アイドル達の魅力を紹介するZE☆【初心者向け】

動画版



 というわけでここでは、それぞれのアイドルの魅力を、動画・タグを交えて簡単にご紹介いたします。

 暫くの間お付き合いいただけたら、そして彼女達の中から共にトップを目指せるパートナーを見つけていただけたら幸いです。


 アイドルの魅力を知るのに最適な動画を集めてみました。まずはこちらをどうぞ。


 また、端的に彼女達の魅力を知るためにはコミュ動画(ゲームの会話パートを抜き出した動画)を巡るのが手っ取り早いと思われます。【最強コミュ】を巡ってピーンと来た子のコミュ動画を一通り観てみてください。

 アイドルの人となりを知るのにうってつけのコミュ動画を集めたリストも用意しました。どうぞご参照ください。


それでは、どうぞ。

【天海春香】


 「THE IDOLM@STER」のメインヒロイン。

 明るく前向きで歌が大好きだけどそそっかしくてドジっ娘。笑ったり、凹んだり、泣いたり、また笑ったりと、16歳の女の子の自然な表情を見せてくれるアイドルです。しかし中の人やドラマCD等の影響もあって、二次創作方面では腹黒だったりヤンデレだったり女王様だったり。

 性格は素直で実直。そして前向き。コミュニケーションでの受け答えは分かりやすく、能力もバランスが取れています。よく「初めてのプロデュースは、わた、春香さんがオススメですよ! プロデューサーさん!ゝノ^ ヮ゚ノノ」というネタがありますが、実際にゲームを攻略する上でも初心者向けのキャラと言えます。

 まあ、【のヮの】とあらぬところを見ている春香は少し怖い気もするのは確かですが……。やっぱり太陽のような笑顔で皆を照らすアイドルです。


 ニコニコ動画でオススメのタグ
【春香コミュ】 【春香ファンの聖地】 【拗ね春香】 【ヴァイ!】 【うー、わっほい!】 【どんがらがっしゃーん】 【はるちは】



【高槻やよい】


 貧乏だけど元気いっぱいの13歳。ロリだけど5人兄弟の長女で、お姉さん的な一面をのぞかせることも。舌っ足らずの発音があらゆる人をフニャフニャに癒す、誰からも好かれる良い子です。「貧乏ですけどがんばりますっ! うっうー!」と元気よく応えるやよいは実にかわいい。

 とにかくまっすぐ。とにかく元気。能力的には他のアイドルに若干見劣りしますが、我慢強い子なので粘り強く育ててあげてください。

 その二つのおさげの間に生じるうっうー状態の圧倒的癒し空間はまさに38円的もやし祭りの小宇宙! 俗に【やよいゾーン】と呼ばれており、紳士淑女の心を捉えて離しません。

 無邪気に可愛いけれども、その強さ、その優しさに救われます。

 ニコニコ動画でオススメのタグ
【やよいコミュ】 【やよいファンの聖地】 【やよいゾーン】 【やよ癒し】 【うっうー】 【もやし祭り】 【やよいおり】 【ロリトリオ】



【菊地真】


 ボーイッシュな外見と高い身体能力が世の女性陣に大人気の王子様的女の子。でも本人は乙女チック趣味で、本当は女の子らしく可愛くありたいと思っています。凛々しい容姿により、雪歩や美希といった765プロのアイドル達との百合百合しい関係を描いた二次創作も人気。

 得意分野はダンスですが、歌やグラビア撮影もソツなくこなすオールマイティなアイドルです。周囲の期待に対する責任感もあり、世間が自分に求めている「王子様像」を演じている節も。

 根がまっすぐなので、仲良くなると割とストレートに甘えてくれます。ゲーム終盤では殆どバカップル状態。


 ハスキーな声と高い歌唱力にも定評があります。アイマスで最も歌が上手いと言われるトリオ【ACM】の低音担当。

 ニコニコ動画でオススメのタグ
【真コミュ】 【真ファンの聖地】 【まこまこりん♪】 【メガまっこ】 【真士の社交場】 【宇多田マコト】 【ゆきまこ】 【みきまこ】 【ちはまこ】



【萩原雪歩】


 いつもビクビクオドオドしていて非常にネガティブ。犬と男性が苦手。切羽詰ると「穴掘って埋まっておきますぅ〜!」と本当に穴を掘ってしまう、守ってあげたいタイプの女の子です。

 けれども時折見せる強さとステージ上での切れ味のある存在感を持ち、体調が悪くてもレッスンを休まない根性を発揮してくれることもあります。こちらが驚くほどの地力を持ったアイドル。

 「弱い自分を変えよう」とひたむきにがんばる雪歩の背中をしっかりと見守ってあげてください。


 線の細い子ですが、ステージ上ではビシバシのキレキレ。フワフワサラサラと揺れる髪はXBOX360ユーザーの度肝を抜きました。

 ニコニコ動画でオススメのタグ
【雪歩コミュ】 【雪歩ファンの聖地】 【殺戮の天使】 【満ち溢れた雪歩愛】 【ゆりしー大宇宙】 【ゆきまこ】 【きゅっ】



【水瀬伊織】


 猫っ被りでワガママでツンデレで負けず嫌いでくぎゅうううううぅぅなお嬢様。ピンクの似合うロリっ娘ですが、時折見せる年不相応の大人っぽさと、逆に更に幼く見えるワガママっぷりが魅力のアイドルです。

 逆にツンデレとワガママに慣れないと大変なプロデュースになるかもしれません。元々の能力は高いので、上手く引き立ててあげることが大切。

 おっぱいをつついた時の罵倒は、罵られたいドMと苛めたいドSに大好評。


 やんちゃな歌からしっとりとした歌まで幅広いレパートリーを持つ歌姫でもあります。特に、歌が伊織の芯にある『甘さ』を引き出しつつも楽曲の檻の中に閉じ込めたかのようなMASTER ARTISTシリーズは割とマジで【いおりんのMAマジ最高!!】です。

 ニコニコ動画でオススメのタグ
【伊織コミュ】 【伊織ファンの聖地】 【IV(IorinVideo)】 【ハイイオリティ】 【ツンデコ】 【やよいおり】 【ロリトリオ】



【双海亜美・真美】


 イタズラ好きの双子ロリ。とある理由から二人で一人のアイドルを演じています。双子であることはみんなには秘密。妙に癖のある声と歌い方でニコ厨の心をとかちつくちまちた。

 歌やダンスは決して得意ではありませんが、挫けず、めげず、悩まないポジティブさが亜美と真美の最大の武器。根気強くプロデュースしてあげましょう。

やんちゃで遊びたい盛りなので、むしろ「プロデュースする」ではなく「いっしょに遊んであげる」という意識で接してあげるのが大切かも。


 その独特のだみ声と【こぶち】の効いた歌い方は有名で、【ロリ演歌】とも呼ばれています。かと思えば中の人の歌唱力は安定して高く、【安心のとかちブランド】とも。

 ニコニコ動画でオススメのタグ
【亜美真美コミュ】 【とかち三賢者】 【トカチゴールドへようこそ】 【とかち派CA職人】 【ロリトリオ】



【如月千早】


 歌に人生を捧げた超ストイック少女。重い運命を乗り越え己の翼で天へ羽ばたこうとする孤高の歌姫です。歌以外のことに対して興味を持たず、グラビア撮影などのいわゆる「アイドル的活動」が苦手。反して二次創作ではあらゆる手段で虐められていたりします。

 頑固で融通が利かない割にはちょっとした事でへそを曲げるため、機嫌を取るのが大変な子でもあります。逆に「機嫌を取る」のではなく、真正面からぶつかりつつも、見守り、援けてあげることが大切。

 その性格のため、周囲と衝突することもしばしば。「分かってあげる人」が側に必要です。かと思えば、成功に近づく毎にプロデューサーに依存してくる危うい子。

とにかく歌が上手いため、CD等では大活躍。『歌姫』の本領発揮です。マイク一本で天へ羽ばたこうとする様はまさに『鳥』

 ニコニコ動画でオススメのタグ
【千早コミュ】 【千早ファンの聖地】 【メカ千早】 【胸囲の歌唱力】 【千早いじめ】 【ACM】 【はるちは】 【ちはまこ】



【三浦あずさ】


 765プロ所属アイドル最年長の20歳で【どたぷ〜ん】。おっとりゆったりのんびりで方向音痴だけれども時折覗かせる鋭さも。ニコニコ動画では【おっさんホイホイ】にも定評があります。

 芸能界に生きる人間としては優しすぎるきらいもあり、隣でしっかりと支え、導いてあげられるプロデューサーが必要となります。 

 結婚願望が強く、乙女のように夢を見てしまうのもあずささんの可愛いところ。

 中の人の歌唱力は千早と並んで高く、さすが【ACM】の一角と言えるでしょう。

 ニコニコ動画でオススメのタグ
【あずさコミュ】 【あずさファンの聖地】 【クラブあずさ】 【F91】 【あずさママシリーズ】 【巨乳艦隊】



【秋月律子】


 几帳面で世話焼きな才女で本来はプロデューサー志望。人手不足のため、女子高生と事務員とプロデュースの勉強とアイドルの四足のわらじをこなします。機嫌を損ねると立ち直るのが遅い面もありますが、能力は全体的に高く、安定した実力を発揮します。二人三脚でプロデュース活動をしていきましょう。

 以外と乙女チック趣味な一面もありますが、仕事上のパートナーとしてしっかりと支えてあげましょう。
 
 しっかり物ですが自分に対する自信がなく、最後の一歩で詰めが甘い部分もあります。支えてあげながらも道を示し、律子自身の魅力を教えてあげられるプロデューサーが必要です。

 歌唱力も安定して高く、安心して聴いていられます。

 ニコニコ動画でオススメのタグ
【律子コミュ】 【律子ファンの聖地】 【覚醒律子】 【マイリツコに登録しました。】 【リッチャンハ、カワイイデスヨ】 【ギュッてした!!】 【巨乳艦隊】



【星井美希】


 XBOX360版から登場したアイドル。ゆとりでのんびり屋で【あふぅ】だけれども高い潜在能力を持つ少女です。とある条件で『覚醒』します。

 765プロの他のアイドルと比べてデビューは遅かったものの、その14歳とは思えないプロポーションと高い歌唱力、秘めた感性を時折覗かせる性格であっという間に他の子と比べても遜色のない人気を持つようになりました……が、ライバルプロダクションの961プロに電撃移籍。と思ったら765プロに再移籍が決定。お帰り、美希。

 のんびり屋ですが根は真面目で純粋。隠れたセンスの片鱗も見せてくれる、将来に期待が持てるアイドルです。

 なんだかんだ言ってみんなから愛される、実に良い子。

 ニコニコ動画でオススメのタグ
【美希コミュ】 【美希ファンの聖地】 【覚醒美希】 【金髪毛虫】 【みきまこ】 【ちはみき】 【14歳デュオ】


【我那覇響】


 『アイドルマスターSP』から登場。我らが765プロのライバルプロダクション、961(クロイ)プロ所属のアイドル。この度はれて765プロへの移籍が決定。

 沖縄出身の元気娘。純粋でまっすぐな性格。それ故に暴走しだすとやっかいな部分もあったりします。

 ペットが大好きでワニ・ヘビなどを飼っていたりなども。

ニコニコ動画でオススメのタグ
【響コミュ】【なんくるねえな】




【四条貴音】


 961プロ所属のアイドルですが、このたび765プロに移籍するとか。

 「銀色の王女」の異名を持ち、気高く真面目な女性です。物腰穏やかですが基本は威圧的。

 伊織とは違った意味で「お嬢様」な彼女ですが、常識とかなりずれている面もあったりなど。

ニコニコ動画でオススメのタグ
【貴音コミュ】【面妖な!】【貴音好き好き病】



9月発売の「アイドルマスター ディアリースターズ」でデビュー予定の3人


・左:【水谷絵理】……元引きこもりのネットアイドル。15歳。ニコマスPをやっているとの疑惑も。

・中:【日高愛】……元トップアイドルのお母さんに憧れてアイドルを目指す少女です。パワーと元気に溢れた13歳。通称「豆タンク」

・右:【秋月涼】……律子のいとこの15歳。柔らかい物腰と落ち着いた性格のため、同じ年の絵理からも「さん」付けで呼ばれています。「とある大きな秘密」を抱えているとか……。


【音無小鳥】


 妄想大好きな事務員にして765プロのアイドル達のお姉さん的存在。昔は彼女もアイドルだった……?

 普段は律子と一緒に事務作業をしていますが、いざというときにはアイドル達のサポート役にも回ります。

 歌も上手。かつては高木社長の下でアイドルをやっていたという噂もあながち間違いではないかもしれません。

 ニコニコ動画でオススメのタグ
【FSS】 【エッチウーマン】 【音無小烏】 【崖の上のピヨ】



【高木順一朗】


 765プロの社長。弱小プロダクションを切り盛りしながらも、所属アイドル達とプロデューサーを時に優しく時に厳しく見守る頼もしい人です……?

 かつてはあのワンダーモモをプロデュースした超敏腕プロデューサーだったという噂も……?

 ゲームのデモ画面でプロデューサーを勧誘する姿はあまりにも有名。【アイドル紹介シリーズ】【社長は楽器シリーズ】もぜひ。

 ニコニコ動画でオススメのタグ
【アイドル紹介シリーズ】 【MAボーナストラック社長編】 【ティンときた】 【おはよう諸君!】【社長は楽器シリーズ】





 以上のアイドル(+α)達と共にトップを目指すのが『アイドルマスター』。共に笑い、泣き、時に癒され、それでもなお支えててあげるのがプロデューサーのお仕事です。皆さん、共に頑張りましょう。この子達を立派なアイドルにするために。

というわけで、我が765プロはいつでも君を待っているぞ!