかったりとかするんですけど!?



 完全に亜美と真美は差別化が図られましたな。無印の頃で区別のつかないPさんが多すぎた?
 「小学生で体力が無いから二人で一人のアイドルを演じて交代で活動する」という制約がなくなったのだろうし、いよいよ真美もピン立ちか!?




 嗚呼……響が踊ってるよ……しかもちゃんとセンターで!



 その胸はさらしで締め付けてるんだよね? そうだよね?

 いい並びだ〜……。響がこの中に混じって踊ってくれているだけでも嬉しいよ……!




 安心と信頼と実績の春香さんですねわっほい!



 本当にすごい。何がすごいって、きちんと「17歳になった春香」になってる。春香のイメージを全く壊さずに、風貌や身体のラインが全体的に大人びてる。
 髪・眼のハイライトの表現が豊かになっている他、アクセサリのディテールや陰影にも注目。あと腋。

 髪型もちょっとだけ変わっているし、目元のポリゴン数が増えている気がする。あと鎖骨。




 真……美しうなった喃……



 伊織、真美と並んで今回最大のサプライズの一人。ホント綺麗になっちゃって。これでもう男の子呼ばわりはされない……かな?



 んー、時々凛々しいあたりがまた美しく麗しい。




ジャスティス……圧倒的ジャスティス……っ!




 雪歩……いや、今は「雪歩」が残留できたことを喜びたい。



 春香もそうだったけど、とにかくぶるんぶるん揺れる。おっぱいが。もう全然ひんそーじゃない件。

 神の髪揺れも健在。嬉しいよ。





 あまり変化が無いと言われがちなやよいだけれど、主に胸の辺りに成長の兆しが見えているよ!



 やよいはやはり「72クラスタ」を裏切ったね。予想通りだね。ウチのまな板が更に目立つようになって大勝利だね。14歳という絶妙な年齢になったやよいが楽しみでならない。だってエヴァのチルドレン達と同じ年のやよいだぜ!?



 あとやよいは相変わらず微妙に衣装がエロい。雪歩のスカートも可愛い。真のおしりは小さいままなので良かった。




 なにその列車www

こういうギミックは面白い。




 美希! 毛虫! じゃなくなった!



ゴー☆ジャス

 23歳って言っても信じるわ。全体的にエロさが増してね? ああ、でも中身はあのままなんだろうなあ……(笑) 『覚醒』がどうなるのか*3いまから楽しみだわ。




 貴音さんが箱○ポリゴンHD画質で踊ってる……こんなに嬉しいことはない……



 こうして見れば見るほどSPモデルをまっすぐ進化させたグラですなあ。
 某アルファブロガーは貴音の可愛さに卒倒しそうになりながらも「でも前髪がのっぺりしすぎやんなぁ」と愚痴るのを忘れませんでしたが、それよりもこの豊かな後ろ髪に注目だ!

 ああもう頭つっこんでスンスンしたい。




 千早の胸が揺れた……? 揺れたからって72じゃないとは限らないだろう!



 あの「大人っぽいクソガキ」な性格と時折見せる子供っぽい表情もまた良かったけれど、しっかり16歳のルックスになってる。
 性格はどうなってるんだろうなあ。あの未熟すぎる中二病は克服してるのかね? でも俺なしで半年を過ごしてるならこじらせてる可能性もある。
 そしてほら見ろ、まるで成長していないじゃないか。たぶん。

 髪型もちょっと変わったけど、毛先のキューティクルと衣装のひらひらにも注目してほしい。




あぁそして……そして……!

この画…… この画…… この画……!!
 本当に、本当にアイマス2が来るのだなあ! 来るのだなあ〜〜〜っ!!


 今久々に「胸が熱くなるな」を経験しています。100万回だって言える。嬉しい




○その他

  • DS組が出てきてない。これは決してバンナム黒歴史として闇に葬ろうとしているとか忘れ去られようとかまわないと思っているのではなく、「DSはアイドルに『なる』ゲーム」「アイマス2はアイドルを『プロデュースする』ゲーム」という明確な線引きがあるのではないかと。DS組の展開に絶望するにはまだ早すぎる。まだ別路線として考えているんじゃないかなあ。頼むから考えていてください。搾取してもいいので。
  • ライブ二日目の映像では5人同時ステージもあったって……!? まあ5人同時ステージの破壊力はどこかの誰かさんたちが実証済みだけれど……。バンナムさんその映像の配信はまだっすかね?
  • 公式では社長の名前が『高木順二郎』になっていたとか。「完全なパラレルワールドですよ」という意思表示なのかな。
  • プラットフォームはXBOX360専用ってことでいいのか。


 でもまあPS3マルチでやるってんなら買うけどね。そうだろ?



  • あぁ〜〜……それにしても本当に「アイマス2」が来るのだなあ。何と言うか「『2nd vision』は始まったけどあまり展望が見えないしファンは確実に減ってきてるしでも今いる仲間達と細々とやってるのもいい感じだな」っていうモラトリアム的な雰囲気もまた良かっただけに、ちょっと寂しいかなー。発表されてしまった以上、状況が動き出すのは確実だしね。でも、うん、来るのだなあアイマス2。うん、まだ頑張れそう。むしろ頑張りたくなってきた!

○雪歩について

 雪歩の中の人交代の件は、一言で言うと「残念だ」。
 特に従来からの雪歩P、ゆりしー/はせしーファン達の心中は察するに余りあります。私の大好きなあの雪歩専属動画製作者達やあの雪歩スキー達は心が張り裂けそうな思いをしているだろうに、私が何もできないというのは本当に残念です。
雪中散歩 今後について
声優交代 - シラカワ設計事務所
まこっちゃんの掲示板の倉庫:THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !! ライブレポ - livedoor Blog(ブログ)
かおりつき on Twitter: "アイマスライブ 長谷優里奈と書かれた服を着ていたPが居たけど、新PVで雪歩役が交代になるとわかった瞬間に服を脱いで、終いには途中退場してしまった… ほんとに好きな人からすると、やっぱり受け入れ難いことなんだよな"
ゆりしー大降板。 - Hall of Fame。
新雪歩。 - Hall of Fame。
ぷっつんざまぁwwな日々 萩原雪歩の中の人
http://konoren.blog54.fc2.com/blog-entry-121.html
さよならダーク♂ゆきぽ - はじめてのC お試し版
http://backalley115.blog68.fc2.com/blog-entry-97.html
http://straybow397.blog123.fc2.com/blog-entry-510.html
雪歩に避けられているような気がする…こっちだよゆきぽ!FINAL!! - ニコニコ動画
まぁ書いた時点であれこれ言うことになりかねないが 苦笑 - スポンサー広告たろうP雑記
雪歩問題 | 時速4kmの旅 -Third Season-
Clover 雪歩の声を覚えていますから
覚えてていいよ - 箱の外には
雪歩の声優変更から感じる、スタッフの強い想い - ホッパーの日記
私立桜が丘高校軽音楽部日記 - たまごまごごはん
http://d.hatena.ne.jp/black-newt/20100706
アイドルマスター 雪歩 「First Stage」 - ニコニコ動画
【iM@SHUP】 思い出をありがとう + Healesville Sanctuary - ニコニコ動画
はるかな きみに - ニコニコ動画
メモ はるかな きみに
【PV】私の雪歩が待っていますから。 - ニコニコ動画
http://kusayakuya.blog.shinobi.jp/Entry/14/
Go to Next Stage... 雪歩「ALRIGHT*」 - ニコニコ動画
声 - 傾奇帳
http://d.hatena.ne.jp/ITAICO/20100708/1278543109


赤ブログ おめでとう、そして、ありがとう!


『プロジェクトアイマスよりお知らせです』 | アイドルマスター公式ブログ
ゲームアイドルマスターを応援してくださっている皆様へ | Irish
おしらせ。 | 浅倉杏美オフィシャルブログ「Smiley*Happily」Powered by Ameba
長谷さんからバトンタッチ――『アイマス2』雪歩役・浅倉さん最速インタビュー!! - 電撃オンライン




 しかし、私個人としては、アイマスの、雪歩の、はせしーの、浅倉杏美さんの新たなスタートを支持する立場です。公式がこうやってきっちり説明してくれて、それで前向きにリスタートを切るならばそれに賛成します。
 だって私はプロデューサーで、あくまでバンナム社畜なわけで……という冗談はさておいて、新しい雪歩の、浅倉さんのアイマスガールズとしての最初の仕事が「はせしー雪歩ファンの心を解きほぐすこと」じゃあ何だか悲しいじゃない。どちらも大事にしながら新たな一歩を踏み出したいし、実際にそうしている『idolm@ster 2nd vision』を応援したい。


 でもね、この報にショックを受けて立ち止まってしまう人を責める気にはどうしてもなれないのも事実なのですよ。だって千早の声がミンゴスじゃなくなったら俺もブログ休むもん。これはしょうがない。
 だからね、あと1年くらいある。その時間をじっくり使おう。立ち止まる人は少しここで腰掛けて休んでいてくれ。俺達が先に行って場を暖めておくから後からゆっくりついて来てくれ。それぞれのペースでいいから、いつかまた一緒にアイマスを楽しもう。



 この難しい問題に対し真摯に向き合って我々に説明してくれた石原総合ディレクター、本当にありがとうございます。貴方の言葉で私は、たぶん我々は、そしておそらく長谷さんと浅倉さんも、大分救われたと思います。


 そしてはせしー、新たな旅立ちおめでとう。今まで雪歩を演じてくれてありがとう。色々あっても身体が健康であることを祈ってます。
 
 何より浅倉杏美さん、雪歩役決定おめでとう。この難しい状況の中で引き受けてくれてありがとう。応援します、雪歩のことをよろしく。



 当ブログはアイマス2を、新しい雪歩を、雪歩を演じてくれていた長谷優里奈さんを、これから新たに雪歩を演じてくれる浅倉杏美さんを全力で応援します。




○最後に

 ……じゃない! 

 書きたりない!



 ああもう燃え尽きないよ。まだいける、まだまだいけるよアイマス。飲み会のときも話したけど、俺は永遠にアイマスを続けたいんだ。公式の燃料がこんなに効くなんて正直自分でも驚きだよ!



 来いよバンナム! ドンと来い搾取!

*1:所謂XBOX360版『アイドルマスター

*2:アイドルマスターライブフォーユー』

*3:『無印』のパラレルであることを考えると実装はされるでしょうね