みんなが勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』その3

 みんなが勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』の続きです。



……が、少しお休みしている間に色んな方が反応してくださっていますね。ありがたいことです。
特にid:ITAICOさんが気合の入ったエントリを上げていらっしゃいます。

http://d.hatena.ne.jp/ITAICO/20100621/1277315363
http://d.hatena.ne.jp/ITAICO/20100622/1277410016
http://d.hatena.ne.jp/ITAICO/20100623/1277526177
それぞれ、生放送で流れた動画を傾向ごとに分類しまとめておられます。素晴らしい。


 他にも、リクエストしてくださった動画などに言及してくれた方が多数いらっしゃいます。追々ご紹介していこうと思います。


私も負けていられません。今回もがんばっていきましょう。


 というわけで前回はこちら
みんなが勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』その2 - はてなで留まってすぐ溶解


今回も投票順でご紹介。


 小魚Pによる生放送セットリストもどうぞ



それでは行ってみましょう。



○(MADPV) 『 So What ?さよならプロデューサーズ? 』


ややメタ視点からの俯瞰が入っているし、洋楽を聴くような人にはいいかなと。

 ナファランP『So What ?さよならプロデューサーズ?』でした。

 「アイドルマスターとは、ニコマスとは、アイドルとは、プロデューサーとは」という問いに切り込める可能性を持つ一本です。「ニコマスって何?」と尋ねられた場合、この動画を提示してみるのもいいかもしれません。
 こういった「アイドルよりもむしろ、動画製作者達を描いた作品」というのは、やはり多くの人と通じ合える、普遍的な意味を持っているのではないでしょうか。



アイドルマスター×ビブリボン 「Sunny Day」


ビブリボンで聴かせられたらいいなぁと。

 ビブリボンアイマスとのコラボ動画でした。096%Pアンド夜雀P『Sunny Day』

 ビブリボンのファンを惹きつけるというだけでなく、このどこか寂しくも明るく美しく楽しい作品は、ビブリボンを知らない人も感動させる力を持っています。線画を交えた演出による表現も素晴らしい。



○春の仕事(765collection)


誰にでも勧めたいわけではなくて、「アイマス知らないけど、こーゆーのおもしろいわ」と思ってくれる人であれば、ニコマスにどっぷりハマってくれるんじゃないかと思いましてw

 「特定の動画製作者二人をカップリングさせて動画を作っちゃおう」というイベント『iコラ』の第二段より単独作品、NDKPとKenjoPのコラボ動画『春の仕事』でした。この作品自体「アイドル二人をカップリングさせてステージを作っちゃおう」というストーリーを描いたPV動画になっています。「描いた」と言っても、アイドル達に台詞は殆ど無いままにシチュエーションを表現したユニークかつ楽しい作品。


 ところでこちらを選んでくださったのはCloverのグレゴールさんのようですね。素直な感動に溢れた動画感想ブログ。大好きです。
Clover アイドルマスターの少女たちを探す旅に出ませんか?

たとえ、アイマスを知らない人が見ても、どんなことが起こってるのか、
赤い服の子がどんな子なのか、ピンクの服の子がどんな子なのか、
二人の関係が、雄弁すぎるほどに伝わってくると思うんです。
そこが“面白さ”ですよね。

Clover アイドルマスターの少女たちを探す旅に出ませんか?

 ありがとうございました。一口に「初心者向け」と言っても色んな視点、色んな勧め方があるのだなと思い知らされます。楽しい要素、かわいい要素、わくわくする要素を詰め込んで、しかも短い。素敵なチョイスでした。



アイドルマスター ジョン・カビラP 美希コミュ 1試合目


 アイマスを全く知らない人には、PVは情報量が多すぎる気がする。入り口はなるべく軽く、かつ中毒性が高いものが良いと思ったので、これを。

 素晴らしい視点です。確かに、ダンスを見る、音楽との合わせ方を楽しむ、などPVを観るにはある程度の素養が必要かもしれませんね。シュコウ氏、「ジョン・カビラP」でした。


 こちらのチョイスはid:K_1155さんのようですね。ブログで言及してくださいました。
私が勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』前編 - 箱の外には

ともするとその濃さが、初心者の方に対する壁になるんじゃないかな、と。

ニコマスの楽しみ方」を知らない人でも楽しめるニコマス動画。

ニコニコ動画の楽しみ方」を知っていれば楽しめる動画。

私の知るニコマス動画から、それに当てはまるものを探した結果、私は「ジョン・カビラP」に辿り着きました。


私が勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』前編 - 箱の外には

 とのことでした。いろいろ考えてますねえ。私の浅薄さが浮き彫りになるようです(笑) アイマス動画はPVやノベル系動画以外にもこういったネタ動画がたくさんあります。アイマス動画初心者の方にはこちらの方がとっつき易いかもしれません。



菊地真 『自転車』-MASTER SPECIAL05-(PV EDIT)


アイマス動画を観始めた人」向け。理由1.公式曲である。2.参加しやすい弾幕がある。3.秀逸な歌詞職人、自転車職人の存在。4.とにかく真が可愛い。/以上。「アイマス」と「ニコマス」の魅力が凝縮されている作品だと思う。

 4がすべてですねわかります。真が全フレームかわいい、ごまP『自転車』でした。
 こちらのチョイスもid:K_1155さんのようですね。ブログで言及があります。
私が勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』後編 - 箱の外には

「『アイドルマスター』を知らない人」と、「ニコマスを見始めた人」には、決定的な差があります。

それは、ニコマス動画に対して、興味を持ってくれている、という点。

ニコマスに多少なりとも触れた上で「他にいいのない?」という状況なのですから、アンテナはこちらを向いています。

という事は、前回懸念材料として挙げた「ニコマス特有の濃さ」を、全て武器として使えるという事。


私が勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』後編 - 箱の外には

 「相手を見て勧める」という考え方は、この肥大化しまくったアイマス動画界隈においては必須かもしれませんねえ。正直に申し上げますと、先日作った「ニコ厨に勧める221本」ではオススメし忘れていた動画なのでありがたかったです。


 自転車職人をはじめとする各種字幕・CAを保存してみました。
菊地真 『自転車』-MASTER SPECIAL05-(PV EDIT) - ニコニコ動画



○【団結】 アイドルマスター だって私たちみんな、仲間だもんげ!


だって私たちみんな、仲間だもんげ!

 もうゆるしてやれよ(笑) というわけで、合作動画の定番、『団結』でした。
 『団結』でアイマスキャラを覚えたと言う方も多いでしょうし、単純で楽しい歌なので親しみやすいですよね。映像作りも面白味が溢れる、素敵な動画です。合作なのでそれぞれの動画製作者さんを追ってみるのも面白いですし、『団結』ならばタグをたどれば名作PVがたくさんあるので、そこから沢山の動画に出会える可能性があるという利点もあります。



アイドルマスター 「ロリトリオ Megamix」


なによりノリノリで楽しい!加えて、音楽リミックス、音声MAD、てってってー、とかち、くぎゅ、ニゴやよい、変態紳士…などなどニコマス要素をフルコースで味わえる構成となっているので。

 紳士成分が強いという問題に目を瞑ればいいチョイスと言えるのではないでしょうか。まあ、強すぎますが(笑) TPTP『ロリトリオ Megamix』


 どうやら選んでいただいたのはid:ITAICOさんのようですね(笑)
http://d.hatena.ne.jp/ITAICO/20100621/1277315363


 確かにノリがよく楽しく、アイマス動画界隈で用いられているスラングが分かりやすい形で表現されていることから、「そういうの」が好きな人の入門編となる可能性は十分にあります。



アイドルマスター 「詩人の旅」 茅原実里 feat.如月千早 PV風


 3D素材を駆使したナチュラルな屋外PVということでチョイス。アイドルがそこにいるかのような存在感を強く感じてもらいたい。

 この「存在してる」感! 楽曲の魅力、アイドルの魅力を十全に引き出す完成度の高さ! 超一流のパティシエの様に丁寧な動画作りをするゆりあP渾身の一作『詩人の旅』でした。

 合成による屋外PVは、まるで手が届きそうになるくらいアイドルを身近に感じることが出来ますね。



アイドルマスター -Visit of Love- 【比較版】


一目見て凄いと分かる作品を。あえて比較版です。

 アイマス動画には、「アイドルマスターで用いられている振り付けを使って、何故か凄まじい再現度の模写PVを作る」というとんでもない動画が多数存在しています。その中の一つ、AruPの『-Visit of Love-』。

 正直なところ、単品の動画として非常に完成度の高い素敵な動画であるため、比較動画がこないとその「似せようとする努力」に気づきづらいのです。そして、その努力に気が付けばたとえアイマス動画に触れてこなかった人でも「すげー!」と思っていただけるのではないかと。そういう意味で比較動画は素晴らしいチョイスです。



○【アイマス×ファイプロ】 I C W R@W 【3-1】


アイマス動画が初めての""プロレス好きの""人に勧める」…とのことなので狡猾に自貼りします><

 アンケートの説明文に「「アイマス動画が初めての"プロレス好きの"人に勧める」や「アイマス動画が初めての"STG好きの"人に勧める」など、様々に限定してくださって結構です。」と書いてあったので、ご本人が反応してくださったようです(笑) ノーヴェP『I C W R@W』

 アイマス動画ファンにもプロレス好きは多いです。そういった方に是非オススメですし、プロレスファン以外にもこのカオスは味わっていただきたい(笑) 
 この作品は投稿者コメントによる善永さんの実況(上記画像の一番下のコメント)が楽しいシリーズ。ちりばめられたネタも必見です。



水瀬伊織 SPECIAL LIVE 〜世界一かわいいって言いなさいっ!!〜


好きだ!って気持ちがMADの原動力であることを再確認させてくれる動画。

\ 世 界 一 か わ い い よ ! /



 すさまじいですよね。弾幕もそうですが、このMMDのモデル、振り付け、ステージ再現。あらゆる演出が動画を彩ります。まさに製作者、視聴者双方の「好き」が溢れている動画。伊織が中央のステージに走ってくるシーンでは鳥肌が立ちました。






 というわけで本日はこの辺ということで。こうやって「動画を勧める」ことを意識した記事を書く人が増えるといいなあ。もっと動画勧めあおうよ。


次→みんなが勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』その4 - はてなで留まってすぐ溶解



 それでは、佳きアイマスライフを。