みんなが勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』その5

 本日も『アイマス動画初心者にオススメの一本』の続きです。


 前回はこちら
みんなが勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』その4 - はてなで留まってすぐ溶解


 id:ITAICOさんの気合の入ったエントリも是非どうぞ。

http://d.hatena.ne.jp/ITAICO/20100621/1277315363
http://d.hatena.ne.jp/ITAICO/20100622/1277410016
http://d.hatena.ne.jp/ITAICO/20100623/1277526177


 小魚Pによる生放送セットリストはこちら


 それではいってみましょう



アイドルマスター「i-rony」SOIL&“PIMP”SESSIONS


 アイマスのダンスの魅力を伝えるのに、これどうでしょうね。万人向けではないかもしれませんが、SOIL&""PIMP""SESSIONSの社長も反応されていたように、こういう音楽が好きな方なら、アイマスの映像の音楽との親和性と彼女たちのダンスのポテンシャルの高さに、もれなく「すっげ!」って感想をもたれると思います。

 ぶっ飛んだ心地よさ! ハニハニP『i-rony』でした。
 疾走感があり、それでいて浮遊感があり、何より心地良い。ダンスの合わせ方、カット割り、色調の補正で、単なる「女の子が踊っている」では説明が付かない快感を生み出す魔法がかかっています。いいですか皆さん、これが「シンクロ」です。



○「Colorful Days」のダンスってパラパラっぽくね?【Night Of Fire

○【疑似m@s】Night Of Fire のダンスって Colorful Days っぽくね?【長州小力




 1本、と言われて悩みまくったんですが、sm6660890とあわせてこれがやはりイチオシですね。理由はこちらです。http://d.hatena.ne.jp/damehumanoid/20090716/p1 生放送楽しみにしてます!

 ありがとうございました。
 というわけでid:damehumanoidさんご推薦、ぎょP『Colorful Days』&『Night Of Fire』でした(笑)
 上の動画と下の動画で曲を入れ替え、映像で弄ったのは速度のみ という単純ながらも発想力がいかれてるとんでもない作品です。
 damehumanoidさんの記事はこちら
初心者にニコマスについて聞かれてみた その1(?) - Damehumanoid 曰く

これがいっちゃん分かりやすいニコマス


初心者にニコマスについて聞かれてみた その1(?) - Damehumanoid 曰く

 確かに「ニコマス*1とは?」に答えるのに一番効果的な説明かもしれません(笑)



○【おまけ】THE iDOL M@STER Pizzicato Five 『tout, tout pour ma chérie』 国際版


 アイマス動画がはじめての""世界の方々""に勧める作品ですね。この多幸感は世界を繋いでくれると思います。

 「トゥートゥートゥマシェリーマシェーリ」+「インド」+「らき☆すた」+「ぱんださんようちえん」というカオス。silence*P『tout, tout pour ma chérie 国際版』でした。
 この無駄な楽しさ! 「なんだかよくわからないけど楽しい!」という魅力は多くの人の心に届くと思われます。是非クリックしてみて頂きたい一本。



○(合作)ニコマスメドレー 〜2008 秋の祭典〜


アイマスPV動画のほとんど全てがココにある

 まさしく。
 アイマス動画製作者の中でもトップクラスの技術を持つ人々の合作動画です。この楽しさは2年経った今でも色褪せません。PV系アイマス動画が観たい方には絶対オススメ。
高画質版もあります。



○765seconds minimix in 765GOLD


アイマスREMIXの(頭おかしい)全てがココにある!

 というわけで、その1でもご紹介したTPTP『765ゴールド』でした。『秋の祭典』がPV系最高峰メドレーならば、こちらは楽曲リミックスの最高峰メドレー。この容赦のないチョイス、素晴らしい。
 問答無用で楽しい二本です。多少長い動画ですが是非ともご覧になっていただきたいですね。



○【アイドルマスター】プロデューサー!元気でやってる?【PBoyP@rk09】


 初心者へのオススメ動画と聞いてまた考え直しました。 私の周りには全くアイマスに興味を持ってくれそうな友人が居ないのですが、もしそんな友人にオススメするのであれば。以前その友人がCDを貸してくれたイルリメの音源が動画になっていてびっくりしたのですが、入門云々以前に短いながらもとても元気の出る動画なのでオススメしたいなと思いました。チャンスがあればそんな友人にちょっとこれどうよ?と、CDを貸してくれた時のような軽い感じで言ってみようかなと思います。

 泣けるほど楽しい、楽しいのに泣ける、泣けるのに楽しい。軽く、しかし暖かく。かりふらP『プロデューサー!元気でやってる?』。

 「友人に勧めるなら」というのは大切な視点ですね。『紹介』の原点だと思います。必要なのは、慮ることと思いやること。親友に勧めるように知らない誰かに勧められればいいなと思います。



アイドルマスター 星間飛行 / ランカ・リー中島愛



キラッ☆

 アイマスは毎時に入っててもスルーするなぁと言うすべての人に。クォリティ、曲人気、長さ……すべてのバランスが取れた一本かと。(@shell_

 問答無用のチョイス! ニコ生で『アイマスを知らなくても楽しい、すごいアイマス動画を流す。』などの初心者向け放送を行っておられる【しぇる】さんのご回答でした。慈風P『星間飛行』。
 確かに全てにおいて高水準、はっきり言って隙が見当たりません。「普段アイマス動画を観ないニコ厨にはとりあえずこれを見せとけ!」といっても過言ではない一本です。1から10までとにかく楽しい作品。



im@s官能浪漫譚 桃尻姫の恋


 ノベマス何を勧めても反応が芳しくなかった友人が、唯一これだけは面白い。勧められた後も何回か見たと言った1本。

 消されねえかなこの記事。
 究極クラス。いろいろと。そりゃ何回も観るわ。ストレートP『桃尻姫の恋』でした。
 内容はともかく「友人に勧めてみたら好評だった」という実体験があるというのは心強いですね。いわゆる「上級者向け」ですが、「そういうの」が心に響く人だって普通にいるはずなんです。



○美希と一緒にDo-Daiどーだい


軽いジャブから

 またヘビー級のジャブだなおい。
 この笑顔! この幸せそうな笑顔!

 というわけでみんなのアイドルそるPによる『踊ってみた』でした。
 アイマス動画を普段観ない方にも「なんかすごい」とか「なんか楽しそう」と思っていただけたら幸いですね。

 大好きです。全シーンキャプチャとかしたい。



アイドルマスター 真+4d@ncers Where to begin PV風


俺がはまった1本だから

 ストレート、ジャブときてまたストレートが来ました。わかむらP『Where to begin』。

 「自分がどの動画でハマったか」もまた重要な視点ですよね。最も身近な『初心者がアイマス動画に嵌ったサンプル』なのですから。また、自分に近い感性の人を探すという意味でも、「自分がアイマス動画を見てきた歴史」というのは大切です。
 わかむらPの作風は常に「大多数の人を楽しませる」を主眼としていて、実際沢山の人に受け入れられる楽しさがあるのでアイマス動画初心者の方には是非お勧めです。
 元々のアイマス動画ファンは派手なエフェクトや手作りの背景に目を奪われがちですが、その丁寧なダンスシンクロこそ楽しさの源泉。「何がすごいのか良く分からない」人でも「なんだか楽しい」と思ってくれる一本です。



アイドルマスター 『9:02pm』 Vocal & Piano ver. Feat. 三浦あずさ


 ニコニコでJAZZの作業用BGMを利用している人にお勧めな一本です。ここからJ@ZZ_M@STERタグを巡ると美味しいお酒が飲めますよ。

 音楽から攻めていきますねぇ。アイマス曲のジャズ系アレンジを得意とするDie棟梁Pの『9:02pm ピアノアレンジver.』。
 【J@ZZ_M@STER】には本当に名曲が沢山。是非色々と探してみてください。
・参照:人気の「J@ZZ_M@STER」動画 390本 - ニコニコ動画





 というわけで今回はこの辺で。本当にさまざまな視点からの推薦がありますねえ。100人がいれば100通りの嗜好があるわけで、誰かのどれかの琴線に触れれば良いと考えると「初心者向けではない動画は無い」とも言えそうです。ぜひ「皆さんが考える『初心者向け』」をお聞かせ願いたい。
次→みんなが勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』その6 - はてなで留まってすぐ溶解



それでは、佳きアイマスライフを。

*1:ニコニコ動画におけるアイドルマスタームーブメント