PSPからアイマスを始める人にアイドルの魅力を紹介するZE☆

祝☆『アイドルマスターSP』発売!


 『SP』からアイドルマスターを始める方、はじめましてこんにちは。PSPがはじめてのアイマスという人のために、僭越ながらそれぞれのアイドルの魅力を紹介させていただきます。暫くの間お付き合いいただけたら、そして彼女達の中から共にトップを目指せるパートナーを見つけていただけたら幸いです。



題して

アイドルの魅力を紹介するZE☆[簡易版]

アイドルマスター,ニコニコ動画,PSP

 というわけで今回は、それぞれのアイドルの魅力を、動画を交えて簡単にご紹介いたします。また、二次創作の世界への入り口としてニコニコ動画やpixivでのタグもいくつか紹介します。*1


 【】で括った単語からはニコニコ大百科に記載されている記事へ飛べるようにしてありますので参照してみてください。ニコニコ大百科では、ページ右上の『ニコニコ大百科メニュー』から動画の検索を行えます。
【アイドルマスターの登場人物の一覧】

【アイドルマスターのタグの一覧】
及び
【アイドルマスターの楽曲の一覧】
もどうぞ。


 アイドルの特徴を掴んでいただくため、【im@sコミュ】の動画と【アイマス公式曲MAD】を貼り付けておきました。但し、コミュ動画はともかくMADはMADですので、『アイドルマスターSP』やXbox360版『アイドルマスター』『アイドルマスターLiveForYou!』のどこを探してもこういった動画はありませんのであしからず。


 また、敷居の先住民さんが各アイドルの【最強コミュ】のめぐり方を解説していらっしゃいます。是非そちらもどうぞ。
 ・アイドルマスターの『最強コミュ』まとめ 敷居の先住民


 また、お時間のある方は、拙作『アイドルの魅力を紹介するZE☆』もよろしく。


それでは、いってみましょう。


○『パーフェクトサン』組

出演するアイドルは
天海春香(春香)、高槻やよい(やよい)、菊地真(真)。ライバルは我那覇響(響)。

【天海春香】

→ニコニコ動画で検索   →pixivで検索

CV:中村繪里子
年齢:16歳
誕生日:4月3日
身長:158cm
体重:45kgくらい
3サイズ:83-56-80
血液型:0型
趣味:カラオケ、お菓子作り

〜紹介〜
 「THE IDOLM@STER」のメインヒロイン。
 明るく前向きで歌が大好きだけどそそっかしくてドジっ娘。笑ったり、凹んだり、泣いたり、また笑ったりと、16歳の女の子の自然な表情を見せてくれるアイドルです。しかし中の人やドラマCD等の影響もあって、二次創作方面では腹黒だったりヤンデレだったり女王様だったりします。
 性格は素直で実直。コミュニケーションでの受け答えも分かりやすく、能力もバランスが取れています。よく「初めてのプロデュースは、わた、春香さんがオススメですよ! プロデューサーさん! ^ヮ゜」というネタがありますが、実際にゲームを攻略する上でも初心者向けのキャラと言えます。
 

 まあ、【のヮの】とあらぬところを見ている春香は少し怖い気もするのは確かですが……。やっぱり太陽のような笑顔で皆を照らすアイドルです。

 二次創作のはずの「黒い春香」ネタを公式が拾ったりして大変だった時期もあります。歌は……CDではそこそこに上手いです。むしろ【音程が来い】

 それでも、何だかんだで春香は可愛い。笑顔一発で全ての人の心を照らす太陽です。

 ニコニコ動画でオススメのタグ
【春香コミュ】 【春香ファンの聖地】 【拗ね春香】 【ヴァイ!】 【うー、わっほい!】 【どんがらがっしゃーん】 【はるちは】



【高槻やよい】

→ニコニコ動画で検索   →pixivで検索

CV:仁後真耶子
年齢:13歳

誕生日:3月25日
身長:145cm
体重:37kg
3サイズ:72-54-77
血液型:0型
趣味:オセロ

〜紹介〜
 貧乏だけど元気いっぱいの13歳。ロリだけど5人兄弟の長女で、お姉さん的な一面をのぞかせることも。舌っ足らずの発音があらゆる人をフニャフニャに癒す、誰からも好かれる良い子です。「貧乏ですけどがんばりますっ! うっうー!」と元気よく応えるやよいは実にかわいい。
 とにかくまっすぐ。とにかく元気。能力的には他のアイドルに若干見劣りしますが、我慢強い子なので粘り強く育ててあげてください。



 その二つのおさげの間に生じるうっうー状態の圧倒的癒し空間はまさに38円的もやし祭りの小宇宙! 俗に【やよいゾーン】と呼ばれており、紳士淑女の心を捉えて離しません。

 無邪気に可愛いけれども、その強さ、その優しさに救われます。


 ニコニコ動画でオススメのタグ
【やよいコミュ】 【やよいファンの聖地】 【やよいゾーン】 【やよ癒し】 【うっうー】 【もやし祭り】 【やよいおり】 【ロリトリオ】



【菊地真】

→ニコニコ動画で検索   →pixivで検索

CV:平田宏美
年齢:16歳
誕生日:8月29日(乙女座)
身長:157cm
体重:42kg
3サイズ:73-56-76
血液型:O型
趣味:スポーツ全般

〜紹介〜
 ボーイッシュな外見と高い身体能力が世の女性陣に大人気の王子様的女の子。でも本人は乙女チック趣味で、本当は女の子らしく可愛くありたいと思っています。凛々しい容姿により、雪歩や美希といった765プロのアイドル達との百合百合しい関係を描いた二次創作も人気。
 得意分野はダンスですが、歌やグラビア撮影もソツなくこなすオールマイティなアイドルです。

 周囲の期待に対する責任感もあり、世間が自分に求めている「王子様像」を演じている節も。 

 根がまっすぐなので、仲良くなると割とストレートに甘えてくれます。ゲーム終盤では殆どバカップル状態です。


 ハスキーな声と高い歌唱力にも定評があります。アイマスで最も歌が上手いと言われるトリオ【ACM】の低音担当。

 完璧には格好良くなれない。けれども完璧に可愛くもなれない。16歳という不安定な年頃ならではの格好良さと可愛さのあるアイドルです。


 ニコニコ動画でオススメのタグ
【真コミュ】 【真ファンの聖地】 【まこまこりん♪】 【メガまっこ】 【真士の社交場】 【宇多田マコト】 【ゆきまこ】 【みきまこ】 【ちはまこ】


【我那覇響】

→ニコニコで検索   →pixivで検索

CV:沼倉愛美
年齢:15歳
誕生日:10月10日
身長:152cm
体重:41kg
3サイズ:86-58-83
血液型:A型
趣味:編み物、卓球

〜紹介〜
 我らが765プロのライバルプロダクション、961プロ所属のアイドルで、『パーフェクトサン』に登場するライバルです。まっすぐで能天気。ペットが大好き。

 春香、やよい、真のライバルとして登場する響。どんな活躍を見せてくれるのかはまだ未知数です。



○『ワンダリングスター』組

登場するアイドルは
萩原雪歩(雪歩)、水瀬伊織(伊織)、双海亜美双海真美亜美真美)。ライバルは四条貴音(貴音)。


【萩原雪歩】

→ニコニコで検索   →pixivで検索

CV:落合祐里香
年齢:16歳
誕生日:12月24日
身長:154cm
体重:40kg
3サイズ:80-55-81
血液型:A型
趣味:詩を書くこと

〜紹介〜
 いつもビクビクオドオドしていて非常にネガティブ。犬と男性が苦手。切羽詰ると「穴掘って埋まっておきますぅ〜!」と本当に穴を掘ってしまいます。けれど時折見せる強さとステージ上での切れ味のある存在感が光るアイドルです。体調が悪くてもレッスンを休まない根性を発揮してくれることもあり、こちらが驚くほどの地力を持っています。



 「守ってあげたくなる」と言う表現がぴったりのか弱さと、キラリと光る強さが魅力です。


 ステージ上ではビシバシのキレキレ。フワフワサラサラと揺れる髪はXBOX360ユーザーの度肝を抜きました。

 「最近声が低くなった」と言われていますが、そんな雪歩も好きだぜ、俺。
 


  ニコニコ動画でオススメのタグ
【雪歩コミュ】 【雪歩ファンの聖地】 【殺戮の天使】 【満ち溢れた雪歩愛】 【ゆりしー大宇宙】 【ゆきまこ】 【きゅっ】


【水瀬伊織】

→ニコニコ動画で検索   →pixivで検索

CV:釘宮理恵
年齢:14歳
誕生日:5月5日
身長:150cm
体重:39kg
3サイズ:77-54-79
血液型:AB型
趣味:海外旅行・ショッピング・プロデューサーいびり

〜紹介〜
 猫っ被りでワガママでツンデレで負けず嫌いでくぎゅうううううぅぅなお嬢様。ピンクの似合うロリっ娘ですが、時折見せる年不相応の大人っぽさと、逆に更に幼く見えるワガママっぷりが魅力のアイドルです。逆にツンデレとワガママに慣れないと大変なプロデュースになるかもしれません。元々の能力は高いので、上手く引き立ててあげることが大切。

 おっぱいをつついた時の罵倒は、罵られたいドMと苛めたいドSに大好評。


 やんちゃな歌からしっとりとした歌まで幅広いレパートリーを持つ歌姫でもあります。

 特に、歌が伊織の芯にある『甘さ』を引き出しつつも楽曲の檻の中に閉じ込めたかのようなMASTER ARTISTシリーズは割とマジで【いおりんのMAマジ最高!!】です。


 ニコニコ動画でオススメのタグ
【伊織コミュ】 【伊織ファンの聖地】 【IV(IorinVideo)】 【ハイイオリティ】 【ツンデコ】 【やよいおり】 【ロリトリオ】


【双海亜美・真美】

→ニコニコ動画で検索(亜美) →ニコニコ動画で検索(真美) →ニコニコ動画で検索(とかち)
→pixivで検索(亜美) →pixivで検索(真美)
→pixivで検索(とかち) →pixivで検索(亜美真美)

CV:下田麻美
年齢:12歳
誕生日:5月22日
身長: 149cm
体重:39kg
3サイズ:74-53- 77
血液型:B型
趣味:遊ぶこと、食べること、イタズラ、モノマネ 

〜紹介〜
 イタズラ好きの双子ロリ。とある理由から二人で一人のアイドルを演じています。双子であることはみんなには秘密だ。妙に癖のある声と歌い方でニコ厨の心を【とかち】つくちまちた。

 歌やダンスは決して得意ではありませんが、挫けず、めげず、悩まないポジティブさが亜美と真美の最大の武器。根気強くプロデュースしてあげましょう。

 むしろ「プロデュースする」ではなく、「いっしょに遊んであげる」という意識を持つのが大切かも。

 性格はそれぞれ微妙に異なります。【真美はいい子】


 その独特のだみ声と【こぶち】の効いた歌い方は有名で、【ロリ演歌】とも呼ばれています。


※MADではなくゲーム中で実際にプレイできる映像です。


 かと思えば中の人の歌唱力は安定して高く、【安心のとかちブランド】とも。


  ニコニコ動画でオススメのタグ
【亜美真美コミュ】 【とかち三賢者】 【トカチゴールドへようこそ】 【とかち派CA職人】 【ロリトリオ】


【四条貴音】

→ニコニコ動画で検索   →pixivで検索

CV:原由実
年齢:17歳
誕生日:1月21日
身長:169cm
体重:49kg
3サイズ:90-62-92
血液型:B型
趣味:天体観測、舞台鑑賞

〜紹介〜
 961プロ所属のアイドルで、『ワンダリングスター』におけるライバル。穏やかで威圧感のある女性です。通称「銀色の王女」。
 雪歩、伊織、亜美真美のライバルとして登場。これからの活躍に期待。



○『ミッシングムーン』組

登場するアイドルは
如月千早(千早)、三浦あずさ(あずさ)、秋月律子(律子)。ライバルは星井美希(美希)。


【如月千早】

→ニコニコ動画で検索   →pixivで検索

CV:今井麻美
年齢:15歳
誕生日:2月25日
身長:162cm
体重:41kg
3サイズ:72-55-78
血液型:A型
趣味:音楽鑑賞

〜紹介〜
 歌に人生を捧げた超ストイック少女。重い運命を乗り越え己の翼で天へ羽ばたこうとする孤高の歌姫です。歌以外のことに対して興味を持たず、グラビア撮影などのいわゆる「アイドル的活動」が苦手。反して二次創作ではあらゆる手段で虐められていたりします。
 頑固で融通が利かない割にはちょっとした事でへそを曲げるため、機嫌を取るのが大変な子でもあります。逆に「機嫌を取る」のではなく、真正面からぶつかりつつも隣でしっかりと支えてあげることが大切。

 その性格のため、周囲と衝突することもしばしば。「分かってあげる人」が側に必要です。


 とにかく歌が上手いため、CD等では大活躍。『歌姫』の本領発揮です。

 マイク一本で天へ羽ばたこうとする様はまさに『鳥』


 ニコニコ動画でオススメのタグ
【千早コミュ】 【千早ファンの聖地】 【メカ千早】 【胸囲の歌唱力】 【千早いじめ】 【ACM】 【はるちは】 【ちはまこ】


【三浦あずさ】

→ニコニコ動画で検索   →pixivで検索

CV:たかはし智秋
年齢:20歳
誕生日:7月19日
身長:168cm
体重:48kg
3サイズ:91-59-86
血液型:O型
趣味:犬の散歩

〜紹介〜
 765プロ所属アイドル最年長の20歳で【どたぷ〜ん】。おっとりゆったりのんびりで方向音痴だけれども時折覗かせる鋭さも。ニコニコ動画では【おっさんホイホイ】にも定評があります。

 穏やかな性格ですが、デリカシーのない行為・行動には人一倍傷付きやすくもあります。おっぱいを触りまくったり弄りまくったり揉みまくったりするのは自重しましょう。すいません。
 

 結婚願望が強く、乙女のように夢を見てしまうのもあずささんの可愛いところ。

 中の人の歌唱力は千早と並んで高く、さすが【ACM】の一角と言えるでしょう。

 おっさんホイホイの女王と呼ばれたこともあります。

 その豊満な肢体はもう!もう!もう!


 ニコニコ動画でオススメのタグ
【あずさコミュ】 【あずさファンの聖地】 【クラブあずさ】 【F91】 【あずさママシリーズ】 【巨乳艦隊】


【秋月律子】

→ニコニコ動画で検索   →pixivで検索

CV:若林直美
年齢:18歳
誕生日:6月23日
身長:156cm
体重:43kg
3サイズ:85-57-85
血液型:A型
趣味:資格取得/分析すること

〜紹介〜
 几帳面で世話焼きな才女で本来はプロデューサー志望。人手不足のため、事務員とプロデュースの勉強とアイドルの三足のわらじをこなします。しっかり物ですが自分に対する自信がなく、最後の一歩で詰めが甘い部分もあります。支えてあげながらも道を示し、律子自身の魅力を教えてあげられるプロデューサーが必要です。
 機嫌を損ねると立ち直るのが遅い面もありますが、能力は全体的に高く、安定した実力を発揮します。二人三脚でプロデュース活動をしていきましょう。

 意外と乙女チック趣味。

 何だかんだ言いながらも世話を焼いてくれる律子はきっと良い奥さんになります


 歌唱力も安定して高く、安心して聴いていられます。


 ニコニコ動画でオススメのタグ
【律子コミュ】 【律子ファンの聖地】 【覚醒律子】 【マイリツコに登録しました。】 【リッチャンハ、カワイイデスヨ】 【ギュッてした!!】 【巨乳艦隊】


【星井美希】

→ニコニコ動画で検索   →pixivで検索

CV:長谷川明子
年齢:14歳
誕生日:11月23日
身長:159cm
体重:44kg
3サイズ:84-55-82
血液型:B型
趣味:バードウォッチング、友達とおしゃべり

〜紹介〜
 XBOX360版から登場したアイドル。ゆとりでのんびり屋で【あふぅ】だけれども高い潜在能力を持つ少女です。とある条件で『覚醒』します*2

 765プロの他のアイドルと比べてデビューは遅かったものの、その14歳とは思えない肉つきと高い歌唱力、秘めた感性を時折覗かせる性格であっという間に他の子と比べても遜色のない人気を持つようになりました……が、この度ライバルプロダクションの961プロに電撃移籍。
 美希が強い憧れと尊敬の念を抱いていた千早、優しく慈しんでくれていたあずささん、叱りながらもいつも気にかけてくれていた律子と、どのように対決していくのでしょうか。


 のんびり屋ですが根は真面目。隠れたセンスの片鱗も見せてくれる、将来に期待が持てるアイドルです。『アイドルマスターSP』における765プロのテーマ曲とも言える『Colorful Days』の歌詞の中には"フレッシュグリーン(=美希)"も歌い込まれていて、美希の居場所はまだ無くなっていないことをうかがわせます。


我が765プロは、いつでも君の帰りを待っているぞ〜!


 ニコニコ動画でオススメのタグ
【美希コミュ】 【美希ファンの聖地】 【覚醒美希】 【金髪毛虫】 【みきまこ】 【ちはみき】 【14歳デュオ】



○その他

 陰に日向にアイドル達を支え見守る765プロの面々。

【音無小鳥】

→ニコニコ動画で検索   →pixivで検索

CV:滝田樹里
年齢:2X歳(にじゅうちょめちょめ)
誕生日:9月9日
身長:159cm
体重:もごもご
3サイズ:秘密です?
血液型:AB型
趣味:妄想、3ちゃんねる巡回

〜紹介〜
 妄想大好きな事務員にして765プロのアイドル達のアイドルです。昔は彼女もアイドルだった……?
 年齢=彼氏いない歴腐女子疑惑あり。

 とにかく暇があれば妄想していて、暇じゃなくても妄想しています。

 普段は律子と一緒に事務作業をしていますが、いざというときにはアイドル達のサポート役にも回ります。


 歌も上手。かつては高木社長の下でアイドルをやっていたという噂もあながち間違いではないかもしれません。



 ニコニコ動画でオススメのタグ
【FSS】 【エッチウーマン】 【音無小烏】 【崖の上のピヨ】


【高木順一朗】

→ニコニコ動画で検索   →pixivで検索

CV:徳丸完
年齢:55歳
誕生日:7月6日
身長:180cm
体重:76kg
3サイズ:社内秘
血液型:AB型
趣味:クレナフレックス、かげ踏み

〜紹介〜
 765プロの社長。弱小プロダクションを切り盛りしながらも、所属アイドル達とプロデューサーを時に優しく時に厳しく見守る頼もしい人な気がしないでもないような……そんな感じ……? かもしれません。

 かつてはあのワンダーモモをプロデュースした超敏腕プロデューサーだったという噂も……?

 ゲームのデモ画面でプロデューサーを勧誘する姿はあまりにも有名。【アイドル紹介シリーズ】もぜひ。

 XBOX360版では【美希コミュ】にて登場することが多かったりします。

 ニコニコ動画でオススメのタグ
【アイドル紹介シリーズ】 【MAボーナストラック社長編】 【ティンときた】 【おはよう諸君!】
あと、音MADとして『社長は楽器シリーズ』タグもオススメ。



みんなまとめてアイドルマスター


 以上のアイドル(+α)達と共にトップを目指すのが『アイドルマスター』。共に笑い、泣き、時に癒され、それでもなお支えててあげるのがプロデューサーのお仕事です。皆さん、共に頑張りましょう。この子達を立派なアイドルにするために。




 最後に、【リンP】という人が作ったこの2つのMADをご紹介してお別れいたしましょう。


偶像たちに幸あれ。偶像を愛する人たちに喜びあれ。



 それでは。佳いプロデューサー生活を。

*1:ニコ動もpixivも登録が必要です。又、pixivは18禁である場合があります。pixivでのタグ検索は一度では応答しない場合がありますので、繰り返し試してみてください。

*2:ネタバレになる可能性があるので【覚醒美希】の項を参照のこと