普段アイマス動画を観ない方に大切なお知らせ

 アイマス動画を観たことが無いという方、あるいは最近観始めたばかりという方に重要なお知らせです。



 明後日4月29日(木)、アイマス動画界隈でも一・二を争う大イベント、iM@S KAKU-tail Party DS』が開催されます。


○『iM@S KAKU-tail Party』とは?


 『iM@S KAKU-tail Party』とは、07年11月より始まり、これまで4回開催されているアイマスMAD投稿イベント。今回の『〜ds』はその第5弾となります。

 内容は

 各参加者(動画投稿者)が個別のお題に沿って2分以内の動画を作成し、主催者が集めてメドレー形式で公開するイベント。お題となる「登場アイドル」と「テーマ」は参加者ごとにランダムに割り振られる。


iM@S KAKU-tail Partyとは (アイマスカクテルパーティとは) [単語記事] - ニコニコ大百科より抜粋

というもの。

 毎回数十人の動画製作者が参加していて、開催期間中〜開催後は製作者、視聴者、外部サイトまで巻き込んで大いに盛り上がります。



○『iM@S KAKU-tail Party』は何が面白いの?

 アイマス動画ファンの殆どが参加し、それこそ多種多様なカクテルを並べたパーティーのようにバラエティ豊かなアイマス動画が沢山作られ、それを皆で鑑賞しあいます。ただでさえスキルの高い動画製作者たちが他のバーテンダーに負けまいと、あるいは大勢の視聴者を楽しませようと腕を振るうのです。非常にクォリティの高い、あるいはとても斬新な作品を一挙に味わえます。

 たとえばこんな



 また、「与えられたお題をいかに消化するか」というアイディアも見所。お題は『迷』『時計』『Sweet』『○』など「そのお題でどうやって動画を作れと!?」とでも言いたくなるような困ったものばかり。製作者の発想力に注目です。

 こんな感じで


 さらに、いかにお題をこなしているかを楽しみながらも、それぞれの製作者の「色」を味わうのもまた『KAKU-tail』の醍醐味。普段から超技術を発揮している製作者、いつも突飛なネタで皆を楽しませている製作者、ここぞとばかりに毎回新たな表現を見せてくれる製作者、普段あまり姿を見かけないけれども『KAKU-tail Party』では毎回張り切って特徴ある作品を作ってくれる常連製作者などなど、目が離せない名物バーテンダーが目白押しです。


 それぞれの作品はほぼ2分以内に完結するというお手軽さも魅力アイマス動画ファンはもちろん、アイマス動画が初めての人も是非その色とりどりの作品をご覧になってみてください。「これは!」と思った製作者の作品を追いかけてみるのもまた一興です。



○参考・参照・予習

 本番前の前夜祭として、参加する動画製作者の紹介動画がアップされています


 また、参加者を交えたニコニコ生放送も毎夜行われています。
・参照:カクテルDS 5夜連続カウントダウン生放送! - 敷居の部屋


 アイマス動画ファン達による、過去の『KAKU-tail』投票もあり。
・参照:http://kakuds.sinw.jp/select_index.html

 その他、各アイマス動画ファンサイトも『KAKU-tail Party』の話題でもちきりです


 詳しくは、ニコニコ大百科又はイベント公式サイトを参照してください。
・参照:KAKU-tailDSとは (カクテルディーエスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
・参照:iM@S KAKU-tail Party





 イベント開催期間後は、各製作者による動画単品UPが随時行われます。ここから生まれた単品の名作も多数。

 単独作品として非常に完成度の高いものばかり。



 作る人も、観る人も、語る人も、毎日アイマス漬けの人も、初めての人も、あらゆる人がニコニコできる一大イベントです。是非この機会にアイマス動画の世界へ足を踏み入れてはみませんか?
 我々アイマス民は、いつでも貴方をお待ちしております!