アイマス”痛戦闘機”動画特集!


 ハセガワから発売されている、アイドルマスターカラーにペイントされた『アイマス機体』シリーズが人気を博しているとか。


 http://netallica.yahoo.co.jp/news/125640

プラモデルメーカーハセガワがXbox360用ソフト『エースコンバット6』と『アイドルマスター』のコラボにより誕生した「アイマス機」をプラモデル化する「アイドルマスタープロジェクト」。2009年9月から始まったこのプロジェクトは話題を呼び、戦闘機模型としてはかつてない程の大ヒットを続けている。


 いや〜、単純に嬉しいですね。エメリア大陸の空を飛んでいた彼女たちが、1年の後にyahooニュースのトップページを飾るとは。


 というわけで、このアイドルマスター機体に興味を持った方のために、『エースコンバット6』における『アイマス戦闘機』、そして機体にペイントされている彼女達の魅力を少しでも知っていただくために、ニコニコ動画にある『アイマス機体』を活用した動画をいくつかご紹介しましょう。


○「天使とダンスしな!」

 そもそも、『アイマス機体』とは、XBOX360用ゲーム『エースコンバット6』のダウンロードコンテンツ(DLC)にて配信された『アイドルマスターのアイドルを大きくフィーチャリングしたペイントを施した機体』のこと。
 単に見目麗しく機体が彩られるだけでなく、戦闘機の機動も各アイドルの性格に準じた特徴あるものにアレンジされています。


 ニコニコ動画では何故か古くから「アイドルマスター×エースコンバット」のコラボMADが多数作られており、公式でこのコラボレーションが発表された時は「公式がMADの流れに乗っただと!?」とすら言われました。


アイドルマスター×エースコンバット」動画の元祖とも言われている作品



 同じ人が作った『エースコンバット6』とのコラボMAD。本当にこういうゲームであるかのような面白さ。



○『アイドルコンバット』

 その後、元祖をオマージュした多数の『アイドルマスター×エースコンバット』動画が作られ、それらの作品達は【アイドルコンバット】と呼ばれるようになっていきます。

・参照:アイドルコンバットとは (アイドルコンバットとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


 そんな中で実行された本家『アイドルマスター』と『エースコンバット』の公式コラボ。当然ながらこのコラボレーションは大きな反響*1を呼び、『アイマス機体』を解説する動画も多数作られました。


アイマス機体を順番に紹介していくシリーズ。正統派。



アイマス機体を擁するエメリア空軍の悲喜交々喧々諤々を描いた爆笑の嘘字幕シリーズ。




○「ほら、キャノピーの向こうに天使の羽が……」

 さらに、ニコニコ動画内に数多存在する動画製作者たちによって、『アイマス機体を用いたMAD動画』が沢山作られています。


例えば「アイドルが実際に戦闘機に乗ったら」をテーマにしたストーリー動画


 随所まで細かく作りこまれた傑作です。


 アニメ『マクロスF』とのコラボMADも多数存在。アイマス機体とマクロスの相性は鉄板です。比較版も必見。

 アイドルマスターマクロスのコラボMADは、【IDOLM@CROSS】と呼ばれてします。
・参照:IDOLM@CROSSとは (アイドルマクロスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


 こちらは中島愛さんの曲に合わせたMAD。本当にこういうアニメがあるかのような見事な演出と構成が見所です。


 「2009年『カッコいいアイマス動画』といえばこちら!」にも選ばれた一本。全ての瞬間が格好良い。
 


○「貴機に天使の祝福があらんことを!」

 というわけで『アイマス痛戦闘機』をフィーチャーした動画の特集でした。『アイドルコンバット』にせよ【IDOLM@CROSS】にせよ、素敵な動画はまだまだ沢山あります。是非色々と探してみてください。
 



 アイマス戦闘機からアイマス動画に嵌る人も結構いらっしゃいます。是非、様々なアイマス動画をご覧になってみてください。




 それでは、佳いアイマスライフを。

*1:正の意味でも負の意味でも