みんなの「はじめてのアイマス動画」その7(最終回)

 さて、長かったこの企画もこれで最後です。お付き合い頂いた方ありがとうございました。



 前回はこちら:みんなの「はじめてのアイマス動画」その6 - はてなで留まってすぐ溶解



 小魚Pが作ってくださったリストもどうぞ




それではラストいってみましょう。



アイドルマスター ぽてます 美希 ぽてまよ by クーマP アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

 「超技術を持った変態」筆頭、クーマPの『ぽてます』です。権利者削除により*1現在は観ることができません。検索すれば確実に存在しているので是非探してみてください。

 『ぽてまよ』のOPを見事にトレースした可愛い再現MADでした。



愛・おぼえていますか(VOC@LOID MEIKO ver.)


 アニメの神曲とのコラボ。そしてVocaloidや東方楽曲など、いわゆる『御三家』とのコラボも沢山作られました。MEIKO姉ぇによるカバーソングの名手、Vocaloidの存在をニコ厨に知らしめた偉人、ぼか主氏による名曲カバー。



アイドルマスター あっというま劇場「疑惑の二人」(前編)


 紳士系NovelsM@sterの第一人者*2ストレートPの処女作。
 ダンス系や音楽系動画に馴染めない人でも取り込んでしまう。テキスト・物語系アイマス動画の数々は多くの『非アイマスファン』をアイマス動画の虜にしたはず。



○【MAD】 アイドルマスター Project.VA -V-


 凄みを帯びた映像作りで「過剰演出が魅力」と言われるdeadblue238Pと、超センスの音ゲー系Remixに定評のあるhikePの合作。そのハイレベルすぎる音と映像は観る者を沈黙させます。問答無用で格好良いPV作品。



アイドルマスター 『JOY』 (伊織 やよい 亜美)


 「うしわカラー」と呼ばれる独特の淡い色遣いで人気を博すうしわかPの作品。
 単に「凄い映像」と言っても、それぞれの動画製作者で方向性がこんなにも違います。



アイドルマスター 伊織、暴れだす。[1M ver]


 ダンス系でもテキスト系でも音楽系でもなく、しかし心に沁みる物語を紡ぎだす、いわゆる【im@sストーリー系PV】と呼ばれる作品。
 本来なら「背景をある程度知っていなければ意味が分からない」類の動画なんですがね。それでもこういった作品から入ってくる方も居る。背景や文脈を知らなくても伝わるものがこの動画にはある。

 私はそれはとても素晴らしいことだと思うのです。



アイドルマスター House Of Jealous Lovers


 わけのわからない楽しさ。センスの塊。
 元々は音系で鳴らしていたはずのTPTPの作品。いろんな人がいろんな才能を見せ付けてくれます。



アイドルマスター 『2D or Not 2D』 765プロオールスター


 平沢唯ではない平沢進師匠! 『アイドルマスター動画とは何ぞや』というテーマにも切り込めそうな深い逸品。このテーマは、アイマスに限らず普遍的なものだと思うのです。職人のメモリーもどうぞ→【ニコニコ動画】アイドルマスター 『2D or Not 2D』 765プロオールスター
 "2d or not 2d?""2b or not 2b?"



○【ぷよm@s番外編】やよいと学ぶぷよぷよ講座1【アイマス教養講座】


 09年は本当に【novelsm@ster】や【アイマス架空戦記】が豊作の年でした。その中でもトップクラスの人気を得た架空戦記、『ぷよm@s』から入った方も多そうです。しかもオマケ動画である『講座』の方。やはり有名ゲームとのコラボは強い。



○「どうも、小鳥さんの彼氏です」 第一話


 というわけで最後の「みんなの『はじめてのアイマス動画』」はこちら。酷くないPのnovelsm@sterでした。ノベマスでは小鳥さんの活躍*3が多いのでFSSな自分にとっては福音です。





 というわけで、だいぶ長くなりましたが「みんなの『はじめてのアイマス動画』」はこれで一旦終了です。ありがとうございました。


 
 本当に色々な作品から入ってくる方が居るのですね。恥ずかしながら正直これほどとは思いませんでした。
 これです。何度も言いますがこの入り口の広さ、バラエティの豊かさ、楽しみ方の方向性の多様さこそがアイマス動画の魅力です。アイマス動画を観たことのない人も、最近観始めたばかりの人も、最近はもう見ていないという人も、是非色々なアイマス動画を観てみてください。10万本超の動画の中にきっと貴方が気に入る作品があるはずです。


 アイマス動画を探すなら以下のサイトからどうぞ

みてれぅチャンネルDS

アイマス動画発掘サイト『ニコマスchガイド』


 それでは、どうか佳いアイマスライフを。











 ……ニコマスが始まって3年。本当にいろんなことがあっていろんな方がここへ来ましたね。新たにここに来てくれた人、もう離れてしまった人、戻ってきてくれた人、もう戻ってこない人。


 とりあえず僕は、もうしばらくはここにいます。

*1:偽装削除の疑いが濃いですが

*2:と呼べる人は何人も居ますが

*3:かつ……やく……?