アイマス知るにはやっぱ『コミュ動画』

アンケート、まだまだ開催中です

<あなたが勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』>




 さて、アイマスに登場する「アイドル」の人となりを知るのであれば、彼女達とコミュニケーションを取っている動画を観るのが一番。それらはニコニコ動画では『コミュ動画』と呼ばれており、【im@sコミュ】タグにまとめられています。


・参照:iM@Sコミュとは (アイマスコミュとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


 個性的なアイドル達との触れ合い*1は楽しいもの、今回は、彼女達の魅力を知るためのコミュ動画の巡り方をいくつかご紹介。



 Xbox 360 THE IDOLM@STER コミュ動画集さんの所ならばより体系的に彼女達の魅力を知るためのコミュ動画を探せます。特に「765秒のコミュ動画でわかる○○」のページは必見!



○アイドル基準で巡る

 ニコ動では、各アイドルのコミュ動画はほぼ抑えられており、それらを順番に巡って行けばそのアイドルの基本的なパーソナリティについては理解できるでしょう。

 【○○(アイドルの名前)コミュ】タグで探せば手っ取り早いはず。各アイドルのコミュ動画を専門にUPしている人もいるので追いかけてみてください。
例)
春香コミュとは (ハルカコミュとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
亜美真美コミュとは (アミマミコミュとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
ぶたPとは (ブタピーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


 やはりプロデューサーとしては、彼女達の成長を見ていって欲しい。順番に見ていくのがお勧めです。









 但し、各アイドルのコミュは90個前後あり全部をみるのは非常に大変。そこでオススメなのが【ある日の風景】シリーズ。

・参照ある日の風景1とは (アルヒノフウケイイチとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 アイドルの仕事とはあまり関係のない彼女達の素顔を垣間見られるシリーズです。


私が拵えたリストもどうぞ。



○同種のコミュで巡る

 コミュ動画は一人につき90個前後ありますが、そのテーマは基本的に全員共通したものが使われています。


 たとえば、アイドルと出会ってすぐのミーティング



 もちろんお仕事もします。『一日署長』編


 『○月の仕事』では、季節感のある仕事をこなすアイドル達が見られます。
 「6月の仕事」は結婚式モノ。


 「8月の仕事」は水着ですよ!水着!



 『握手会/サイン会』なんていう実にアイドルらしい仕事も



 【im@sコミュ】の大百科から辿って見比べてみると色々な発見があって面白いかも。



○『最強コミュ』を巡る

 さらに手っ取り早く楽しむためにも、【最強コミュ】を巡ると言う手もあります。

・『最強コミュ』とは

アイドルマスターのコミュニケーションの中でもアイドル達の可愛らしさや愛おしさが最強の動画につけられるタグ。
油断していると持っていかれるので注意。
最強コミュとは (サイキョウコミュとは) [単語記事] - ニコニコ大百科より抜粋




 是非オマケと一緒に(笑)





 14歳デス





 選択肢を失敗してもかわいい春香さんは最強ですねっ



 敷居さんのところで色々まとめられていたりもするので是非。
・参照アイドルマスターの『最強コミュ』まとめ - 敷居の部屋



○コミュ集を見てみる

 コミュ動画の中には、単発ではなくいくつかの動画をまとめたものもあります、手っ取り早く見てみるのもいいかも。









 悶死しないよう注意(笑)



○コミュ動画を用いたMADや捏造コミュ動画など

 ニコ動のMAD職人にとってコミュ動画は格好の素材。そして"存在しないアイドル"のコミュ動画を自力で作ってしまった人もいます。










 いろいろなMADを探してみてください。






 というわけでアイマスコミュ動画特集でした。
 コミュ動画はとっつきやすくアイドルの魅力も分かりやすいので、アイマス初心者の方向けだと思います。是非色々と見てみてください。
 
 
 そんなこんなで、『初心者向けアイマス動画アンケート』もまだまだ継続中です。どうぞ回答なさってみてください。
あなたが勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』 - はてなで留まってすぐ溶解




 それでは、佳いアイマス生活を

*1:色んな意味で