みんなが勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』その4

 みんなが勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』の続きです。



 id:ITAICOさんの気合の入ったエントリも是非どうぞ。

http://d.hatena.ne.jp/ITAICO/20100621/1277315363
http://d.hatena.ne.jp/ITAICO/20100622/1277410016
http://d.hatena.ne.jp/ITAICO/20100623/1277526177


 今回もがんばっていきましょう。


 前回はこちら
みんなが勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』その3 - はてなで留まってすぐ溶解


今回も投票順でご紹介。


 小魚Pによる生放送セットリストもどうぞ



それでは行ってみましょう。



アイドルマスター WiiFit夜を往く【比較版付き】


 初心者へのオススメ動画と聞いて考えました。架空のアイドルというと一般の人には中々敷居が高いのではないかと思いましたが、やはり自分との接点があると受け入れやすいんじゃないかな、と考えました。そこで、国内で300万本以上売れておりお茶の間に浸透しているソフト、Wiifitクラスタの方々に対してここからアプローチできるんじゃないかなと思いました。普段自分達がやっている片足ウォーキングなどが実演されている動画を見れば、似たダンスを踊っている彼女達に対してもきっと親しみが湧く筈です。

そ の 発 想 は な か っ た わ !
 いつも「コラボ物を勧めるなら可能な限り最大公約数の大きいものを」を言っているのにもかかわらずこの発想に行き着きませんでした。「可能な限り大きな接点→wiifit」という発想! 目から鱗です! 今回のアンケートで私が最も感動したチョイスでした。
 
 というわけでコメートさんPの『wiifit夜を往く』でした。コメートさんPは他にもwiifitのMADを作っておられます。



○IDOLM@STER 蒼い鳥


 次にsm710193をみて、sm10797201をみるといいよ。選択基準はノーマルPVのすごさ、技術のある動画の楽しさ、シンクロの美しさと3つ揃えてみました。もうワンセット、同じ基準で選ぶならsm123599、sm8595324、sm10594307かな。選んでから気づいたけど、ある意味アイマスMADの好みの移り変わりだ。



 というわけでmaszushi氏の『蒼い鳥』、ひゆなP『エターナルファンタジー』、rumbaP『光の記憶』でした。「クォリティの高いノーマル動画」→「完成度が高くアイマス動画好きでなければMADなのかどうかも分からないMAD」→「シンクロの方向に尖がったMAD」という順番は、初心者の人を引き込みつつ、「アイマスMADと何か」について学習もしてもらえるコースですね。

 「もうワンセット」はこちら。

*1
*2
 桃邪気P『蒼い鳥アカペラver』、ぴっかりP『御旗のもとに』、AerieP『Woman』でした。


 こちらのチョイスはid:raydiveさんですね。
http://nicovideo.g.hatena.ne.jp/raydive/20100621/1277141856

今回初心者に向けて、ってことだったので「とりあえずおいらの線路は引いてあるので、後ろについてきな」という発想で選んでみたわけですが……いや、濃いよね、このラインナップw


http://nicovideo.g.hatena.ne.jp/raydive/20100621/1277141856

 確かに濃いですね(笑) でも、必ずしも「濃い」=「初心者向けではない」ではないと思うのです。我々だって初期の「濃い」動画に惹かれてここに集ったわけで(笑) GJです。



○「iM@S KAKU-tail Party DS」 1st night - A


ニコマスにおける手書き、ガチ、ネタ全ての成分が詰まっているから

 大盛況の内に終了したきつねP主催『iM@S KAKU-tail Party DS』より、第一夜の第一パートをチョイスしていただきました。盛大な祭りのスタートダッシュにふさわしいバラエティ溢れる構成になっています。アイマス動画の現時点における最高クラスレベルの要素が詰め込まれているので、「とにかくすごい動画が観たい!」という方に是非オススメです。

 今回の『iM@S KAKU-tail Party DS』は、参加者紹介など、主催者側が色々と初心者の方にも楽しめるような仕掛けを施しているので、是非色々と見ていただきたいものですね。



アイドルマスター松平健にrelationsで踊ってもらった(修正版)」


 この動画でお祭り気分を味わう→動画に使われれているかわいらしい声の曲が気になる→アイドルマスターか!→無印とL4Uを手に入れる→初めて事務所に行った時に出てきた髪にリボンのアイドル候補生が気になる→その女の子をプロデュース→つまり、わた春香さんがメインヒロインということですね!

 さすがわた春香さんはメインヒロインですねわっほい!

 

○【アイドルマスターBBCドキュメント風 60's IDOLM@STERの軌跡 #01


 初心者へのオススメ動画と聞いてもう一度考えました。自分の周りを見渡すと洋楽好きな知人が多いのですが、普段アイドルに興味のない洋楽クラスタの人達に引っ掛かる動画といえばこれしかないかなと思いました。歴代の早々たるミュージシャンがアイドル達について熱く語る様は、きっと我々が彼女達に対して抱いている感情(時にそれは外からみて気味悪がられるもの)を上手く代弁してくれるのではないでしょうか。また、シリーズ全部追っかけるのは長くてなかなか大変ですが、てんこ盛りのネタを史実に忠実?に絡めて流してくる所を見ればきっと止まらなくなり、アイマス動画の層の厚さに圧倒されることでしょう。ブライアンウィルソンがドラッグのごとく律子とLoppiの区別が付かなくなる場面は不謹慎ながら笑ってしまいました。

 洋楽クラスタは大爆笑するか激怒するかのどちらかでしょう(笑) bbcP『60年代IDOLM@STERの軌跡』でした。
 嘘字幕ものでいかにもMADな雰囲気。単純に笑わせてくれるネタ動画として非常にクォリティが高い作品です。



○【アイマスRemix】M@STER TRAXX Disc02【Im@shup】


 アイマスの技術力はすごいという定評をニコニコでは得られています。しかし、アイマスニコマスに音楽にガチな人を引きつける魅力もあることはあまり知られていないのでは?なのでかっこいいリミックス集を聴いてもらいたい。そのつぎはとかち三賢者の動画で、クラブ系かと油断させつつ紳士の道に引き込みます。

 音楽から攻める という選択肢。音系の動画製作者さんと絵師さんたちが結集した合作メドレー『M@STER TRAXX』のDisk2です。
 そうですねえ、大量にアイマスCDを買い込んでいる身としてはアイドルマスターの楽曲の素晴らしさも是非知っていただきたい。こちらのメドレー作品はテクノ系Remix、ハウス系Remix、フュージョン系Remixなど幅広い曲調で多くの人にリーチできると思います。



アイドルマスター x モーニング娘。Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜」ALLST@R


 ぎょPの作品群はキャッチ―で分かりやすくて丁寧で、すごく初心者さん向けですね。矢島美容室はどなたかが推薦してくれるだろうと言うことでこちらをw。女の子のアイドルグループと言うことで、ハロプロアイマスの親和性は疑うべくもありません。かわいくて元気で明るくて、誰が見ても「いいね!」って思える動画だと思います。

 親和性の高い動画は、ただ動画を見ているだけで幸せになれる楽しさを持っていますね。ぎょP『Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜』でした。
 ぎょPの動画は本当に楽しいんです。今回のアンケートで最も多くの方が選んだ動画製作者でした。





 というわけで今回はこの辺で。皆さんのコメントにより、この企画で新たに知った動画はもちろん、既知の動画もまた違った感覚で見ることが出来ます。本当にありがとうございました。

次→みんなが勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』その5 - はてなで留まってすぐ溶解
 

 それでは、佳きアイマスライフを。

*1:動画の大百科(http://dic.nicovideo.jp/v/sm8595324)を是非参照して下さい。

*2:sm10594307、AerieP『Woman』をチョイスしてくださいましたが削除されていたため、同動画が収録されている『黒薔薇の刻』を。